• 会員限定
  • 2023/09/28 掲載

ドコモら金融サービス仲介業者が語る「新業態」のリアル、その「しがらみ」は何か?

  • icon-mail
  • icon-print
  • icon-hatena
  • icon-line
  • icon-close-snsbtns
記事をお気に入りリストに登録することができます。
銀行、証券、保険の縦割り的な所属制を廃し、個別の登録手続きなしで3分野の商品を取り扱うことができる金融サービス仲介業。2020年の金融サービス提供法改正で新設され、最近はスタートアップだけでなく大企業からも参入の動きがみられます。このほど日本金融サービス仲介業協会(JFIM)が都内で開いた金融機関向けセミナーでは、NTTドコモのウォレットサービス部バンクサービス担当課長・川上太一氏、Habitto代表取締役COO・久米保則氏らが登壇し、新仲介業の現状と課題について意見を交わしました。金融庁の担当官がモデレーターを務めたパネルディスカッションの模様を伝えます。

執筆:金融ジャーナリスト 川辺 和将

執筆:金融ジャーナリスト 川辺 和将

元毎日新聞記者。長野支局で政治、司法、遊軍を担当、東京本社で政治部総理官邸番を担当。金融専門誌の当局取材担当を経て独立。株式会社ブルーベル代表。東京大院(比較文学比較文化研究室)修了。自称「霞が関文学評論家」

photo
パネルディスカッションの模様
(2023年6月29日、東京都内で筆者撮影。以下同じ)

NTTドコモが仲介業登録に踏み切ったワケ

 NTTドコモは2022年11月に金融サービス仲介業を登録し、翌12月から、三菱UFJ銀行と共同開発したデジタル口座サービスの「dスマートバンク」を提供しています。

 「両社には、ユーザー全体に占める高齢層の比率が比較的高いという共通点があった」とNTTドコモの川上氏。「dポイントをきっかけに力を合わせて若年層にアプローチし、多様化するニーズに対応しようという思いで決断に至った」と連携の狙いを語ります。

photo
NTTドコモウォレットサービス部バンクサービス担当課長・川上太一氏

 専用アプリを使って三菱UFJ銀行にdアカウントを紐づけることで利用できるdスマートバンクは、口座の残高を「おサイフ」と「貯金箱」に分けることができる貯金機能や、お金のデザインが提供する投資一任運用サービスを活用した資産形成機能(「はたらく貯金箱」)を提供。また、口座の利用でdポイントが貯まる仕組みも売りにしています。

 「これまで我々はスマホが全員が使えるという前提のもと、すべての人が申し込みができると思ってサービスを提供してきたが、若年層だからといって、必ずしもデジタルに強いというわけではない。セキュリティ面での不安を抱いているような方に対し、どのようにサービスを提供していくかということを今、考えている」と川上氏。「いっそう幅広い層に提供し、安定的に使っていただけるような取り組みを進めたい」と述べました。

 dスマートバンクはこの6月にリニューアルを実施し、ユーザーが次の給料日までに使ってよい金額などが分かりやすく表示されるようになり、今後も機能拡充に取り組む予定といいます。

「規制体系は供給側の線引きに過ぎない」

 「若い人たちに経済的自由を獲得してもらうための行動変容を促すようなサービスを提供したいと考えたとき、もちろんいろいろなライセンスを比較・検討したが、やはり金融サービス仲介業が1番良いという判断に至った」。ハビット(Habitto)の久米氏は、金融サービス仲介業を選んだ経緯を訊かれこう語りました。

photo
Habitto代表取締役COO・久米保則氏

 Habittoはシンガポールの金融サービス事業者SJ Mobile Labsの日本法人として2021年11月に設立。「お金のアドバイスをするデジタルバンク」をコンセプトに、多機能アプリを開発しています。2023年3月に金融サービス仲介業の登録を完了。その後、GMOあおぞらネット銀行やセゾン投信などと業務提携を結びました。

 久米氏は「銀行、証券、保険といった規制体系は、あえて言えば供給者側による勝手な線引きに過ぎない」と指摘。「今日必要なお金と、明日のためのお金、そして明後日のお金というのが、ユーザー側から見たお金というものだと思っている。きちんとしたマネーストラテジーを持って、お金をうまく働かせてもらうという我々のパーパスを追求する上で、ユーザーごとのステージに適したサービスを提供する必要があると考えた」と、金融サービス仲介業登録の狙いを語ります。

 また、「ミレニアル世代やZ世代には当然、自力でセルフサーブできる層も存在する。そういったアーリーアダプターではなく、むしろマジョリティ、あるいはレイトマジョリティの層に行動を起こしてほしいという思いがある」と説明。

 「金融サービス仲介業のメリットを生かそうとするあまり、極端に幅広く金融商品をそろえてしまうと、それはそれで(ユーザー側の)負担が大きいかもしれない。あえて品数を増やすことなくセレクトショップのような見せ方を展開することも大切だ」と話しました。 【次ページ】ビジネス拡大を阻む「しがらみ」とは

関連タグ

関連コンテンツ

あなたの投稿

    PR

    PR

    PR

処理に失敗しました

人気のタグ

投稿したコメントを
削除しますか?

あなたの投稿コメント編集

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

通報

このコメントについて、
問題の詳細をお知らせください。

ビジネス+ITルール違反についてはこちらをご覧ください。

通報

報告が完了しました

コメントを投稿することにより自身の基本情報
本メディアサイトに公開されます

必要な会員情報が不足しています。

必要な会員情報をすべてご登録いただくまでは、以下のサービスがご利用いただけません。

  • 記事閲覧数の制限なし

  • [お気に入り]ボタンでの記事取り置き

  • タグフォロー

  • おすすめコンテンツの表示

詳細情報を入力して
会員限定機能を使いこなしましょう!

詳細はこちら 詳細情報の入力へ進む
報告が完了しました

」さんのブロックを解除しますか?

ブロックを解除するとお互いにフォローすることができるようになります。

ブロック

さんはあなたをフォローしたりあなたのコメントにいいねできなくなります。また、さんからの通知は表示されなくなります。

さんをブロックしますか?

ブロック

ブロックが完了しました

ブロック解除

ブロック解除が完了しました

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

ユーザーをフォローすることにより自身の基本情報
お相手に公開されます