• 会員限定
  • 2023/10/24 掲載

組込型保険はもうからない? LINEやテスラの事例でみる「Embedded Insurance 2.0」

記事をお気に入りリストに登録することができます。
「Embedded Insurance(エンベデッドインシュアランス・組込型保険)」は、インシュアテック(Insurtech=保険×テクノロジー)界隈で、最も盛り上がっているトレンドの1つです。保険をサービスに組み込んで、消費・行動文脈の中で提供していくことで、サービス自体の顧客体験を良くしたり、利用を促進したり、保険の契約促進を図ったりしていく「Embedded Insurance」に最近、「Embedded Insurance2.0」と呼ばれる動きが出てきています。そこで本稿では、これまでの「Embedded Insurance1.0」を振り返りつつ、新たに登場しつつある「Embedded Insurance2.0」が意味するものについて整理します。

Finatext 保険事業責任者 河端一寛

Finatext 保険事業責任者 河端一寛

東京大学経済学部卒業。博報堂(途中、博報堂コンサルティングに出向)、ボストンコンサルティンググループ(BCG)を経て、Finatextに入社。 博報堂では、消費財・機械、小売等のマーケティング戦略立案・実行支援業務に従事。 BCGでは、複数の新規事業・新サービス立ち上げ支援業務に従事。現在Finatextでは、保険事業の立ち上げ・推進をリードし、スマートプラス少額短期保険株式会社の取締役も務める。

photo
組込型保険はもうからない?
(Photo/Shutterstock.com)

組込型保険はなぜトレンドなのか?

 「Embedded Insurance(組込型保険あるいは埋込型保険)」とは、保険をサービスに組み込んで、消費・行動文脈の中で提供していくことで、サービス自体の顧客体験を良くしたり、利用を促進したり、保険の契約促進を図ったりしていくものです。

 実は、「保険をサービスに組み込んで、消費・行動文脈の中で提供していくこと」自体は特段新しいものではなく、むしろ損害保険の売り方の王道と言っても過言ではありません。たとえば、住宅や自動車を買うとき、あるいは旅行に行くときに保険に入るように促されるのは当たり前だと思うのではないでしょうか。

 ではなぜ、Embedded Insuranceが保険業界で注目のトレンドになっているのか。そのカギは「デジタル」にあります。生活や経済活動がデジタル化していくことに伴い、保険もさまざまなデジタルサービスに組み込まれて提供されるようになってきました。

 しかし、対面販売に最適化されたシステムや業務をデジタルに適応させるには多くの課題があり、保険会社や新興企業が日進月歩でそれを克服しながら、よりよい顧客体験を目指しているのが現在の状況です。

「Embedded Insurance 1.0」とは?

 はじめに、これまでのEmbedded Insurance、すなわち「Embedded Insurance 1.0」について振り返ります。
画像
Finatextグループのスマートプラス少額短期保険が提供するキャンセル費用保険のイメージ
(出典:Finatext)


 「Embedded Insurance 1.0」の典型例は、「旅行予約サービスに組み込まれたキャンセル費用保険」です。旅行を予約する際に「体調を崩したらどうしよう。直前だとキャンセル料も高い」と考えたことがあるかもしれません。こうしたユーザーに「万が一旅行を取りやめることになってもキャンセル料を補償します」という保険を同時に提案することで、不安を減らし予約を後押しします。

 この「Embedded Insurance 1.0」のポイントは「組込先のサービスと一体化していかにシームレスに保険加入を可能にするか」です。

 筆者が所属するフィナテキスト(Finatext)の場合、キャンセル費用保険を手掛ける際に以下を目指していました。

  • シンプルな補償・単一プランで提案(ユーザーの理解を促し、操作工数を増やさない)
  • 保険の説明を組込先のWebサイトに埋め込み、チェックボックスだけで加入意思を確認可能に(ページへ遷移を避け、少ない操作で契約できるように)
  • 契約者情報入力や決済の手続きは、組込先のサービスの手続きと一体化(保険申し込み用の手続きが追加で発生することを避ける)
【次ページ】 LINEやテスラの事例でみる「Embedded Insurance 2.0」とは?

関連タグ

あなたの投稿

関連コンテンツ

    PR

    PR

    PR

処理に失敗しました

人気のタグ

投稿したコメントを
削除しますか?

あなたの投稿コメント編集

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

通報

このコメントについて、
問題の詳細をお知らせください。

ビジネス+ITルール違反についてはこちらをご覧ください。

通報

報告が完了しました

コメントを投稿することにより自身の基本情報
本メディアサイトに公開されます

必要な会員情報が不足しています。

必要な会員情報をすべてご登録いただくまでは、以下のサービスがご利用いただけません。

  • 記事閲覧数の制限なし

  • [お気に入り]ボタンでの記事取り置き

  • タグフォロー

  • おすすめコンテンツの表示

詳細情報を入力して
会員限定機能を使いこなしましょう!

詳細はこちら 詳細情報の入力へ進む
報告が完了しました

」さんのブロックを解除しますか?

ブロックを解除するとお互いにフォローすることができるようになります。

ブロック

さんはあなたをフォローしたりあなたのコメントにいいねできなくなります。また、さんからの通知は表示されなくなります。

さんをブロックしますか?

ブロック

ブロックが完了しました

ブロック解除

ブロック解除が完了しました

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

ユーザーをフォローすることにより自身の基本情報
お相手に公開されます