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広告担当者様、最近広告成果が思うように伸びない、と思うことはありませんか? それがもし犯罪によるものだとしたらどうしますか? アドフラウド(広告詐欺)は、現代のWeb広告運用において大きな脅威となっており、その被害額は年々増加しています。 この犯罪の特徴は「被害を受けている広告出稿企業が、被害に気付きにくい」点です。 またこの犯罪は金銭的被害だけでなく、企業のブランディングを損ねる悪質なものです。 広告出稿企業は損害を未然に防ぐため、自身で正しい情報を収集し対策を講じる必要があります。 本セミナーでは、アドフラウドがどのように企業の広告効果を損ね、ROI(投資対効果)を低下させるかについて 弁護士がわかりやすく解説します。 さらに、アドフラウドに対する法的対策や広告運用面での実践的な防止策についても具体的に紹介します。 1.ウェブ広告運用で気をつけるべき基本的な法律 ・アドフラウドとは ・アドフラウドを規制する法律 2.アドフラウド対策 ・広告品質確保、アドフラウド防止のための対策 ・被害を受けた事例と運用面で気をつけること ・好事例紹介 3.サービス紹介 参加者限定のキャンペーンご紹介 4.質疑応答 ◆登壇者 弁護士法人モノリス法律事務所 パートナー弁護士 谷川 智氏 Spider Labs Sales Manager 加隈 翔悟氏 パーソルビジネスプロセスデザイン ビジネストランスフォーメーション事業本部 マネージャー 五十嵐 大介

今回のセミナーは、『ECのSEO』がテーマです。 24年6月より、国内EC大手の楽天市場が基本出店料を値上げするニュースが話題となるなど、自社ECの強化による収益性の改善に取り組みたいと考えている事業者様も多いのではないでしょうか。 Web広告における重要なデータ サードパーティーcookieはGoogle Chromeでの廃止は撤回されたものの、他の主要ブラウザでは既に廃止されているケースもあり、なくなる前提で進めるべきという考えもございます。 仮になくなった場合、外部から得られる情報の精度が下がるため、自社データを強化したいと「アプリやECなどの自社への会員登録を増やし、マーケティングを強化したい」という事業者様も多いかと思います。 このようなお悩みを抱えている方において、主要ウェブチャネルである検索エンジンとの接続や、顕在的な顧客の獲得においてSEOは有力な解決手段となり得ます。 ただし、ECのSEOは適切な戦略を見定めることが非常に重要となります。「検索回数が多い、ユーザーがよく検索するワードで上位獲得したい」と思っても、超大手ECサイト・ナショナルブランドECサイトが立ちはだかり、簡単には上位獲得できないケースが多いです。 また、「ブランドイメージを壊さない範囲でしか実装ができない」といった制約により、対策方法が定まらず、前に進めないケースも多いです。 自社ECでは、このようにキーワード戦略やターゲティングの設定、および実行力の部分が他業界のSEOよりも高難易度となります。 今回は、SEO観点でサイトのタイプを定義した上で、それぞれのパターンにて陥りがちな問題や、それらを解消する有効なSEOの方針を解説します。 また実際に上記の戦略や制約に沿って実装した施策や、アプリとの接続性などの観点で近年、お問い合わせが増えているCMSについても、簡単に解説します。 ご参加いただいた方には、ユーザー目線のサイト作りをサポートする「インデックス率チェックシート」をご用意していますので、ぜひご参加ください。 ※本セミナーは2024年5月セミナーの再放映になります。

BtoBビジネスの自社サイトの運営、およびWebマーケティングのご担当者であれば、こんなお悩みがあるのではないでしょうか。 「Web広告を中心に集客しているが、成果が鈍化している」 「既存とは違うチャネルで新規顧客との接触を増やしたいが、良い方法がわからない」 「オウンドメディアの運用を検討しているが、どう始めたらいいのかわからない」 このセミナーでは、そのようなお悩みや意欲をお持ちの方にぜひご参加いただければと思います。 今回は、フードデリバリーや障害者就労支援事業に取り組まれる株式会社GLUG様のオウンドメディアSEO事例を解説します。 就労支援事業に取り組網とするユーザーとの接触を増やすべく、GLUG様は広告を中心としたWebマーケティングに取り組まれていました。 そこからさらに集客を拡大すべく目をつけたのが、『オウンドメディア』『SEO』でした。 お取り組み後、早いタイミングでSEO成果が現れはじめ、サイト全体での自然検索訪問者数は前年同月対比で8倍以上となりオウンドメディアで対策想定のキーワードにて多数の上位獲得を実現できました。 オウンドメディアの運用では、記事作成の本数のノルマに追われがちとなりますが、大切なポイントは実施前の『ターゲットユーザー像の認識合わせ』です。 当事例でも、弊社とGLUG様の担当者間で具体的なユーザー像をキーワードレベルに落としてすり合わせを行い、記事作成の対象箇所や優先度を明確にしたことが成功の秘訣です。 今回のセミナーでも、そのターゲットすり合わせの過程や、SEO観点で重要なテクニカルな施策も合わせてご紹介します。 ご参加いただいた方には、メディア型コンテンツの内容を主にSEO観点で確認できる「SEO コンテンツチェックシート」を差し上げます。

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