テックタッチ株式会社 提供コンテンツ

  • スペシャル
  • 会員限定
  • 2025/07/23 掲載

デジタル庁も実践、使いにくい「社内システム」を改修なしで改善させる“ある秘策”

  • icon-mail
  • icon-print
  • icon-hatena
  • icon-line
  • icon-close-snsbtns
会員になると、いいね!でマイページに保存できます。
業務システムを導入しても「現場に定着しない」「使いづらい」「問い合わせが減らない」といった悩みを抱える企業は少なくない。開発は効率化したいが、ユーザーの利便性も妥協できない──。そうした“理想と現実のギャップ”に、いま多くの組織が直面している。標準化と柔軟性、ガバナンスと現場主導、開発コストと操作性といった矛盾をどう乗り越え、業務の「使われる業務システム」を実現するのか。そのヒントを探ってみよう。
photo
業務システムを導入しても「現場に定着しない」「使いづらい」「問い合わせが減らない」といった悩みを抱える企業は少なくない…どう解決すれば良い?
(Photo/Shutterstock.com)

わかりにくすぎる…業務システムの問題点

 業務効率化やガバナンス強化を目的に、基幹システムや業務アプリケーションの導入を進める企業は多い。しかし実際の現場では、「操作がわかりづらい」「画面が複雑でストレスになる」「定着せず問い合わせ対応が増える」といった声が後を絶たない。

 経営層は標準化による全体最適や自動化を重視する一方で、現場ユーザーは日々の使い勝手や柔軟性を求めている。このように、導入時の“設計思想”と、活用段階での“現場の現実”との間には、大きなギャップが存在する。

 せっかく導入したシステムも、使われなければ本来の効果を発揮できない。では、システムに手を加えることなく、現場に寄り添いながら“使われる仕組み”をどうつくっていけば良いのか。

 こうした課題に対し、近年注目を集めているのが「業務アプリケーションとユーザーの間」を埋めるという発想である。これは、業務そのものを変えずに、現場の負担を減らし、システムの“使われ方”を最適化するという考え方である。それでは、具体的に既存システムを改修せず、ユーザー体験を向上させるにはどうすれば良いのか。

この記事の続き >>

  • ・Fit to Standardにも限界が。新たなアプローチ「Fit to People」とは?
    ・デジタル庁も採用、改修なしで「システムを使いやすくする」ある方法
    ・三菱電機、TOPPANなど…ERP活用企業に共通する悩みとその解決策

この続きは
会員限定(完全無料)です

ここから先は「ビジネス+IT」会員に登録された方のみ、ご覧いただけます。

今すぐビジネス+IT会員に
ご登録ください。

すべて無料!今日から使える、
仕事に役立つ情報満載!

  • ここでしか見られない

    2万本超のオリジナル記事・動画・資料が見放題!

  • 完全無料

    登録料・月額料なし、完全無料で使い放題!

  • トレンドを聞いて学ぶ

    年間1000本超の厳選セミナーに参加し放題!

  • 興味関心のみ厳選

    トピック(タグ)をフォローして自動収集!

関連タグ タグをフォローすると最新情報が表示されます


処理に失敗しました

人気のタグ

投稿したコメントを
削除しますか?

あなたの投稿コメント編集

通報

このコメントについて、
問題の詳細をお知らせください。

ビジネス+ITルール違反についてはこちらをご覧ください。

通報

報告が完了しました

コメントを投稿することにより自身の基本情報
本メディアサイトに公開されます

ブロック

さんはあなたをフォローしたりあなたのコメントにいいねできなくなります。また、さんからの通知は表示されなくなります。

さんをブロックしますか?

ブロック

ブロックが完了しました

ブロック解除

ブロック解除が完了しました

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

ユーザーをフォローすることにより自身の基本情報
お相手に公開されます