• トップページ
  • IBMやMS、AWSが門戸を開く量子コンピュータ、なぜ金融機関に有効なのか?

  • 会員限定
  • 2020/05/11 掲載

IBMやMS、AWSが門戸を開く量子コンピュータ、なぜ金融機関に有効なのか?

「2020年は量子コンピュータ利用元年」

  • icon-mail
  • icon-print
  • icon-hatena
  • icon-line
  • icon-close-snsbtns
記事をお気に入りリストに登録することができます。
現在、日本を含め全世界的に量子コンピュータが流行っており、世界中のベンチャー企業が同じ土俵で戦っている。注目すべきはここにきて、IBMやMS、AWSが一般ユーザーに対し、広く門戸を開き始めたことだという。本稿では数々のプロジェクトを手掛けてきたMDRの代表取締役である湊 雄一郎 氏が量子コンピュータの現在と課題、未来、そして金融機関での活用法について解説する。

執筆:フリーランスライター吉澤亨史、構成:編集部 山田竜司

執筆:フリーランスライター吉澤亨史、構成:編集部 山田竜司

photo
MDRの代表取締役である 湊 雄一郎氏
(提供: FINOLAB)
※本記事は、FINOLABが3月に開催したイベント「『4F(Future Frontier Fes by FINOLAB)』2020~REBOOT」 の中の『REBOOT~Money, Payment systems & Financial service』」の講演内容をもとに再構成したものです。


なぜ量子コンピュータが盛り上がっているのか

 湊氏は、量子コンピュータやソフトウェアを開発するベンチャー企業(MDR)を経営しており、同社は三菱UFJフィナンシャル・グループ(MUFG)が開催した「第3期 MUFG Digital アクセラレータ」で準グランプリを受賞している。

 量子コンピュータ業界のビジネスモデルは非常にシンプルで、基本的にはライブラリ、オープンソース、SDKといった量子コンピュータを作るためのソフトウェアを使って、各社向けにアプリケーションを開発している。

画像
量子コンピュータに関わるビジネスモデル
(出典: FINOLAB CHANNEL)

 現在、日本を含め全世界的に量子コンピュータが流行っており、世界中のベンチャー企業が同じ土俵で戦っている。日本のコミュニティも大きく育っていて、ダウンロード数も参加している開発者数も非常に多い。開発者の情報交換も活発で、盛り上がっている状況であるとした。

 また、量子コンピュータの分野はアカデミズム色が非常に強く、業務をしながら論文を書くこともある。一方で、ビジネスにどう応用できるかについては、大学と企業面がタッグを組んで日々進めているとした。

2020年、さまざまな量子コンピュータが登場

 そもそも、量子コンピュータとは何か? 湊氏は、量子コンピュータとは「粒子としてのビットと波を任意に切り替えて計算する、新しい計算機」であると表現している。

 従来のコンピュータは0と1を1個ずつ順番に計算するが、量子コンピュータでは0と1を重ね合わせて三次元の「波」に変換し、その波を一か所に重ねることで複雑な計算をまとめて計算する。その波を元に戻せば計算が終わっているという仕組みだ。

画像
量子コンピュータの計算イメージ
(出典: FINOLAB CHANNEL)

 量子コンピュータには現在、従来のコンピュータと比較的互換性がある「量子ゲート方式」と呼ばれる「汎用型」と、一部の計算に特化してより高速で大きな問題(組合せ最適化問題)が解ける「量子アニーリング型」がある。

 2019年には、グーグルが「量子超越(現形式のコンピュータの性能の限界を、量子コンピュータが超越すること)」を達成したという大きなニュースが流れた。

 これは、世界最大のスーパーコンピュータと、1~2センチ角の小さなチップの量子コンピュータを対決させた結果、スーパーコンピュータで1万年かかる計算を、量子コンピュータは200秒で終わらせ、その性能と可能性を示したというもの。しかし、量子コンピュータは低温で運用する必要があるなど、“実験施設”のような設備が求められる上、計算も狂いやすく通常の企業が所有することは難しい(写真)。

 そこで通常、たとえば一般に向けて発売されているD-Waveの「量子アニーリング型」量子コンピュータを実務で利用する際などは、米国の北米やカナダに置いてあるマシンをインターネット経由で使う方法を採用するという。

画像
実験施設のような現在の量子コンピュータ
(出典: FINOLAB CHANNEL)

 これまでD-Waveに代表される「量子アニーリング型」が企業向け選択肢の中心だったが、最近では、原子を空中に浮かせてレーザーで撃つ「イオントラップ方式」、光ファイバーなどを使った「フォトニクスマシン」など、新しく多様な方式が市場に投入されている。

2020年、IBMやAWS、MSが量子コンピュータの門戸を開放

 また、2020年からは、大手IT企業が量子コンピュータを低価格で契約しやすくし、広くユーザーに門戸を開放する動きもあるという。

 たとえばIBMは53量子ビットを使えるマシン、マイクロソフト(MS)はHoneywellとIonQの「イオントラップ型」、QCIの超電導マシン(超電導回路で制御する量子ゲートマシン)の3種類の量子コンピュータ、アマゾンウェブサービス(AWS)はカナダのD-WaveとIonQ、Rigettiの3種類の量子コンピュータを提供している。

画像
2020年から大手IT企業各社で量子コンピュータのユーザーを増やそうとする動きがある
(出典: FINOLAB CHANNEL)

 いきなり本物の量子コンピュータを使うのはハードルが高いので、まずは手元のPCにシミュレータのツールを入れて開発する手法もある。うまくいったら本物の量子コンピュータにインターネット経由で問題を送信すればいいわけだ。

画像
現在の量子コンピュータの利用方法
(出典: FINOLAB CHANNEL)

 量子コンピュータは、まだ初期段階で、あまり“大規模な問題”は解けない。問題を“細切れ”にして、それぞれをシミュレータにかけ、うまくいったら同じく問題を“小さく”して量子コンピュータの実機にクラウド経由で計算を投げ込むという手順を踏む。つまり現在でも、ある意味においてはソフトウェアをダウンロードすれば“量子コンピュータ”を使って開発を始めることができるのだ。

 現在、主に使われている量子コンピュータのアプリケーションは、およそ4つに大別できるという。

 (1)データを学習させて使う「機械学習」、(2)大量の選択肢の中から最もいいものを1つ選ぶ「組合せ最適化問題」、(3)材料メーカーが新材料を開発する際に材料計算に用いる「量子化学計算」、(4)「暗号関連」である。

課題も多い量子コンピュータ

 現在の量子コンピュータの課題として、現段階ではまだ「完成しているとはいえないほど誤り(エラー)が多い点」を湊氏は挙げた。現在の量子コンピュータはアルゴリズムの作成後、デジタル化せずにアナログのまま計算を行う。その際の「誤り訂正」が実現できていないため、計算を間違えてしまう。

 理想的な量子コンピュータはデジタルで計算し誤り訂正も実装されるが、現在の量子ゲート方式ではエラーを回避できない。そのため、それぞれ計算できるものが変わってくる。このような現在のエラーが多いマシンを「NISQ:Noisy Intermediate-Scale Quantum」と呼ぶ。

画像
NISQのイメージ
(出典: FINOLAB CHANNEL)

 ただし現在、NISQが使えないわけではない。エラー回避のために「ハイブリッド計算(量子古典ハイブリッド計算)」を使用することが主流になっている。

 これは、量子コンピュータで短い計算を行い、従来のコンピュータで補正をかける作業を何回も繰り返すことで、エラーを直しながら計算すること。これにより、ある程度の実用的な問題を解くことができる。

画像
2020年はハイブリッド計算が主流
(出典: FINOLAB CHANNEL)

【次ページ】なぜ金融機関に量子コンピューターが有用なのか

関連コンテンツ

あなたの投稿

    PR

    PR

    PR

処理に失敗しました

人気のタグ

投稿したコメントを
削除しますか?

あなたの投稿コメント編集

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

通報

このコメントについて、
問題の詳細をお知らせください。

ビジネス+ITルール違反についてはこちらをご覧ください。

通報

報告が完了しました

コメントを投稿することにより自身の基本情報
本メディアサイトに公開されます

必要な会員情報が不足しています。

必要な会員情報をすべてご登録いただくまでは、以下のサービスがご利用いただけません。

  • 記事閲覧数の制限なし

  • [お気に入り]ボタンでの記事取り置き

  • タグフォロー

  • おすすめコンテンツの表示

詳細情報を入力して
会員限定機能を使いこなしましょう!

詳細はこちら 詳細情報の入力へ進む
報告が完了しました

」さんのブロックを解除しますか?

ブロックを解除するとお互いにフォローすることができるようになります。

ブロック

さんはあなたをフォローしたりあなたのコメントにいいねできなくなります。また、さんからの通知は表示されなくなります。

さんをブロックしますか?

ブロック

ブロックが完了しました

ブロック解除

ブロック解除が完了しました

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

ユーザーをフォローすることにより自身の基本情報
お相手に公開されます