• 会員限定
  • 2023/10/16 掲載

GAFAMのヤバすぎる「エンジニア報酬額」、最高はメタ、最低は? 5つの職位で徹底比較

連載:米国の動向から読み解くビジネス羅針盤

記事をお気に入りリストに登録することができます。
GAFAMがエンジニアに支払う報酬額の最新データが、米Webサイトの分析から明らかになった。日本のITエンジニアの22%が500~600万円である一方、米国全体の平均でも1,000万円を超え、GAFAMにいたっては軒並み2,000万円超えだ。これに加え、昨今のAIブームにより、AI人材には「AIプレミアム」と呼ばれる報酬への上積みがなされ、大きな話題を呼んでいる。本稿ではGAFAMの報酬動向をデータからひも解くとともに、テック業界の報酬事情について解説する。

執筆:在米ジャーナリスト 岩田 太郎

執筆:在米ジャーナリスト 岩田 太郎

米NBCニュースの東京総局、読売新聞の英字新聞部、日経国際ニュースセンターなどで金融・経済報道の基礎を学ぶ。現在、米国の経済を広く深く分析した記事を『週刊エコノミスト』などの紙媒体に発表する一方、『Japan In-Depth』や『ZUU Online』など多チャンネルで配信されるウェブメディアにも寄稿する。海外大物の長時間インタビューも手掛けており、金融・マクロ経済・エネルギー・企業分析などの記事執筆と翻訳が得意分野。国際政治をはじめ、子育て・教育・司法・犯罪など社会の分析も幅広く提供する。「時代の流れを一歩先取りする分析」を心掛ける。

photo
GAFAMのITエンジニアはいくらもらっているのか
(Photo:Koshiro K / Shutterstock.com)

日本のITエンジニアの22%が「500~600万円」

 日本のITエンジニアの収入が話題だ。外国人人材のマッチング事業などを手掛ける全研本社が全国のITエンジニア約200人を対象に7月に実施したアンケートで現在の年収を聞いたところ、最も多かったのは「500万円以上600万円未満」で22%、続いて「400万円以上500万円未満」が16%、そして「700万円以上800万円未満」が14.5%となった。一方、希望する賃上げ率で最も多かったのは「10%以上」で43.9%、続いて「4%以上6%未満」で19.1%だった。

 では、米国のIT大手はどうだろうか。

画像
GAFAMの報酬事情を大公開
(Photo/Shutterstock.com)

 ITプロフェッショナルが匿名でキャリアや給与を語り合うコミュニティサイト、Blindが、米国で働くエンジニア数万人分の収入データ(給与のほか、ボーナスや各種手当を含む)を集計して分析を行った。

 調査・分析期間は、米テック大手各社でリストラの嵐が吹き始めていた2022年1月から、AIブームの盛り上がりを見せる2023年8月まで。アマゾン、アップル、グーグル、メタ、マイクロソフトの5社において、最も下位のエントリーレベルからプロフェッショナル、シニア、スタッフ、そして最上位のプリンシパルまでの各職位でどれだけの報酬を得ているかを申告してもらい、年額を平均化している。

 Blindによれば、こうしたデータからは各社の給与体系はもちろんのこと、平均的な昇進スピードや企業文化まで読み取れるのだという。なお、職位や役割も企業や部署、さらに個人の評価や年功により差があるため、厳密な同一条件の比較ではない。また、Blindのデータは他の調査の推計よりも若干低めになる傾向があるとされることには注意が必要だ。

【徹底比較】GAFAMの「報酬」水準を解説

 さて、各社のデータを見て行こう。

■メタ
 まず、2022年から経営の効率化を進め、累計で2万2000人を削減対象としたメタだが、新卒ホヤホヤのエントリーレベルのエンジニアは平均でおよそ17万9,000ドル(約2,685万円)、プリンシパルでは78万ドル(約1億1,700万円)を稼ぐ。Blindによれば、5社の中で「エンジニアの昇進が最も早く、業界最高レベルの報酬を出している」。

 メタは、2018年から2022年の間に社員数が2倍以上に膨れ上がり、従業員1人当たりの儲けが14%も落ち込んでいた。経営の効率性を強化してきたとはいえ、2023年8月の時点でもなお業界トップレベルの報酬であることは興味深い。
photo
次のページでは、アマゾン、アップル、グーグル、マイクロソフトの報酬動向などについて解説します
【次ページ】そのほか4社は? 米国全体の平均は?

関連タグ

あなたの投稿

関連コンテンツ

    PR

    PR

    PR

処理に失敗しました

人気のタグ

投稿したコメントを
削除しますか?

あなたの投稿コメント編集

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

通報

このコメントについて、
問題の詳細をお知らせください。

ビジネス+ITルール違反についてはこちらをご覧ください。

通報

報告が完了しました

コメントを投稿することにより自身の基本情報
本メディアサイトに公開されます

必要な会員情報が不足しています。

必要な会員情報をすべてご登録いただくまでは、以下のサービスがご利用いただけません。

  • 記事閲覧数の制限なし

  • [お気に入り]ボタンでの記事取り置き

  • タグフォロー

  • おすすめコンテンツの表示

詳細情報を入力して
会員限定機能を使いこなしましょう!

詳細はこちら 詳細情報の入力へ進む
報告が完了しました

」さんのブロックを解除しますか?

ブロックを解除するとお互いにフォローすることができるようになります。

ブロック

さんはあなたをフォローしたりあなたのコメントにいいねできなくなります。また、さんからの通知は表示されなくなります。

さんをブロックしますか?

ブロック

ブロックが完了しました

ブロック解除

ブロック解除が完了しました

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

ユーザーをフォローすることにより自身の基本情報
お相手に公開されます