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  • 2025/12/09 掲載

なぜ日本のDXは“止まる”のか…「努力しても成果が出ない」3つの構造的問題

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日本の製造業は今、岐路に立たされている。人口減少と人材不足が進む中、DXに挑む企業は8割を超えるものの、成果については欧米に大きく後れを取っているのが現実だ。レガシーシステム、分断されたデータ、DX人材の不足──努力しても成果が出ない“構造的な壁”が存在する。では、どうすればこの停滞を打破できるのか? そのヒントは、実際に成果を上げた企業の取り組みに隠されている。
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DXが停滞してしまうのは、3つの構造的問題が存在するからだ
(Photo/Shutterstock.com)

データで見る日本のDX「努力はしているが成果が出ていない」

 日本企業のDXへの取り組みは、確実に広がりを見せている。IPA(情報処理推進機構)が発表した『DX動向2025』によれば、2024年時点で約8割の企業が何らかのDX活動を展開中だ。一見、DXは順風満帆に見える。

 だが、問題は「成果」である。同調査によると、DXで成果を上げている日本企業はわずか57.8%。一方、米国やドイツでは80%を超え、その差は20~30ポイントにも及ぶ。つまり日本企業は、「取り組んでいるのに成果が出ない」という深刻なジレンマに陥っているのだ。

 データ活用の面でも課題は深い。約7割の企業がデータ活用を進めているものの、AIなどの先進技術の導入は、約半数にとどまっている。特に製造工程でのAI活用は始まったばかりであり、欧米に後れを取っているのが現実だ。

 では、なぜ日本の製造業DXは「努力」と「成果」の間にこれほどの乖離があるのだろうか? その要因は大きく3つに整理できる。第1に「レガシーシステムの壁」、第2に「データの縦割りと品質の低さ」、第3に「DX人材とスキルの不足」である。これらが複雑に絡み合い、DXの真の効果創出を阻んでいるのだ。

 ここからは、これら3つの壁をいかに乗り越えるか──実際に成果を上げた企業の事例を手がかりに、その突破口を探っていく。

この記事の続き >>

  • ・古いシステムを「捨てられない」企業がDXで勝つための条件

    ・“全部変える”から“賢くつなぐ”へ、レガシー共存時代のDX戦略

    ・“分析して終わり”から抜け出せ──成果につながるDX支援の新常識

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