人口25%減でも売上3倍へ・・・製造業が『リードタイムを50%短縮』できるワケ
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人材不足が突きつける「製造業の限界」
製造現場の構造を見れば、その影響の大きさがわかる。設計から製造までの工程に携わる人員は、企業全体の約6割を占める。人が減るということは、単に人数の問題ではなく、知見やノウハウの喪失を意味する。経験豊富な技術者が去れば、設計の意図や判断の背景が引き継がれず、手戻りや品質低下のリスクが高まる。
今後、25%の人員が減少する状況下で、成長のために売上を3倍にするチャレンジを行う──、ここに企業が直面する最大の課題があると言える。もはやこれまでの延長線上では、持続的な生産、成長を続けるのは難しい。人口減という避けられない現実を“危機”ではなく“変革の契機”として受け止め、業務の進め方そのものを再構築する必要性に迫られているのだ。
では、今後の製造業は、具体的にどのように変革を進めていけばよいだろうか。さらに詳しく見ていこう。
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・人口減少で「一番打撃を受ける」製造領域とは
・人手不足でも「生産性向上」の仕組み実現法
「AI+PLM」の融合はどう実現する?
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