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カーボンニュートラル対応や、非効率な既存業務の改革が製造業の共通課題となっている。そうした中で、興味深い取り組みを見せるのが、愛知県の自動車部品メーカーの旭鉄工である。同社はデジタル技術を活用した徹底的なカイゼンの取り組みにより、生産性30%向上と電力消費量42%削減という成果を上げた。その取り組みの詳細について、旭鉄工および同社発のIoTソリューションベンダー i Smart Technologiesにて代表取締役社長を務める木村哲也氏に聞く。
大幅な生産性向上を実現したデータ活用によるカイゼン
旭鉄工はDXの取り組みによって業務生産性を約30%向上させ、これが年間10億円の利益増にもつながっている。カーボンニュートラル推進にも力を入れ、電力消費量を2013年比で42%削減、年間2億円以上のコスト削減を達成している。大きな成果を出した背景として木村氏は、「データを見ながら常にアクションを取り続けるデータドリブン経営がその秘訣です」と語る。
その取り組みは主に「カイゼン活動によって残業と休日出勤を徹底的に削減する」、「デジタルツインを活用したカーボンニュートラルの推進」、「IoTデータを駆使した正確な原価管理」の3つからなっている。
もっとも、データ活用にあたり人の手でデータ収集をしようとすればデータの正確性の問題はもちろん、膨大な手間がかかってしまう。多くの企業が「忙しくてデータ収集ができないためカイゼンができない」という問題に直面する中、同社はどのように取り組みを進めることができたのか。その秘訣を探る。
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・経営者は「残業・休日出勤のある仕事」に注目すべき?その理由とは
・衝撃の数字?旭鉄工の2023年の改善実績を解説
・電気消費量42%削減を生んだ“計測方法の発想の転換”
・工場カイゼンの司令塔?「AI製造部長」とは?
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