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急速に変化する社会環境において、企業が生き残るためには、単なるデジタル化にとどまらず、業務や組織の在り方そのものを見直すDXの実践が不可欠だ。しかし日本企業の多くは、依然として「変革」の段階に踏み出せていない。そうした中、DXに成功している企業が三菱マテリアルだ。成功の背景にはどんな“秘密”があるのか、事例や戦略とともに解説する。
3年連続「DX注目企業」に認定、三菱マテリアルのDX戦略
同社では、持続可能な社会の実現を目指すため、「4つの経営改革」を中核に据えた変革を進めている。具体的には、組織運営および経営管理体制の高度化を図る「CX(Corporate Transformation)」、人事制度および働き方の変革を推進する「HRX(Human Resources Transformation)」、業務プロセスの効率化、そしてこれらを横断的に支えるデジタル基盤としての「DX(Digital Transformation)」の4本柱から構成される。
また、2020年より推進してきたDX戦略「MMDX(三菱マテリアル・デジタル・ビジネス・トランスフォーメーション)」は、2023年に「MMDX2.0」へと進化。事務系・ものづくり系・研究開発系という各テーマで再編を図り、データ利活用の強化や人材育成を含む「全社共通DX」、さらに基幹業務システムの刷新を戦略の中心に据えている。
次章からは、具体的な事例を基に、「人」を中心としたDX推進の本質と、実践のポイントを詳しく解説する。
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・成果を上げているDX事例2つ、今後の「人口減少」に備える
・DX戦略“成功の秘密”がここに……独自のチャレンジ制度
・これを知っているだけで全然違う「DXの本質」
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