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  • 2025/07/22 掲載

デジタルツイン時代に来る「製造業の明るい未来」、大成功に必須の「5ステップ」とは

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製造業は昨今、ニーズの多様化や環境規制の強化、サプライチェーンリスクの増大など多くの課題に直面していると同時に製造現場の負担が急激に増している。これらの課題を解決するカギとして注目されているのが、現実世界をデジタル上で再現する「デジタルツイン」である。しかし、デジタルツインをどのようにしたら実現できるのか、そもそも何ができるのか、分からないことは多いだろう。そこで本稿では、デジタルツインの実装と、それを活用した製造現場の変革について、実践的なアプローチを解説しよう。
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製造業におけるデジタルツインをどう実現?
(Photo/Shutterstock.com)

製造業を取り巻く「膨大な課題」

 製造業は今、大きな転換点を迎えている。「作れば売れる」時代は終わり、消費者はモノではなくコトの消費を重視し、多様な選択肢から自分に合った製品を求めるようになった。この変化により、製造業は少品種大量生産から多品種少量生産へのシフトを余儀なくされている。

 同時に、GX(グリーントランスフォーメーション)への対応が厳格化し、環境配慮が選択ではなく必須条件になってきている。また多品種化によるサプライチェーンの複雑化も進み、直接の取引先だけでなく、その先のサプライヤーまでを含めた全体像の把握が重要になっている。

 これらの変化により、製造現場では生産計画の複雑化やBOM(部品表)の肥大化、頻繁な生産ライン切り替えによる品質維持の難しさ、精度の高い需要予測の困難さなど、多くの課題が生じている。こうした課題を解決する手段として、デジタルツインへの期待が高まっている。

 ではどのようにして製造業にデジタルツインを実装すべきなのか。適切な戦略の下で進めることができる段階的かつ実践的なアプローチを解説する。

この記事の続き >>

  • ・デジタルツイン実現に必須の「3つの技術」
    ・活用すべき「ウラノス・エコシステム」とは?
    ・大成功に導く「5つのステップ」
    ・デジタルツイン時代に待ち受ける「製造業の未来」

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