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テスラはすでに「エンドツーエンドAI」で自動運転の常識を塗り替え、車を“進化するプラットフォーム”に変えつつある。一方、日本メーカーはいまだ「ハードの強さ」にすがり続けている。全固体電池に未来を託す日本と、ソフトウェアで世界を制そうとするテスラ。この対比こそ、自動車産業の残酷な現実だ。日本の自動車メーカーは、このルールチェンジにどう挑むのか。カナン 代表取締役 桂木 夏彦氏に聞いた。
2050年カーボンニュートラルが迫る自動車業界の現実
「2050年にカーボンニュートラルを実現するために、自動車産業は大きな影響を受けることになります」(桂木氏)
さらに深刻なのは、日本特有の少子高齢化問題だ。人口減少社会に突入した日本では、地方を中心に交通や物流の維持が困難になりつつある。従来のような人的対応だけでは限界があり、テクノロジーを活用した解決策が不可欠となっている。
自動車産業自体も、生産現場からサービス部門まで人手不足が深刻化している。特に整備分野での人材不足は進行が著しく、テクノロジーによる業務効率化と生産性向上が急務となっている。
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・自動車とスマートシティを結ぶ「MaaS」進化の全貌とは
・テスラも採用する「エンドツーエンドAI」の破壊力
・全固体電池からパワー半導体まで、電動化技術の最前線
・SDVが変える自動車開発プロセスと新たなビジネスモデル
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