• 会員限定
  • 2024/04/08 掲載

エヌビディアの強さでわかる「日本企業=弱小」のワケ、秘密は「特徴2つ」の深い関係

連載:野口悠紀雄のデジタルイノベーションの本質

  • icon-mail
  • icon-print
  • icon-hatena
  • icon-line
  • icon-close-snsbtns
記事をお気に入りリストに登録することができます。
米エヌビディアは、次の2つの点で典型的な米国企業だ。第1に設立者が米国生まれでないこと。第2に工場を持たないファブレス企業であること。これらは無関係のように見えて、深い関連がある。そして、「なぜ日本企業は弱いのか?」という疑問に対する答えにもなる。
執筆:野口 悠紀雄

執筆:野口 悠紀雄

1940年、東京に生まれる。 1963年、東京大学工学部卒業。 1964年、大蔵省入省。 1972年、エール大学Ph.D.(経済学博士号)を取得。 一橋大学教授、東京大学教授(先端経済工学研究センター長)、スタンフォード大学客員教授、早稲田大学大学院ファイナンス研究科教授などを歴任。一橋大学名誉教授。
noteアカウント:https://note.com/yukionoguchi
Twitterアカウント:@yukionoguchi10
野口ホームページ:https://www.noguchi.co.jp/

★本連載が書籍化されました★
『どうすれば日本経済は復活できるのか』 著者:野口悠紀雄
購入サイトはこちら:https://www.sbcr.jp/product/4815610104/

photo
エヌビディアなど米国企業の強さは日本衰退とどう関係があるのか
(Photo:sdx15 / Shutterstock.com)

イーロン・マスクらも「外国人」

1ページ目を1分でまとめた動画
 エヌビディアの社長兼CEOであるジェンスン・フアン(黃仁勳)は台湾生まれで、ケンタッキー州オネイダに移住した。1992年にスタンフォード大学で電気工学の修士号を取得し、チップ製造会社のLSIロジックでマイクロプロセッサの設計者となった。1993年にクリス・マラコウスキーらとともにエヌビディアを設立した。

 なぜこれが典型的な米国企業なのかと言えば、先述のとおり、米国生まれの米国人が作った企業でなく、外国生まれの米国人が作った企業だからだ。米国のIT産業には、そのような企業が多い。

 たとえばZoomの設立者エリック・ヤン(袁征)は、中国生まれ。中国の大学で学位を取った後、1997年8月、米国に渡った。そのときには英語がまともに話せなかったという。Web会議システムのWebEx(現・Cisco Webex)にエンジニアとして就職。2011年、Zoomを創業した。

 グーグルの設立者の1人であるセルゲイ・ブリンはロシア生まれ。父は数学者で、米国に渡りメリーランド大学の数学教授になった。セルゲイは、1979年、6歳のころに家族とともに米国に移住した。

 ヤフーの設立者の1人であるジェリー・ヤンは、10歳ごろに台湾から米国に移住した。テスラのイーロン・マスクは、南アフリカで生まれ、育った。米国に来たのは大学を卒業してからだ。PayPalの設立に参加し、成功して、その後の発展の基礎を築いた。

 以上で見たのは、創業者だ。すでに存在しているハイテク企業のトップを見れば、マイクロソフトのCEOサティア・ナデラ、グーグルのCEOサンダー・ピチャイ、IBMのCEOアービンド・クリシュナなど、今やインド人が圧倒的に多い。

アップルなども「ファブレス」企業

 エヌビディアが行っているのは半導体の設計であり、それを基に製造しているのは、台湾の半導体受託生産企業であるTSMCだ。

画像
弱い国ニッポンを強くするには?
(Photo/Shutterstock.com)

 エヌビディアのように工場を持たない製造企業を「ファブレス」という。最も有名なのが、アップルだ。同社は、iPhoneなどの設計と販売だけを行っている。iPhoneの部品は、世界中のさまざまなメーカーが作り、最終的な組み立ては、台湾の企業フォックスコンが、中国にある工場で行っている。

 日本にもファブレスがないわけではない。最も有名なのはキーエンスだ。しかし、日本全体から見れば例外的な存在だ。製造業全体として見れば、従来からの垂直統合構造が続いている。

 なぜファブレス企業は利益率が高いのか? それは全工程の中で、収益率が最も高い部分だけを担当しているからだ。このような生産方式が可能になったのは、中国が工業化したからだ。その意味で、新しい世界経済の中での企業形態であると言うことができる。 【次ページ】外国生まれ・ファブレスの「深すぎる関係」

関連タグ タグをフォローすると最新情報が表示されます
あなたの投稿

    PR

    PR

    PR

処理に失敗しました

人気のタグ

投稿したコメントを
削除しますか?

あなたの投稿コメント編集

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

通報

このコメントについて、
問題の詳細をお知らせください。

ビジネス+ITルール違反についてはこちらをご覧ください。

通報

報告が完了しました

コメントを投稿することにより自身の基本情報
本メディアサイトに公開されます

必要な会員情報が不足しています。

必要な会員情報をすべてご登録いただくまでは、以下のサービスがご利用いただけません。

  • 記事閲覧数の制限なし

  • [お気に入り]ボタンでの記事取り置き

  • タグフォロー

  • おすすめコンテンツの表示

詳細情報を入力して
会員限定機能を使いこなしましょう!

詳細はこちら 詳細情報の入力へ進む
報告が完了しました

」さんのブロックを解除しますか?

ブロックを解除するとお互いにフォローすることができるようになります。

ブロック

さんはあなたをフォローしたりあなたのコメントにいいねできなくなります。また、さんからの通知は表示されなくなります。

さんをブロックしますか?

ブロック

ブロックが完了しました

ブロック解除

ブロック解除が完了しました

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

ユーザーをフォローすることにより自身の基本情報
お相手に公開されます