• 会員限定
  • 2024/03/04 掲載

海外も驚愕、愛知の町工場が実現した「完全ペーパーレス」、地味にスゴイ5施策の中身

連載:爆売れ工場のつくり方~スチールテック編~

  • icon-mail
  • icon-print
  • icon-hatena
  • icon-line
  • icon-close-snsbtns
記事をお気に入りリストに登録することができます。
コロナ禍の影響で多くの町工場が厳しい舵取りを迫られる中、スチールテック(愛知県大府市)は133%(2021年度)、124%(2022年度)の成長率で、2期連続で最高売上を更新しています。そんな同社は、本業(鋼材加工)の顧客に工場見学してもらうと、ほとんどの見学者から「スチールテックとの取引を決める」と言われるようです。中でも驚きの声として反響が大きいのが、「ペーパーレス化の取り組み」です。本記事では、スチールテック 代表取締役社長 出口 弘親氏自らが、海外からの見学者も驚くペーパーレス化の取り組みについて解説します。
執筆:スチールテック 代表取締役社長 出口弘親

執筆:スチールテック 代表取締役社長 出口弘親

1961年、愛知県名古屋市生まれ。1985年、慶応義塾大学商学部卒業後、トヨタ自動車入社。海外産業車両部、海外企画部、モータースポーツ部、中南米部にて勤務。1997年、家業である年商2.5億円、社員数4人の現スチールテックに入社。2007年より現職。2017年には、米国発のコミュニケーションツール「エマジェネティックス」認定アソシエイトの資格を取得。東海地方の企業を中心に研修活動も行う。2019年には初めての著書「すごい工場」を発刊し現在発行部数が1万部突破。朝日新聞や日経トップリーダー等各メディアにも取り上げられ活躍の場を広げている。また同社では、生きた経営のショールームとして現場見学会を英語バージョンも用意し、開催している。詳細は下記HPを参照。
会社HP:http://www.steeltech.jp/

photo
見学に来た海外企業も驚く工場の現場をどう整備しているのか
(提供:スチールテック)

海外企業も「すごい!」と驚く製造環境

 スチールテックでは、拙著『すごい工場』(あさ出版)では書き切れなかった当社の秘密(仕組み)をご紹介するため、「『すごい工場』現場見学会」を開催しています。有り難いことに、2019年に開始してから累計で「全国600社、1500名」にご参加いただきました。2023年11月からは、見学プログラムをスチールテックの社員8名がすべて英語で進行する事業をスタートさせ、ナイジェリアやポルトガルなど、海外企業の視察も受け入れています。

画像
海外から視察に来た見学者と出口社長が記念撮影に収まる
(提供:スチールテック)

 当社を訪問される多くの方から「すごい!」と驚かれるのが、鋼材加工工場らしくない「ピカピカな製造環境」です。

画像
工場見学の様子
(提供:スチールテック)

 かつてのスチールテックは、「汚い、暗い、きつい」の典型的な3K工場でした。粉じんが積もっている。オイルミストで床が滑る。機械や設備がサビている。鋼材が雑然と置かれている。火花と煙の中で作業をする……。

 ですが、現在は機械も通路もピカピカに磨いているため工場内に粉じんはなく、鋼材も整理整頓したことで、工場のショールーム化を実現しています。

大注目は「ペーパーレス化」、年16万枚の紙削減

1ページ目を1分でまとめた動画
 工場のショールーム化を可能にしたのが、整理整頓に始まる「環境整備」です。仕事をやりやすくするために、社内の「環境」を「整」え、そして、必要なものをすぐに取り出せるようにして、仕事に「備」える(準備する)ことを目的としています。「整理」「整頓」「清潔」を徹底することで、安全性と生産性の向上を図るのです。

 「掃除をして工場をキレイにする」のは、環境整備の一側面に過ぎません。現場見学会で「一般的な美化活動と、環境整備の違いは何か」「環境整備を実施すると、どうして生産性が上がるのか」を解説しておりますが、参加者の皆さんから大きな関心を示していただいています。

 環境整備が定着すると、PDCAサイクルが回り出し、職場の業務改善力が身につきます。業務改善例の中で、参加者の関心が特に高いのが、「ペーパーレス化」の導入事例です。製造現場でのペーパーレス化に驚かれる感想も数多くいただきます。

 それを実現するのが、ほとんどの管理業務をiPadで行っていることです。当社では、正社員だけでなく、嘱託社員・パート・外国人技能実習生・新卒内定者の全員に最新モデルのiPadを支給しています。業務での使用を前提としていますが、iPadの操作に慣れるためにプライベートでの使用も認めています。iPadは、ペーパーレス化を実現する基幹ツールなのです。

 ペーパーレス化を実現した結果、当社では、「FAXで受け取った用紙を探す時間が年間164時間削減、時間当たり人件費が年間31万円削減」、「1年で16万枚の紙を削減、年間22万円のコスト削減」を達成しました。

 このペーパーレス化について、「『すごい工場』現場見学会」では、「12の施策」を解説しています。本記事では、その中から「5つ」の取り組みについてご紹介します。 【次ページ】ペーパーレス化の「5つの施策」を大公開

関連タグ タグをフォローすると最新情報が表示されます

関連コンテンツ

あなたの投稿

    PR

    PR

    PR

処理に失敗しました

人気のタグ

投稿したコメントを
削除しますか?

あなたの投稿コメント編集

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

通報

このコメントについて、
問題の詳細をお知らせください。

ビジネス+ITルール違反についてはこちらをご覧ください。

通報

報告が完了しました

コメントを投稿することにより自身の基本情報
本メディアサイトに公開されます

必要な会員情報が不足しています。

必要な会員情報をすべてご登録いただくまでは、以下のサービスがご利用いただけません。

  • 記事閲覧数の制限なし

  • [お気に入り]ボタンでの記事取り置き

  • タグフォロー

  • おすすめコンテンツの表示

詳細情報を入力して
会員限定機能を使いこなしましょう!

詳細はこちら 詳細情報の入力へ進む
報告が完了しました

」さんのブロックを解除しますか?

ブロックを解除するとお互いにフォローすることができるようになります。

ブロック

さんはあなたをフォローしたりあなたのコメントにいいねできなくなります。また、さんからの通知は表示されなくなります。

さんをブロックしますか?

ブロック

ブロックが完了しました

ブロック解除

ブロック解除が完了しました

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

ユーザーをフォローすることにより自身の基本情報
お相手に公開されます