• 会員限定
  • 2026/01/12 掲載

「AIが暴走する」とか言ってる場合じゃない…悪質メールに騙されかけて分かった真実

連載:野口悠紀雄のデジタルイノベーションの本質

会員(無料)になると、いいね!でマイページに保存できます。
人間は悪意を持って他人をだまし、利益を得ようとする。インターネットの世界では、悪意のあるメッセージが満ちあふれている。そうした中、生成AIの登場により、「AIが暴走する」「AIが人間を欺く存在になる」といった議論が加速した。本当に悪意を持つ存在になるのか。重要なのは、そうした議論ではなく、別のところにある。
執筆:野口 悠紀雄

野口 悠紀雄

1940年、東京に生まれる。 1963年、東京大学工学部卒業。 1964年、大蔵省入省。 1972年、エール大学Ph.D.(経済学博士号)を取得。 一橋大学教授、東京大学教授(先端経済工学研究センター長)、スタンフォード大学客員教授、早稲田大学大学院ファイナンス研究科教授などを歴任。一橋大学名誉教授。
noteアカウント:https://note.com/yukionoguchi
Twitterアカウント:@yukionoguchi10
野口ホームページ:https://www.noguchi.co.jp/

★本連載が書籍化されました★
『どうすれば日本経済は復活できるのか』 著者:野口悠紀雄
購入サイトはこちら:https://www.sbcr.jp/product/4815610104/

photo
生成AIは「悪意」を持つのか
(Photo:Shutterstock.com)

【体験談】悪意のある営業メールが届いた…

 先日、あるインターネット関連の契約についてメールで連絡があった。セキュリティーを高めるため、追加の契約をする必要がある、という内容のメールだった。

 文面には専門的な用語が並んでおり、本当に必要な契約なのかどうか、私の能力では判断できない。しかし、これを契約しないとセキュリティー上の問題が生じるというのであれば、放置するわけにもいかない。

 そこで、先方が勧めるような契約をして良いのかどうかを、生成AIに尋ねてみた。

この続きは
会員限定(完全無料)です

ここから先は「ビジネス+IT」会員に登録された方のみ、ご覧いただけます。

今すぐビジネス+IT会員に
ご登録ください。

すべて無料!今日から使える、
仕事に役立つ情報満載!

  • ここでしか見られない

    2万本超のオリジナル記事・動画・資料が見放題!

  • 完全無料

    登録料・月額料なし、完全無料で使い放題!

  • トレンドを聞いて学ぶ

    年間1000本超の厳選セミナーに参加し放題!

  • 興味関心のみ厳選

    トピック(タグ)をフォローして自動収集!

【次ページ】AIは「人間を欺く」か?
関連タグ タグをフォローすると最新情報が表示されます

AI・生成AIの関連コンテンツ

あなたの投稿

    PR

    PR

    PR

処理に失敗しました

人気のタグ

投稿したコメントを
削除しますか?

あなたの投稿コメント編集

通報

このコメントについて、
問題の詳細をお知らせください。

ビジネス+ITルール違反についてはこちらをご覧ください。

通報

報告が完了しました

コメントを投稿することにより自身の基本情報
本メディアサイトに公開されます

基本情報公開時のサンプル画像
報告が完了しました

」さんのブロックを解除しますか?

ブロックを解除するとお互いにフォローすることができるようになります。

ブロック

さんはあなたをフォローしたりあなたのコメントにいいねできなくなります。また、さんからの通知は表示されなくなります。

さんをブロックしますか?

ブロック

ブロックが完了しました

ブロック解除

ブロック解除が完了しました

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

ユーザーをフォローすることにより自身の基本情報
お相手に公開されます

基本情報公開時のサンプル画像