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生成AIに「600億円」巨額投資──MUFGの戦略やガバナンス体制、育成計画を一挙公開
「AI活用」が企業の命運を分ける今、メガバンクも変革の渦中にある。三菱UFJ銀行では、生成AIの実装がいよいよ実働フェーズに突入し、業務効率化はもちろん、組織文化や人材戦略にもメスが入り始めている。その変革をリードするのが、デジタル戦略統括部・谷川 綾氏だ。「変わらない」と言われてきた銀行組織で、どうAIを根づかせ、未来の金融を描くのか──現場と経営をつなぐキーパーソンが語る、“銀行×生成AI”のリアルを追う。生成AIは“業務効率化だけ”にとどまらない
「生成AIは単なる業務効率化の手段ではなく、銀行の価値そのものを進化させる起爆剤になると捉えています」(谷川氏)
その挑戦は、伝統と規模ゆえの壁にも直面する。特に、基幹データの整備、行員の理解浸透、リスクガバナンスの設計など、大企業ならではの難題が山積しているという。
それでも同行は、約600億円という巨額投資を決断。いまや行員4万人以上を巻き込む全行的な変革プロジェクトとして、生成AIを軸に組織再構築を進めている。
本稿では、谷川氏の戦略的ビジョンとともに、三菱UFJ銀行が挑む「AIネイティブな企業への変革」への道のりを、具体的なユースケースと今後の展望からひもといていく。
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・「600億円」巨額投資、MUFG“生成AI導入”戦略の全貌
・“営業・事務・開発”の変革
・便利すぎるAIに“落とし穴”……生成AIガバナンスの中身
・生成AIを全社に根づかせる「組織づくり×人材育成」とは?
・「AIが当然にある銀行」MUFGのスゴすぎる未来構想
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