デジタル庁も実践、使いにくい「社内システム」を改修なしで改善させる“ある秘策”
- ありがとうございます!
- いいね!した記事一覧をみる
わかりにくすぎる…業務システムの問題点
経営層は標準化による全体最適や自動化を重視する一方で、現場ユーザーは日々の使い勝手や柔軟性を求めている。このように、導入時の“設計思想”と、活用段階での“現場の現実”との間には、大きなギャップが存在する。
せっかく導入したシステムも、使われなければ本来の効果を発揮できない。では、システムに手を加えることなく、現場に寄り添いながら“使われる仕組み”をどうつくっていけば良いのか。
こうした課題に対し、近年注目を集めているのが「業務アプリケーションとユーザーの間」を埋めるという発想である。これは、業務そのものを変えずに、現場の負担を減らし、システムの“使われ方”を最適化するという考え方である。それでは、具体的に既存システムを改修せず、ユーザー体験を向上させるにはどうすれば良いのか。
この記事の続き >>
-
・Fit to Standardにも限界が。新たなアプローチ「Fit to People」とは?
・デジタル庁も採用、改修なしで「システムを使いやすくする」ある方法
・三菱電機、TOPPANなど…ERP活用企業に共通する悩みとその解決策
今すぐビジネス+IT会員に
ご登録ください。
すべて無料!今日から使える、
仕事に役立つ情報満載!
-
ここでしか見られない
2万本超のオリジナル記事・動画・資料が見放題!
-
完全無料
登録料・月額料なし、完全無料で使い放題!
-
トレンドを聞いて学ぶ
年間1000本超の厳選セミナーに参加し放題!
-
興味関心のみ厳選
トピック(タグ)をフォローして自動収集!