• 会員限定
  • 2023/10/04 掲載

金融はどのように変質するか? 「量子コンピューター」「ゲーミフィケーション」の場合

記事をお気に入りリストに登録することができます。
ゲーミフィケーションがブームとなって10年あまり。金融分野におけるユーザー体験はどのように変化し、今後どこへ向かおうとしているのか。そして国内外で技術開発が進む量子コンピューターは金融の世界に何をもたらそうとしているのか──。本稿では金融に「ゲーミフィケーション」や「量子コンピューター」をかけあわせた時のインパクトや変容を探る。ゲーミフィケーションの専門家としてセ ガエックスディー取締役 執行役員 CSOの片山智弘氏、量子コンピューターの産業利用分野の専門家として金融革新同友会FINOVATORS共同創設者で東北大学大学院情報科学研究科特任准教授(客員)の蓮村俊彰氏が各々の立場から聞いた。

聞き手・構成:ビジネス+IT編集部 山田竜司 執筆:川辺 和将

聞き手・構成:ビジネス+IT編集部 山田竜司 執筆:川辺 和将

photo
インタビューに応じる蓮村俊彰氏(左)と片山智弘氏
(筆者撮影、以下同じ)

「金融×ゲーミフィケーション」の可能性

片山智弘氏(以下、片山氏):ゲーミフィケーションには行動変容を引き起こす力があります。新規顧客のハードルを下げる、顧客の購買継続を促す、その会社やサービスのファンを作るという3つの力です。まず、金融などに対してハードルが高いイメージを抱いている層に『ゲームだし、面白そうだからやってみようかな』とハードルを下げさせる。

 ゲームを通じてリテラシーを身につけると、継続してみたくなる。そして楽しくなってきて、ファンになっていく。こうしてエンドユーザー側のリテラシー向上と、企業側の事業成長との双方に貢献できるのがゲーミフィケーションの強みです。

画像
ゲーミフィケーションの考え方
(出典:セガ エックスディー)

 仮に利息の水準がどの金融機関でもほぼ一緒だとしても、ゲーミフィケーションによって「この銀行が好きだ」「この証券会社が好きだ」というファンを作り出すことができるのです。盛り上がりつつあるデジタル証券とも相性は抜群です。

 10年ほど前に最初のブームが来た当時、ゲーミフィケーションといっても「何となく楽しくしておけばいいだろう」とか、ログインボーナス、ランキングなどPBL(ポイント・バッジ・リーダーボード)を取り入れておけばよいだろうというような、既存のソーシャルゲームに実装されていたものをユーザーの気持ちを考えずにそのまま取り入れる小手先的な取り組みが少なくありませんでした。

 しかし今や、状況は一変しています。まずターゲットペルソナを設定し、そこからマーケティングや経営戦略、サービスデザインを組み立てるといった、行動経済学に基づいた取り組みが広がっています。より具体的には認知のエラーである「バイアス」や、ついやってしまう「ナッジ」などです。

画像
認知のエラー:バイアス
(出典:セガエックスディー)

画像
ついやってしまう:ナッジ
(出典:セガエックスディー)

 人間の心理や行動の本質を更に大事にするようになったと言い換えることもできるでしょう。テクノロジーもそこに追いついてきました。実装環境やスキル、電波環境の良化も含めて、動きがカクカクしているとか、2Dであるとかいった、そういった初歩的な課題を含めて乗り越えやすい環境が整ってきたと感じています。 【次ページ】金融の変質、「量子コンピューター」の場合

関連タグ

あなたの投稿

関連コンテンツ

    PR

    PR

    PR

処理に失敗しました

人気のタグ

投稿したコメントを
削除しますか?

あなたの投稿コメント編集

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

通報

このコメントについて、
問題の詳細をお知らせください。

ビジネス+ITルール違反についてはこちらをご覧ください。

通報

報告が完了しました

コメントを投稿することにより自身の基本情報
本メディアサイトに公開されます

必要な会員情報が不足しています。

必要な会員情報をすべてご登録いただくまでは、以下のサービスがご利用いただけません。

  • 記事閲覧数の制限なし

  • [お気に入り]ボタンでの記事取り置き

  • タグフォロー

  • おすすめコンテンツの表示

詳細情報を入力して
会員限定機能を使いこなしましょう!

詳細はこちら 詳細情報の入力へ進む
報告が完了しました

」さんのブロックを解除しますか?

ブロックを解除するとお互いにフォローすることができるようになります。

ブロック

さんはあなたをフォローしたりあなたのコメントにいいねできなくなります。また、さんからの通知は表示されなくなります。

さんをブロックしますか?

ブロック

ブロックが完了しました

ブロック解除

ブロック解除が完了しました

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

ユーザーをフォローすることにより自身の基本情報
お相手に公開されます