開閉ボタン
ユーザーメニュー
ユーザーメニューコンテンツ
ログイン
  • トップページ
  • 波乱の日本株を大予想、「ハロウィン」と「衆院選」が重なる今年は要注意なワケ

  • 会員限定
  • 2021/10/22

波乱の日本株を大予想、「ハロウィン」と「衆院選」が重なる今年は要注意なワケ

【連載】井出真吾の「株式市場を読み解く」

株式投資の世界には、「アノマリー」と呼ばれる、投資の経験則がいくつかある。有名なのは「セル・イン・メイ(5月に株を売れ)」や、「4月効果(4月の日本株は上昇しやすい)」、「1月効果(1月の米国株は上昇しやすい)」などだ。いずれも明確な根拠はないが、よく当たるとされている投資の経験則だ。今回は、「ハロウィン効果」と呼ばれる経験則を紹介したい。注目すべきポイントは、今年は株式市場に「ハロウィン効果」がもたらされるタイミングに「衆議院選挙」が控えているという点だ。波乱の株式市場を予測する。

執筆:ニッセイ基礎研究所 上席研究員 チーフ株式ストラテジスト 井出 真吾

執筆:ニッセイ基礎研究所 上席研究員 チーフ株式ストラテジスト 井出 真吾

1970年生まれ。東京工業大学卒業。1993年日本生命保険相互会社入社、1999年(株)ニッセイ基礎研究所、2018年より現職。研究・専門分野は、株式市場・株式投資。主な著書に『ROEを超える企業価値創造(日本経済新聞出版社)』などがある。日本証券アナリスト協会検定会員、日本ファイナンス学会会員、1級DCプランナー(企業年金総合プランナー)

photo
ハロウィンの時期になると、株式市場に影響のある「ハロウィン効果」とは?そして、今年のハロウィンの時期には衆院選が控えているが…どうなる株式市場?
(出典:ロイター/アフロ)

なぜか株価が上昇する?「ハロウィン効果」とは

 「ハロウィン効果」もアノマリーの1つで、「毎年10月31日のハロウィンの時期に株価が低くなり、翌年の春頃にかけて上昇しやすい」というものだ。

 「昼の時間が短くなる時期は、投資家が弱気になり株価が下落しやすい一方、冬至を過ぎると投資家が楽観的になるため株価も上昇しやすい」など諸説あるが、はっきりとしたことは分かっていないのだ。

 実際、2000年以降について各月末から6カ月後の日経平均の騰落率(各月20回ずつの平均騰落率)を調べると、10月末が7.1%で最も高かった。しかし、これだけでは、偶然ある年の騰落率が非常に高く平均値を引き上げたのかもしれない。

画像
図表1:日本株のハロウィン効果、月末から6カ月後の日経平均騰落率
(注)1月末と7月末を比べた株価騰落率を「1月」とし、過去20年分を平均(図表2も同様)
(出典:Refinitivより筆者作成)

 そこで上昇・下落した回数と各々の騰落率を確認すると、10月は20回のうち15回上昇で勝率トップとなった。上昇した15回の平均騰落率は12.9%だ。日経平均のハロウィン効果は信じるに値するかもしれない。

画像
図表2:日本株のハロウィン効果、過去の上昇・下落回数と騰落率
(注)1月末と7月末を比べた株価騰落率を「1月」とし、過去20年分を平均(図表2も同様)
(出典:Refinitivより筆者作成)

 米国株でも同様に調べたところ、NYダウの平均騰落率は10月が5.9%で最も高かった。また、上昇・下落回数は12か月のうち唯一の17勝3敗で、勝率でも10月が最も高い結果となった。

画像
図表3:米国株でも確認されたハロウィン効果
(出典:Refinitivより筆者作成)

画像
図表4:米国株でも確認されたハロウィン効果
(出典:Refinitivより筆者作成)

ハロウィンと重なる「衆院選」、投票日前後の株価の動きは?

 今年もハロウィン効果による株価上昇を期待したいところだが、ハロウィン当日の10月31日は衆議院総選挙の投票日と重なる。

 コロナ禍で政治への関心が高まっている中では特殊ケースとも言え、過去の経験則が当てはまらないかもしれないのだ。

 ちなみに、国政総選挙に絡むアノマリーに「選挙は買い」というものがある。「解散から投票日までは株価が上昇しやすい」とされており、その背景には選挙戦で各党が大型の経済対策や社会保障制度の充実など“明るい未来”を掲げることがあるようだ。

 解散後から投票日までは株価上昇の可能性があるとして、それでは投票日以降はどうなるのだろうか。ここからは、過去、衆議院選挙後に株価がどう変化していったのか、傾向を解説する。

【次ページ】衆院選後の株価は上がるのか?下がるのか?

画像
過去の衆院選後の株価の推移をまとめると…(後ほど詳しく解説します)

お勧め記事

トピックス

IT導入支援情報

PR

ビジネス+IT 会員登録で、会員限定コンテンツやメルマガを購読可能、スペシャルセミナーにもご招待!