深刻すぎる…製造業の「人手不足」の大問題
しかし、この頃のデジタル投資に対する考え方は「Nice to have(あったら良い)」といったニュアンスが強く、多くの経営者の中には「コロナ禍が明ければ人手不足は解消されるだろう」といった考えがあったかもしれない。
しかし、コロナ禍が明けると、状況は改善するどころか悪化しているようだ。製造業に人手が戻ることはなく、むしろコロナ禍を経て、製造業特有の「3Kイメージ(きつい、汚い、危険)」から脱却した働きやすい職場でなければ人を集められない傾向が顕著になってきている。
こうして人手不足に拍車がかかる中、これまで人手をかけて回してきた製造オペレーションを維持できなくなってきており、それが品質悪化につながりかねない状況になってきているのだ。
このように、「人が集まらない」「作業が回らない」といった危機的状況から、製造業にとってデジタル投資は「Must have(なければならない)」に変わってきている。そうした中、製造業の抱える課題を解決に導く手段として、あらゆる企業が投資を加速させている領域が「デジタルツイン」だ。なぜ、デジタルツインなのか。
ここからは、デジタルツインとは何かをおさらいしつつ、デジタルツインによる改革で成功する企業と失敗する企業の違い、改革を成功させたDMG森精機、エアバス、オムロンなどの事例を解説する。
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・【基本解説】デジタルツインが「人不足解消」に効果絶大の理由
・ボッシュ、シーメンスの超効率的な“生産拠点拡大”の方法とは
・DMG森精機、オムロン、エアバスら成功企業は何をしたか?
・なぜ、デジタルツインを使いこなせない?失敗する経営者の特徴
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