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コロナ禍によるサプライチェーンへの影響はかつてないものだった。その後も地政学的リスクの高まりから、特に製造業は、生産計画の変更や調達先の確保などの厳しい課題に直面している。このような状況の打開策となりえるのが「デジタル化による脱属人化」だ。では、具体的にどのようにして脱属人化に取り組み、サプライチェーンの強化を目指せば良いのか。多くの企業で製造DXの推進などの支援をしてきたフロンティアワン 代表取締役の鍋野敬一郎氏が詳細を語った。

いまだ混乱のサプライチェーン、改革阻む「属人化」問題

「コロナ禍によって物流や人の移動が止まり、地域間・企業間の分断が進行しました。また、米中対立やロシアによるウクライナ侵攻など、地政学的リスクや不透明性も高まっています。製造業は現在、このようなサプライチェーンの混乱に直面しているのです」(鍋野氏)

 このようなサプライチェーンの混乱に対して、製造業にとっては「サプライチェーンの強靭化」と「製造現場の効率化」が喫緊の課題となっている。だが、その妨げとなっているのが「属人化」である。

「たとえば、航空機大手・米ボーイングは近年さまざまな問題が起きていますが、原因は人手不足と属人化と言われています。ボーイングはシアトルの工場で一括生産していましたが、近年はサプライヤーが人を入れ替え、人材確保が不充分だったり、属人化していた技術の継承ができていなかったりなどの事態が発生していました」(鍋野氏)

 それでは企業は、属人化に対してどのように対処すれば良いのか。以降では、属人化のリスクを確認しつつ、属人化を回避し、脱する術を鍋野氏が解説する。

この記事の続き >>

  • ・改めて確認したい、属人化の「5つのリスク」。属人化が引き起こす“最悪シナリオ”
    ・今日からできる、属人化を回避する「3つの方法」
    ・【図解】脱属人化から、“真のDX”を実現するためのロードマップ

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