• 会員限定
  • 2023/05/19 掲載

「生保・損保採用」が激変、「サステナビリティ」「事業開発」領域が急拡大するワケ

記事をお気に入りリストに登録することができます。
生保・損保業界では、「営業職・DX(デジタルトランスフォーメーション)関連の求人が活発」という状況が続いています。それらに加え、新たなポジションでの採用ニーズが高まってきました。生保業界においては、サステナビリティ経営を意識した人選が推進されることにより、サステナビリティ推進担当者や、サステナビリティを意識した資産運用を担える金融専門職、損保業界では事業開発関連のポジションで求人が出てきています。それぞれの採用背景、求められる人材像とはどのようなものでしょうか。

執筆 :リクルート 佐川啓子

執筆 :リクルート 佐川啓子

リクルート HR本部 HRエージェントDivision ハイキャリア統括部 ハイキャリア・グローバルコンサルティング2部5グループ 佐川 啓子
中途入社以来、金融業界にて生命保険会社や信託銀行を中心にリクルーティングアドバイザーとして採用支援に従事。現在はコンサルタントとして企業と個人双方を支援。

photo
「生保・損保採用」で「サステナビリティ」「事業開発」領域が急拡大する理由とは
(Photo/Shutterstock.com)

生保業界も「サステナビリティ」の取り組みを強化

 銀行ではいち早く「サステナビリティ」の推進組織を立ち上げ、自社グループのサステナビリティ施策に取り組んでいますが、その動きが生保業界でも見られるようになってきました。

 企業によって方針やフェーズは異なりますが、各社のサステナビリティ経営方針に伴い、大手生保ではこれまでグループ会社ごとに行われていたサステナビリティ施策を本部が統括するなど、機能集約やルール統一、そして社外への広報強化などを図っています。こういった経営管理の流れに伴い、「チーム」から「グループ」へ、「グループ」から「部」へ……など、担当組織の拡充が進められています。

 生保会社のサステナビリティ推進の重要課題は「グローバル基準への進化」と「ファイナンスの企画・管理」、そして「サステナビリティに紐づく資産運用」です。人口減少によって国内マーケットが縮小していく中、海外展開を積極的に進めていますが、海外子会社のほうがサステナビリティへの取り組みが進んでいるケースも。そこで、グローバルで求められている水準まで引き上げる必要に迫られているのです。

 このような背景から、サステナビリティ推進人材の採用においては、「英語力」が重要要件となります。

「サステナビリティの専門性」とは?

 一方、サステナビリティに関する専門知識・業務経験はあまり問われません。そもそも経験者が転職市場にはまだほとんどいない状況ですから、少しでも知見・経験があれば受け入れられるチャンスがあります。

 たとえば、現在の所属企業でサステナビリティ施策に関する「検討会」「委員会」といったプロジェクトに参加しているような方も採用ターゲットとなり得るのです。実際、社内の女性活躍推進プロジェクトに携わっていた方が選考に進んでいる事例もあります。

 また、ポジションによっては「学生時代に環境関連の勉強をしていた」「ゼミで社会課題に向き合っていた」といった方でも採用される可能性があります。

画像
「現在の所属企業でサステナビリティ関連プロジェクトに参加している人も採用ターゲットとなり得る」
(Photo/Shutterstock.com)
【次ページ】生保で求められる「サステナビリティ」関連スキルとは?

関連タグ

あなたの投稿

関連コンテンツ

    PR

    PR

    PR

処理に失敗しました

人気のタグ

投稿したコメントを
削除しますか?

あなたの投稿コメント編集

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

通報

このコメントについて、
問題の詳細をお知らせください。

ビジネス+ITルール違反についてはこちらをご覧ください。

通報

報告が完了しました

コメントを投稿することにより自身の基本情報
本メディアサイトに公開されます

必要な会員情報が不足しています。

必要な会員情報をすべてご登録いただくまでは、以下のサービスがご利用いただけません。

  • 記事閲覧数の制限なし

  • [お気に入り]ボタンでの記事取り置き

  • タグフォロー

  • おすすめコンテンツの表示

詳細情報を入力して
会員限定機能を使いこなしましょう!

詳細はこちら 詳細情報の入力へ進む
報告が完了しました

」さんのブロックを解除しますか?

ブロックを解除するとお互いにフォローすることができるようになります。

ブロック

さんはあなたをフォローしたりあなたのコメントにいいねできなくなります。また、さんからの通知は表示されなくなります。

さんをブロックしますか?

ブロック

ブロックが完了しました

ブロック解除

ブロック解除が完了しました

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

ユーザーをフォローすることにより自身の基本情報
お相手に公開されます