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- 2025/06/19 掲載
「ディスプレイ革命」日本は完全敗北…? 韓国・中国勢が席巻する「25兆円市場」の今
世界の主要調査会社200社と正規代理店販売契約を結び、日本をはじめとする世界各所で市場調査レポートを提供している。レポートの取扱数は13カテゴリ30万点におよぶ。レポート販売のほか、提携先への委託調査の仲介や、生成AIを搭載したビジネス分析プラットフォームを取り扱う。
企業URL:https://www.gii.co.jp/
2029年には約25兆円へ──成長し続けるディスプレイ市場
ディスプレイ技術は、かつての大型ブラウン管(CRT)モニターから、現在市場を席巻しているスタイリッシュで鮮やかな有機EL(OLED)やLEDスクリーンへと、長い道のりを歩んできました。そして現在では、サムスン(韓国)やLG(韓国)、シャープ(日本)、BOE(中国)といった企業が、4Kや8K解像度などの技術革新を主流としながら、最先端のディスプレイ開発をけん引しています。これらの進歩はすでにエンターテインメント、ゲームなどさまざまな業務用途で品質を向上させていますが、これらは今後登場するものの土台にすぎません。
ディスプレイ市場の主要プレーヤー | ||
企業名 | 国 | 特徴 |
サムスン | 韓国 | 有機EL(OLED)パネルで世界トップ。スマートフォン用パネルに強み。アップルにも供給。 |
LG | 韓国 | 大型OLED(テレビ用)で世界トップ。液晶ディスプレイ(LCD)の一部事業は縮小も、依然として幅広い用途に展開。 |
シャープ | 日本 | 高精細液晶技術に強み。テレビ用や産業用ディスプレイ。鴻海グループ傘下。 |
BOE | 中国 | 世界最大級の液晶パネルメーカー。テレビ・PC・スマホ向けLCDでトップシェア。OLEDも急成長中。 |
イノラックス | 台湾 | 大型液晶(テレビ・モニター・ノートPC用)で世界有数。コスト競争力が高い。 |
AUO | 台湾 | 液晶パネル大手。テレビやモニター向け中心だが、車載・産業用にも強み。 |
ソニー | 日本 | プレミアムテレビなど高画質製品。パネルは他社製を採用し、画質処理や設計面での差別化に強み。 |
現在の市場では、より高い解像度、エネルギー効率、多様性が求められています。米国では、鮮やかな色、高速リフレッシュレート、スマートデバイスとシームレスに連携できるディスプレイのニーズが高いです。一方、企業は大型のデジタルサイネージやインタラクティブスクリーンを活用して、顧客の関心を引きつけています。
しかし、ディスプレイ技術が進化すれば、こうした現在のニーズを超越していくでしょう。視覚インターフェースの在り方そのものを再定義するような、画期的なコンセプトが登場する見込みです。MarketsandMarkets社は、2024年の1,352億米ドル(約19兆円)だった世界のディスプレイ市場は、2029年までに1,737億米ドル(約25兆円)に達すると予測しています。
「マイクロLED」「折りたたみ」、進化を遂げる技術の“今”
ディスプレイ技術の最も重要な進歩の1つが、マイクロLED技術の台頭です。従来のLEDやOLEDディスプレイとは異なり、マイクロLEDは極小のLEDを使用して画像を表示するため、輝度、コントラスト、エネルギー効率の面で優れた性能を発揮します。
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