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みずほFG「超本気」の生成AI活用、怒涛の「アプリ開発・導入」に注力するワケ
日本の金融業界をけん引してきたみずほフィナンシャルグループ(以下、みずほFG)。同社グループでは、生成AIを活用した業務効率化と顧客サービスの拡充が急速に進んでいる。同社が導入した社内版ChatGPTやコールセンターでの顧客対応分析、面談記録の自動生成など、AI活用の現状と未来の金融の姿について、同社執行役員 デジタル企画部 部長の藤井 達人氏が語る。AIの進化で金融サービスに「革命到来」と言えるワケ
同業界におけるAI活用について、「2025年以降、AIは単なる補助ではなく、ともに考え、ともに動くパートナーAIとして捉え、開発していくことがカギになります」と話すのは、みずほフィナンシャルグループ(以下、みずほFG)同社執行役員 デジタル企画部 部長の藤井達人氏(※肩書は講演当時)だ。
藤井氏は、昨今話題のAIエージェントの利点は、一貫した正確性を保ちながら24時間365日稼働できることで、人件費をかけずにスケーリングできる点も大きなメリットになると話す。その一方で、創造性や学習能力、対人コミュニケーションといった分野では、人間が優位性を保っており、AIと人それぞれの特性を生かすことで、新たな協働モデルを構築できるという。
みずほFGにおけるAI活用を見ていく上で押さえておくべきなのが、同社グループが個人顧客向けに提唱している「ゼロ・インターフェース」という概念だ。これは従来の複雑なインターネットバンキングと異なり、プロンプトベースで対話的に操作できる極めてシンプルなインターフェースである。藤井氏は、このインターフェースについて、顧客側もAIを活用するようになり、AIなど機械によるアクセスが増加すると予測する。
一方、法人営業では人間のヒューマンタッチが不可欠だという。ここで藤井氏が提案するのが「バディAI」の概念だ。「答えに導いていく過程を一緒にやっていく自分のバディのようなAIが現場に必要とされる」と藤井氏は語る。
そんな同社グループでは、AI活用を支えるため、2024年4月にAI センター オブ エクセレンス(AI CoE)を設立。現在20名強のメンバーで、業務適用推進、イノベーション創出、啓蒙・トレーニング、R&Dといった「攻め」の領域と、AIガバナンスを担う「守り」の領域を両輪で推進している体制となっている。では同社グループは、具体的にどのような生成AI活用の取り組みを進めているのだろうか。
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・みずほFGのAI活用「3つのフェーズ」
・国内社員が利用する社内AIアプリとは
・「みずほ特化型」AIの全貌
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