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  • 2024/05/08 掲載

日本生命の中計が激変、ニチイHD買収後「非保険領域」で何を目指すか?

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日本生命が2024年3月に中期経営計画(中計)を発表した。この中計では、2023年11月に同社が約2100億円で買収を発表した介護最大手のニチイHDの事業ポートフォリオをどのように生かすかについてその方向性がまとめられている。矢野経済研究所 ICT・金融ユニット 主任研究員 山口 泰裕氏が同社の中計全体に加え、競争が激化する非保険領域の「本格展開」をどのように見据えるべきかを解説する。
執筆:矢野経済研究所 ICT・金融ユニット 主任研究員 山口泰裕

執筆:矢野経済研究所 ICT・金融ユニット 主任研究員 山口泰裕

2015年に矢野経済研究所に入社後、主に生命保険領域のInsurTechやCVCを含めたスタートアップの動向に加えて、ブロックチェーンや量子コンピュータなどの先端技術に関する市場調査、分析業務を担当。また、調査・分析業務だけでなく、事業強化に向けた支援や新商品開発支援、新規事業支援などのコンサルティング業務も手がけている。

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日本生命の中計は非保険領域の「本格競争」を予感させるものだ
(Photo:yu_photo / Shutterstock.com)

日本生命の中期経営計画から読み取れること

 日本生命が2024年3月に中期経営計画(2024-2026)を発表した。同社がリリース冒頭において「成長角度の引き上げに向けて取組む」と記載している通り、成長への強い意欲を打ち出した内容となっている。

 具体的には5つの戦略軸──「国内保険事業のバリューアップ」「国内における安心の更なる多面化」「海外事業の拡大」「財務戦略のステージアップ」「強固な経営基盤構築」を挙げたうえで、軸ごとに施策を打ち出している。

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日本生命 中期経営計画(2024-2026)のテーマ・5つの戦略軸
(出典:日本生命 報道発表)

 筆者は今回、5つの戦略軸に係る取り組みについて、大きく3つの点──「営業力の強化および効率化」「非保険領域におけるサービスの強化・拡充」「IT基盤の強化」に注目した。

 まず「営業力の強化および効率化」である。従来の直販や代理店に留まらず、インサイドセールスチームを約2倍に拡大する取り組みを打ち出すなど、より厚い営業体制を構築していく考えである。

 次に「非保険領域におけるサービスの強化・拡充」である。こちらは2023年11月29日に買収したニチイホールディングスの持つアセットを中心に据えた、子育てや介護を中心とした非保険領域のサービス強化を挙げている。

 筆者が前回、「第一生命HDとベネフィット・ワン買収において実際のシナジー効果を含めた成果はここ3年程度が勝負」と記載したように、正しく今回の中期経営計画の3年間の間で成果を出していく考えである。

 そして最後に、「IT基盤の強化」である。生命保険業界は、M&Aの歴史であるため、システムも複雑化(スパゲッティ化)しているとされる。近年ではクラウド化に向けた動きがあり、第一生命や住友生命を筆頭に動き始めている。こうした動きが日本生命においても始まることが想定される。

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中期経営計画の内容(5つの戦略軸のうち、「海外事業の拡大」および「財務戦略のステージアップ」については、本稿では取り上げないものとして図表上、空白)
(出典:矢野経済研究所)

 この図は各々のポイントごとに、中期経営計画の内容を簡単にプロットしたものである。

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次ページ以降で日本生命の中計を読み解き、ニチイHD買収後の「非保険領域」について詳説する
【次ページ】日本生命の中計から読み解く、ニチイHD買収後の「非保険領域」とは?

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