• トップページ
  • インド・東南アジア現地で見たフィンテックの最新動向、時にアナログな仕組みも必要だ

  • 会員限定
  • 2019/09/02 掲載

インド・東南アジア現地で見たフィンテックの最新動向、時にアナログな仕組みも必要だ

  • icon-mail
  • icon-print
  • icon-hatena
  • icon-line
  • icon-close-snsbtns
記事をお気に入りリストに登録することができます。
フィンテックブームは何も日本だけのものではない。インドや東南アジアなど、主にアジア地域で注目されるフィンテック企業は、Unbanked(銀行口座を持てない人)と呼ばれる層への金融サービスや、“溶ける金融”などといった表現がなされるシームレスなサービスなどで、日本とは違ったユーザーペインに対して向き合っている。ここでは著者がアジア各地を訪れて見てきたスタートアップの取り組みを紹介したい。

デロイト トーマツ グループ 大平 貴久

デロイト トーマツ グループ 大平 貴久

独立系ITコンサルティングファームにて、金融サービス企業(クレジットカード、証券、消費者金融)に対するコンサルティングに従事。その後、国内雑誌出版社の事業開発部へ出向。Webプロデューサーとして、2年間に6事業を立ち上げる。2015年にデロイト トーマツ ベンチャーサポート株式会社に入社。フィンテックリーダーとして、IT技術&金融業界への知見と新規事業創出経験、メディア運営経験を活かし、ベンチャー企業支援(フィンテック、メディア、EC領域)と大企業向け新規事業開発コンサルティングを提供。2017年より、プラットフォーム事業部長を務め、MorningPitchや官公庁案件の統括を行う。2019年より、Head of Asia Regionを務め、アジア(東南アジア、インド)のベンチャー企業支援と日本のベンチャー企業のアジア進出支援を行う。ビジネス誌やオンラインメディアでの執筆やコメント、講演での登壇多数。フィンテックCity Asia 2017のパネルや多くのビジネスコンテスト審査員を務める。


インドで注目を集めるフィンテック

画像
至るところに大きなPaytmの看板がある
(写真:筆者撮影)
 インドの技術先進都市バンガロールの空港に降り立つと、至るところで目に入ってくるのが現地インドのスマホ決済事業者「Paytm」の看板だ。同社は日本でもQRコード決済ブームの火付け役となったPayPayに技術提供を行った企業としても知られている。空港内の飲食店などでは、この「Paytm」をはじめとして、クレジットカードや非接触型決済もほとんどのお店で使える。

 ただ、その状況は都市の中心部のみの話。数値として公表されている現金決済比率は70%を占め、まだまだキャッシュレス化は進んでいないことが分かる。筆者が実際にインドの地方に行くと、その数値も実感できる。

 インドにおけるフィンテック領域での投資額は、2017年の数値で米国、英国、中国に続いて世界第4位。インドのGDP自体は中国の約2割に過ぎないことと比較すると、フィンテックがインドで非常に大きなインパクトを与えていることが良く分かる。

 人口13億人の巨大なマーケット、そしてその年齢層は27~28歳が中央値となっており非常に若い。モバイルを抵抗感なく使えるその層の今後の活躍を考えると、このマーケットには非常に大きな期待が持てる。

 そんなインドの金融市場だが、政府主導で進められている施策も多い。有名なところでは、高額紙幣廃止施策や、国民ID制度などがあげられる。まだ実際の決済のシーンをみることは少ないが、政府主導で実施している国民ID制度「Aadhaar(アドハー)」は12桁の国民IDを全国民に付与するというもので、すべての指紋、虹彩といった生体情報を紐づけることで、指紋による生体認証決済も実現している。

配車アプリの混雑を解決する「アナログな仕組み」

 海外で配車アプリを使ったことがある人ならば感じたことがあるかもしれないが、駅や空港など、飛行機や電車の到着時間に合わせて人が混雑する場所で車を呼ぼうとすると、待ち合わせ場所の混雑と相まってなかなか自分が呼んだドライバーに会うことができない。

 その課題を解決するために、バンガロールでは、試験的にPin-Noを照合することによってマッチングを行っている。バンガロールの空港では配車アプリで呼んだ車のPickup pointがあるが、そこで配車アプリを使用するとユーザー側の画面に4桁のPin-Noが表示される。

 その上で乗車待ちの列に並び、自分の乗車の順番が来たら、ドライバーにPin-Noを見せ、そのドライバーがアプリ上でPin-Noを入力するとマッチングが成立するという仕組みだ。

 人の手作業も介するアナログな仕組みではあるが、これが非常に効果的だった。出張のたびに、さまざまな空港で配車サービスやGrabのサービスを使うが、混雑時には、渋滞も相まって、ドライバーに出会えずストレスを感じていたが、この仕組みだと、混乱なく乗車することができる。

画像
インドでは配車アプリでTUKTUKを呼ぶことができる
(写真:筆者撮影)

 その乗車の際にも当然決済は発生するが、インドの配車アプリは、クレジットカードの使用はもちろんだが、決済の選択肢の中には「Paytm」も選択できる。

 柔軟なAPI連携によって、アプリを使っている側は「決済」を意識をすることなく済ませることができ、非常に便利である。

 このような「決済」ボタンや「Submit」ボタンを押さない決済は、これからもどんどん広がっていくことが予想される。

 古くは高速道路のETCシステムもそうだが、「ゲートを通過する」「車から降りる」などのアクションをトリガーに決済処理が行われることをイメージしてもらえればわかりやすいだろう。

【次ページ】東南アジアで期待されているのは「融資」領域

関連コンテンツ

あなたの投稿

    PR

    PR

    PR

処理に失敗しました

人気のタグ

投稿したコメントを
削除しますか?

あなたの投稿コメント編集

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

通報

このコメントについて、
問題の詳細をお知らせください。

ビジネス+ITルール違反についてはこちらをご覧ください。

通報

報告が完了しました

コメントを投稿することにより自身の基本情報
本メディアサイトに公開されます

必要な会員情報が不足しています。

必要な会員情報をすべてご登録いただくまでは、以下のサービスがご利用いただけません。

  • 記事閲覧数の制限なし

  • [お気に入り]ボタンでの記事取り置き

  • タグフォロー

  • おすすめコンテンツの表示

詳細情報を入力して
会員限定機能を使いこなしましょう!

詳細はこちら 詳細情報の入力へ進む
報告が完了しました

」さんのブロックを解除しますか?

ブロックを解除するとお互いにフォローすることができるようになります。

ブロック

さんはあなたをフォローしたりあなたのコメントにいいねできなくなります。また、さんからの通知は表示されなくなります。

さんをブロックしますか?

ブロック

ブロックが完了しました

ブロック解除

ブロック解除が完了しました

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

ユーザーをフォローすることにより自身の基本情報
お相手に公開されます