• 会員限定
  • 2023/05/18 掲載

プログラマー「高年収時代」の終焉、好決算でも米IT名物“超・好待遇”が無くなるワケ

米国の動向から読み解くビジネス羅針盤

  • icon-mail
  • icon-print
  • icon-hatena
  • icon-line
  • icon-close-snsbtns
記事をお気に入りリストに登録することができます。
かつてのような高成長が終わった米IT業界では、売上よりも従業員1人当たりの収益を儲けの基準として重視し始めている。この一環で、2022年1月から2023年4月の間に33万人以上が解雇された。中でも、IT企業の経営陣が“敵視”しているのが「フェイクワーク」と呼ばれる仕事で、これを行う従業員のさらなる解雇を進めている。これだけでなく、IT企業に良く見られる手厚い待遇を見直す流れもあるという。そこにはどんな背景があるのか。

執筆:在米ジャーナリスト 岩田 太郎

執筆:在米ジャーナリスト 岩田 太郎

米NBCニュースの東京総局、読売新聞の英字新聞部、日経国際ニュースセンターなどで金融・経済報道の基礎を学ぶ。現在、米国の経済を広く深く分析した記事を『週刊エコノミスト』などの紙媒体に発表する一方、『Japan In-Depth』や『ZUU Online』など多チャンネルで配信されるウェブメディアにも寄稿する。海外大物の長時間インタビューも手掛けており、金融・マクロ経済・エネルギー・企業分析などの記事執筆と翻訳が得意分野。国際政治をはじめ、子育て・教育・司法・犯罪など社会の分析も幅広く提供する。「時代の流れを一歩先取りする分析」を心掛ける。

photo
図:2023年1~3月期におけるGAFAMの売上高まとめ。好決算も出ている一方で、なぜさらなる解雇や待遇の見直しが進められるのか
(各社発表資料より編集部作成)

アマゾンやマイクロソフトなどが好決算

 米ニュースサイトのInsiderが、米IT業界の33万人以上が職を失ったと報じた。これは、全米のレイオフ(一時帰休)を追跡するLayoffs.fyiというサイトが報告したもので、「テック業界には、まだ人員削減の余地がある」との不気味な分析を公表している。

 特に経営の軸足を「売上の成長」から「利益の成長」にシフトさせているアマゾン、アルファベット(グーグル)、メタ、マイクロソフト、ツイッターは、合わせて7万人ほどを解雇しており、「これらの大手がさらにレイオフを重ねる」とLayoffs.fyiは予想する。事実、メタは3月中旬に1万人、アマゾンは4月下旬にクラウドのAWS部門など9000人を追加で人員削減している。

画像
「利益の成長」にシフトさせている米IT大手が、さらなるレイオフを重ねると指摘される理由とは
(Photo/Shutterstock.com)

 しかしこれらの企業ではすでに、リストラや大胆なコストカットの効果が見え始めているようだ。

 アップルの2023年1~3月期の売上は前年同期から3%減と2四半期連続で減収となったものの、アマゾンは前年同期比9%アップの1,274億ドル(約17.3兆円)。さらに、マイクロソフトは7%増の529億ドル(約7.2兆円)、アルファベットは3%改善して698億ドル(約9.5兆円)、メタも3%増の287億ドル(約3.9兆円)など、軒並み投資家予想を上回る好決算であった(図)。

 企業の売上が伸びる一方で社員数が削減されれば、生産性を測るものさしである従業員1人当たりの収益が増える。そのためこれら大手IT企業は売上だけでなく、本当の意味での儲けが増大する可能性を秘めると言えよう。

激減し続けた巨大IT企業の「1人当たり収益」

 ここで、社員削減を実施する以前の大手IT企業を見てみよう。

 まずアマゾンは、従業員数が64万7000人から150万人と2倍以上に増加した2018~2022年の間に、従業員1人当たりの収益が6.9%減少して33万3,550ドル(約4,542万円)にまで下落した。しかし、2022年後半に始まったレイオフでは累計2万7000人が対象となり、アマゾンはかなりスリムになっている。一時的なリストラ費用が発生するものの、2023年の従業員1人当たりの収益が改善される可能性は高いだろう。

 メタも2018年から2022年の間に社員数が2倍以上に膨れ上がり、従業員1人当たりの儲けは14%も落ち込んだ。こうした中、累計で2万2000人を削減対象としている。大物実業家イーロン・マスク氏が2022年11月に買収したツイッターに至っては、同期間に60%減と急降下している。そのためマスク氏はツイッター買収後、7500人の従業員を1800人にまで減らした。

 このように、米大手ITにおける大胆な人員削減は収益改善の最大の鍵と見られている。米求人サイトBlindがIT系ユーザー1万4000人を対象に行った4月のアンケートでは、51.5%が「プログラムマネージャが年収50万ドル(約6,810万円)を超える高給を得られる時代は終わった」と回答した。

 だが、IT企業の収益改善策はこれまでの人員削減にとどまらない。経営陣が「収益に大した貢献をしていない」と見る職種や働き方にまでメスが入ろうとしている。 【次ページ】大物投資家が指摘した「フェイクワーク」とは?

関連タグ

関連コンテンツ

あなたの投稿

    PR

    PR

    PR

処理に失敗しました

人気のタグ

投稿したコメントを
削除しますか?

あなたの投稿コメント編集

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

通報

このコメントについて、
問題の詳細をお知らせください。

ビジネス+ITルール違反についてはこちらをご覧ください。

通報

報告が完了しました

コメントを投稿することにより自身の基本情報
本メディアサイトに公開されます

必要な会員情報が不足しています。

必要な会員情報をすべてご登録いただくまでは、以下のサービスがご利用いただけません。

  • 記事閲覧数の制限なし

  • [お気に入り]ボタンでの記事取り置き

  • タグフォロー

  • おすすめコンテンツの表示

詳細情報を入力して
会員限定機能を使いこなしましょう!

詳細はこちら 詳細情報の入力へ進む
報告が完了しました

」さんのブロックを解除しますか?

ブロックを解除するとお互いにフォローすることができるようになります。

ブロック

さんはあなたをフォローしたりあなたのコメントにいいねできなくなります。また、さんからの通知は表示されなくなります。

さんをブロックしますか?

ブロック

ブロックが完了しました

ブロック解除

ブロック解除が完了しました

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

ユーザーをフォローすることにより自身の基本情報
お相手に公開されます