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DMG森精機・エアバスが「新しい教科書」、製造業の“現場崩壊”を食い止める最終手段
いま日本の製造業は少子高齢化に伴って人手不足が深刻化していることは周知の事実だろう。熟練者が次々にリタイアし、技能伝承がうまく行われておらず、問題を起こす企業も出ている。この危機的状況を脱する方法はあるのか。本記事では、d-strategy,inc代表取締役CEOの小宮昌人氏が、製造業が直面するあらゆる問題を乗り越え、成果を出すDMG森精機、オムロン、エアバスなどの取り組みとともに成功企業の共通点を解説する。深刻すぎる…製造業の「人手不足」の大問題
しかし、この頃のデジタル投資に対する考え方は「Nice to have(あったら良い)」といったニュアンスが強く、多くの経営者の中には「コロナ禍が明ければ人手不足は解消されるだろう」といった考えがあったかもしれない。
しかし、コロナ禍が明けると、状況は改善するどころか悪化しているようだ。製造業に人手が戻ることはなく、むしろコロナ禍を経て、製造業特有の「3Kイメージ(きつい、汚い、危険)」から脱却した働きやすい職場でなければ人を集められない傾向が顕著になってきている。
こうして人手不足に拍車がかかる中、これまで人手をかけて回してきた製造オペレーションを維持できなくなってきており、それが品質悪化につながりかねない状況になってきているのだ。
このように、「人が集まらない」「作業が回らない」といった危機的状況から、製造業にとってデジタル投資は「Must have(なければならない)」に変わってきている。そうした中、製造業の抱える課題を解決に導く手段として、あらゆる企業が投資を加速させている領域が「デジタルツイン」だ。なぜ、デジタルツインなのか。
ここからは、デジタルツインとは何かをおさらいしつつ、デジタルツインによる改革で成功する企業と失敗する企業の違い、改革を成功させたDMG森精機、エアバス、オムロンなどの事例を解説する。
この記事の続き >>
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・【基本解説】デジタルツインが「人不足解消」に効果絶大の理由
・ボッシュ、シーメンスの超効率的な“生産拠点拡大”の方法とは
・DMG森精機、オムロン、エアバスら成功企業は何をしたか?
・なぜ、デジタルツインを使いこなせない?失敗する経営者の特徴
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