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  • 2025/09/05 掲載

知識に基づかないデータはむしろ“リスク”、顧客体験を変える「賢いデータの使い方」

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顧客体験の高度化やデジタルシフトの進展により、データの重要性はかつてないほど高まっている。データを活用することで、顧客の行動パターンやニーズを把握し、よりパーソナライズされたサービスやエンゲージメントを提供できるようなる。ただし、ただデータを集めても効果的に活用することは難しい。重要なことは「データをどう活かすか」という「知識」だ。知識に基づかないデータの使用は、むしろ時間の浪費と顧客体験の悪化を招いてしまう。そこで本資料では、企業が「データ」と「知識」を活用して優れた顧客体験を実現できる5つの主要領域について解説する。顧客体験の向上につながる“賢いデータの使い方”が分かる内容となっている。
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