• 会員限定
  • 2023/11/28 掲載

組込型保険の「作り方」とは? 開発の考え方やポイントを解説

記事をお気に入りリストに登録することができます。
前回の記事では、「Embedded Insurance(組込型保険)」の新たな動き「Embedded Insurance2.0」について紹介しました。では、「組込型保険」を実現するには具体的にどのような点に気をつけるべきなのでしょうか。ここからは「組込型保険」の作り方を、筆者が取締役を務めるスマートプラス少額短期保険の「サービス組込型キャンセル保険」を例に説明していきます。今回は概説編です。

執筆:Finatext 保険事業責任者 河端一寛

執筆:Finatext 保険事業責任者 河端一寛

東京大学経済学部卒業。博報堂(途中、博報堂コンサルティングに出向)、ボストンコンサルティンググループ(BCG)を経て、Finatextに入社。 博報堂では、消費財・機械、小売等のマーケティング戦略立案・実行支援業務に従事。 BCGでは、複数の新規事業・新サービス立ち上げ支援業務に従事。

photo
Embedded Insuranceの作り方とは?
(Photo/Shutterstock.com)

組込型保険の事例:「サービス組込型キャンセル保険」

 前回の記事では、「Embedded Insurance(組込型保険)」の新たな動き「Embedded Insurance2.0」について紹介しました。

 では、「組込型保険」を実現するには具体的にどのような点に気をつけるべきなのでしょうか。ここからは「組込型保険」の作り方を、筆者が取締役を務めるスマートプラス少額短期保険の「サービス組込型キャンセル保険」を例に説明していきます。今回は概説編です。

 「サービス組込用キャンセル保険」は、コンサートなどのイベント、レストラン、テーマパーク、旅行、宿泊など、予約を必要とするさまざまなサービスに組み込むことができるキャンセル保険です。2023年9月現在、宿泊予約やレストランなど5つの予約サービスに導入されています。

●「サービス組込用キャンセル保険」が導入可能な予約サービス例
コンサート・イベント、レストラン、テーマパーク、旅行・宿、交通機関、出張写真など・サービス

●「サービス組込用キャンセル保険」導入サービス(2023年11月現在)

「組込型キャンセル保険」が目指した2つのゴール

 「サービス組込型キャンセル保険」の開発にあたり、私たちは2つのゴールを定めました。1つは「多様かつ多数のサービスに組み込めるようにすること」、もう1つは「シームレスな顧客体験を実現すること」です。

 「多様かつ多数のサービスに組み込めるようにすること」を目指した理由は、従来型のビジネスモデルとは異なるビジネスモデルを構築したかったからです。

 大手サービス企業と組み、フルオーダーの保険商品とシステムを開発する従来型のビジネスモデルは相応の利益が見込めますが、組み込み先となるサービスや提供できる保険の候補がそれほど多くありません。

 それよりも間口を広げて、規模にかかわらず多くの幅広いサービスと組めるようにすれば、ニッチな保険でもロングテール戦略で収益を上げられると考えました。

 「シームレスな顧客体験を実現すること」は、組込型保険にとって避けて通れないテーマです。たとえば、旅行予約サイトと保険の申し込みページのデザインが大きく異なっていると、「保険屋に飛ばされた」「遷移させられた」というネガティブな違和感が生じて顧客体験が損なわれてしまい、結果として保険加入に至らない可能性が高くなります。

 なるべく自然に、サービスの利用の延長線上で「確かにちょっと不安があるからキャンセル保険に入っておこうかな」と保険の動線に入ってきてもらえるよう、さまざまな工夫を凝らす必要があります。

画像
図表1:組込型保険で目指す姿
(出典:Finatext)

 これら2つのゴールの実現には、以下の3つのチャレンジがありました。

  1. (1)どんな保険商品を組み込むか
  2. (2)組み込み先サービスの提供企業といかにスムーズに連携するか
  3. (3)目指す姿をどのようにシステム的に実現していくか

 各チャレンジにどのように取り組んだのかを、具体的に見ていきます。 【次ページ】どんな保険商品を組み込むか? 開発における「攻守」とは

関連タグ

あなたの投稿

関連コンテンツ

    PR

    PR

    PR

処理に失敗しました

人気のタグ

投稿したコメントを
削除しますか?

あなたの投稿コメント編集

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

通報

このコメントについて、
問題の詳細をお知らせください。

ビジネス+ITルール違反についてはこちらをご覧ください。

通報

報告が完了しました

コメントを投稿することにより自身の基本情報
本メディアサイトに公開されます

必要な会員情報が不足しています。

必要な会員情報をすべてご登録いただくまでは、以下のサービスがご利用いただけません。

  • 記事閲覧数の制限なし

  • [お気に入り]ボタンでの記事取り置き

  • タグフォロー

  • おすすめコンテンツの表示

詳細情報を入力して
会員限定機能を使いこなしましょう!

詳細はこちら 詳細情報の入力へ進む
報告が完了しました

」さんのブロックを解除しますか?

ブロックを解除するとお互いにフォローすることができるようになります。

ブロック

さんはあなたをフォローしたりあなたのコメントにいいねできなくなります。また、さんからの通知は表示されなくなります。

さんをブロックしますか?

ブロック

ブロックが完了しました

ブロック解除

ブロック解除が完了しました

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

ユーザーをフォローすることにより自身の基本情報
お相手に公開されます