• 会員限定
  • 2022/07/25 掲載

米Z世代の働きたい企業ランキング、グーグルら「GAFAM超え」した意外な企業とは?

記事をお気に入りリストに登録することができます。
Z世代である高校生や大学生はどのような職業を目指しているのか、古今東西関心の高いトピックと言えるだろう。米国ではこのほど、奨学金団体が実施した「働きたい企業ランキング」調査の結果が公開され、注目を集めている。調査では、グーグルやアマゾン、アップルらの人気企業を押さえて大躍進したテック企業が明らかになり、Z世代ならではの働き方への価値観などが浮き彫りになった。2020年に実施された前回調査とも比較しながら、彼らの就職観を解説する。

執筆:細谷 元

執筆:細谷 元

バークリー音大提携校で2年間ジャズ/音楽理論を学ぶ。その後、通訳・翻訳者を経て24歳で大学入学。学部では国際関係、修士では英大学院で経済・政治・哲学を専攻。国内コンサルティング会社、シンガポールの日系通信社を経てLivit参画。興味分野は、メディアテクノロジーの進化と社会変化。2014〜15年頃テックメディアの立ち上げにあたり、ドローンの可能性を模索。ドローンレース・ドバイ世界大会に選手として出場。現在、音楽制作ソフト、3Dソフト、ゲームエンジンを活用した「リアルタイム・プロダクション」の実験的取り組みでVRコンテンツを制作、英語圏の視聴者向けに配信。YouTubeではVR動画単体で再生150万回以上を達成。最近購入したSony a7s3を活用した映像制作も実施中。
http://livit.media/

photo
米Z世代はどのような企業に魅力を感じるのだろうか
(Photo/Getty Images)

米Z世代はどんな企業で働きたいのか

 若い世代がどのような職業・企業で働きたいと考えているのか。日本でも度々調査が実施され、注目されることの多いトピックだ。

 このほど、米国のZ世代を対象に実施された「働きたい企業ランキング」調査の結果が発表され、話題となっている。

 調査を実施したのは、米奨学金団体「National Society of High School Scholars(NSHSS)」だ。

 調査では、2022年2月13日~3月7日に同団体に所属する高校生と大学生1万1495人に聞き取りを実施。対象となった学生のGPAは平均3.72と比較的高くなっており、調査結果は米国のZ世代全般というよりは、学業成績が良いZ世代の傾向を示すものとなっている。

 調査の結果、憧れる職場ランキングは以下のようになった。

 1位「地元病院」、2位「セント・ジュード・チルドレン・リサーチ病院」、3位「スポティファイ」、4位「グーグル」、5位「アマゾン」、6位「FBI」、8位「アップル」、9位「スペースX」、10位「ウォルト・ディズニー」。

 学生のSTEM(科学・技術・工学・数学)分野やヘルスケア分野への関心が非常に高く、そのことが反映された結果となった。

 この調査、前回は2020年に実施されているが、当時のランキングと比べると、変わらない部分と大きく変化している部分がある。

 2020年のランキングでは、1位「地元病院」、2位「セント・ジュード・チルドレン・リサーチ病院」、3位「メイヨー・クリニック」とトップ3はヘルスケア企業/組織が独占。これに4位「ウォルト・ディズニー」、5位「グーグル」、6位「FBI」、7位「アマゾン」、8位「アップル」、9位「NASA」、10位「チャイルドヘルスケア・オブ・アトランタ」が続く格好となった。

 2020年、2022年ともに見られるのが病院とGAFAMの人気が高いという点だ。特に、2020年の調査が実施されたのは、パンデミックの影響が出始めた2020年3月17日~4月7日、ヘルスケア分野のキャリアに対する関心が高まったことが反映される形になっている。

 一方、大きな変化もいくつか起こっている。一つは音楽配信を手がけるスポティファイの大躍進だ。2020年のランキングでは42位だったスポティファイだが、2022年には3位と大躍進、グーグルを上回る結果となった。

画像
Z世代から高い人気を誇るスポティファイ
(出典:AFP/アフロ)

 もう一つの変化は、イーロン・マスク氏が経営する企業に対する関心の高まりだ。マスク氏の宇宙開発企業スペースXは、2020年のランキングで20位だったが、2022年には9位とトップ10入り、またEV企業テスラも前回の29位から15位に順位を上げている。

【次ページ】なぜスポティファイがグーグルやアマゾンより人気になったのか?

関連タグ

あなたの投稿

関連コンテンツ

PR

処理に失敗しました

トレンドタグ

おすすめユーザー

会員登録で動画、資料に使えるホワイトペーパー、オンラインセミナー年間500本など、会員限定記事が​閲覧できる!​

投稿したコメントを
削除しますか?

あなたの投稿コメント編集

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

通報

このコメントについて、
問題の詳細をお知らせください。

ビジネス+ITルール違反についてはこちらをご覧ください。

通報

報告が完了しました

コメントを投稿することにより自身の基本情報
本メディアサイトに公開されます

必要な会員情報が不足しています。

必要な会員情報をすべてご登録いただくまでは、以下のサービスがご利用いただけません。

  • 記事閲覧数の制限なし

  • [お気に入り]ボタンでの記事取り置き

  • タグフォロー

  • おすすめコンテンツの表示

詳細情報を入力して
会員限定機能を使いこなしましょう!

詳細はこちら 詳細情報の入力へ進む
報告が完了しました

」さんのブロックを解除しますか?

ブロックを解除するとお互いにフォローすることができるようになります。

ブロック

さんはあなたをフォローしたりあなたのコメントにいいねできなくなります。また、さんからの通知は表示されなくなります。

さんをブロックしますか?

ブロック

ブロックが完了しました

ブロック解除

ブロック解除が完了しました

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

ユーザーをフォローすることにより自身の基本情報
お相手に公開されます