なぜ日本のDXは“止まる”のか…「努力しても成果が出ない」3つの構造的問題
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データで見る日本のDX「努力はしているが成果が出ていない」
だが、問題は「成果」である。同調査によると、DXで成果を上げている日本企業はわずか57.8%。一方、米国やドイツでは80%を超え、その差は20~30ポイントにも及ぶ。つまり日本企業は、「取り組んでいるのに成果が出ない」という深刻なジレンマに陥っているのだ。
データ活用の面でも課題は深い。約7割の企業がデータ活用を進めているものの、AIなどの先進技術の導入は、約半数にとどまっている。特に製造工程でのAI活用は始まったばかりであり、欧米に後れを取っているのが現実だ。
では、なぜ日本の製造業DXは「努力」と「成果」の間にこれほどの乖離があるのだろうか? その要因は大きく3つに整理できる。第1に「レガシーシステムの壁」、第2に「データの縦割りと品質の低さ」、第3に「DX人材とスキルの不足」である。これらが複雑に絡み合い、DXの真の効果創出を阻んでいるのだ。
ここからは、これら3つの壁をいかに乗り越えるか──実際に成果を上げた企業の事例を手がかりに、その突破口を探っていく。
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・古いシステムを「捨てられない」企業がDXで勝つための条件
・“全部変える”から“賢くつなぐ”へ、レガシー共存時代のDX戦略
・“分析して終わり”から抜け出せ──成果につながるDX支援の新常識
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