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  • 2024/03/14 掲載

物流の「2024年問題」に「トラックGメン」… 荷主企業はどう対策すべきか?

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ホワイトペーパー
技術文書
2024年4月から始まる、トラックドライバーの時間外労働における上限規制。この規制による輸送能力の低下が、物流の「2024年問題」として懸念されている。この問題に対し、国土交通省は2023年7月に「トラックGメン」を創設した。その背景には、荷主に対してトラックドライバーが長らく弱い立場に置かれていたことにある。トラックドライバーの待遇や労働環境を改善するには、こうした関係性を改善することは不可欠だ。すでにトラックGメンの取り組みは大きな成果を上げており、荷主企業には早急な対応が求められる。本書は、トラックGメンの発足の背景や具体的な取り組み内容、また、荷主企業が実施すべき対策について解説する。

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