• 会員限定
  • 2023/03/28 掲載

「パート責任者」はおかしい? イオンリテール待遇差解消への「声」に見える誤解

記事をお気に入りリストに登録することができます。
流通大手イオンの中核企業「イオンリテール」が一部パートと正社員の待遇を同等にする。現在政府が進めている非正規雇用の賃上げや同一労働同一賃金に沿った新制度にも見えるが、実際にどのような声があったのだろうか。「同一労働同一賃金」をめぐる動きも併せて解説する。

執筆:シニアジョブ 代表取締役 中島康恵

執筆:シニアジョブ 代表取締役 中島康恵

50代以上に特化した人材紹介、人材派遣を提供するシニアジョブ代表取締役。1991年、茨城県生まれ。少年~学生時代はサッカーに打ち込み、J1のユースチームで活躍。大学在学中に仲間を募り、シニアジョブの前身となる会社を設立。2014年8月、シニアジョブ設立。当初はIT会社を設立したが、シニア転職の難しさを目の当たりにし、シニアの支援をライフワークとすることを誓った。売上前年比が最高で300%に及ぶ成長を続け、現在に至る。専門紙を中心にシニアの転職・キャリアプラン、シニア採用等のテーマで連載・寄稿中。

photo
イオンリテールがパートに対して新たな制度を導入した
(Photo/Shutterstock.com)

イオンリテールがパートと正社員の待遇を同等に

 3月中旬、流通大手イオンのグループ中核企業で、総合スーパーを運営するイオンリテールが、パートと正社員の待遇を同等にした報道があった。

 具体的には、1カ月に120時間以上働き、売り場の責任者を務めるパートが、昇格試験に合格すると、勤務が自宅から通勤できる店舗に限定される「地域限定社員」と待遇がまったく同じになるというもの。給料だけでなく、ボーナスや退職金なども同等になる。

 パートの給与が増え、賃金格差がなくなる制度だが、肯定的な声だけでなく、否定的な声も多かった。 こうした制度こそ「同一労働同一賃金」が目指す未来だったのではないのか?

画像
イオンリテールではパートと正社員は、給料だけでなく、ボーナスや退職金なども同等になる
(Photo/Shutterstock.com)




「なぜパートを正社員にしないのか?」否定的な声多数

 前述の報道あった日は、一時、Twitterで「パートと正社員」のキーワードがトレンド入りした。

 まずは、肯定的な声から紹介する。

  • パートと正社員が同じ仕事をしており、責任が付与されているなら、そうしないと(同一賃金にしないと)割に合わない
  • 大事な取り組み。同一労働同一賃金とは本来こういうこと
  • 労働時間や量が正社員と同じなら、平等にすべき
  • 他の企業にも良い影響を与えてほしい

photo
3月15日にTwitterで「パートと正社員」がトレンド入りした

 一方、否定的な声はいくつかのパターンに分かれた。多かったのは「責任者やリーダーをパートが務めていることがそもそもおかしい」といった、パートが「売り場の責任者」であることを疑問視するものだ。

 パートに責任ある仕事を任せていた時点でそもそも「良くない」状況であり、さらにそれをパートの低い賃金で任せていたのはさらに良くない、といった論調だ。

 また、「正社員のメリットがなくなる」「正社員の割が合わなくなる」という声も多かった。同じ待遇でより身軽ならばパートのほうが正社員よりむしろ好条件では? といった雰囲気だ。

 さらに、今回の新制度を、正社員を増やさない、正社員に転換させないための悪制度だと断じる声もあった。

  • 絶対に正社員にさせない意思を感じる
  • 正社員に昇格させれば良いのでは
  • パートと正社員の待遇を同じにするのではなく、短時間正社員を用意するべき

 正社員に転換すれば良いのにそれをせず、パートのままで待遇差だけ縮めようとするのは悪だ、という。短時間で働きたいパートは本来短時間正社員(限定正社員)の身分が適正で、パートであるべきでないといする声もあった。 【次ページ】こうした声こそパートへの差別意識の表れ?

関連タグ

あなたの投稿

関連コンテンツ

バブル期の水準が異常だっただけ「賃金が増えていない」という大多数の誤解

いい所まで分析が出来てるのに、詰めが甘い。
バブル期に出しすぎだったのではなく、今までが出し渋り過ぎただけ。
バブル期はIT発達が乏しく他社との価格競争なんかも今よりも緩かった。デフレで価格競争して支払う原資を失ったゾンビ企業が跋扈して上げないことが当たり前の糞社会が醸成された。
ヨーロッパ、アメリカを比較に入れれば年収は上がってるよね?
ならバブル期が上げすぎということではなく、バブル後が上げなさすぎということになる。
給料を上げなかった経営者側に言い訳できるような記事かくな。
それに時給が上がって最下層の年収があがり総年収が変わらないやばさが分かってるのか?
正社員の最下層化が始まっている。
最低賃金が低かった頃物価も上がってなくて400万円台の社会人でもどうにかなってたが最低賃金アップで物価があがり、でも400万円層の年収は変わらないから底が上がって400万円層が底辺層になってきている。
これこそが茹でガエル。
社会人を歯車に例えてみようか、油を刺さなきゃ動かないよな?その油をギリギリまで落としてメンテナンスもせず動かしてるのが今の会社、
もっと油させば回るのにそれを理解しない。
水車にも例えようか水を流さなきゃ水車は回らないよな?
その水が今チョロチョロで極わずかなんですよ。
上流のダムには水がいっぱいで締め続けてるんですよ。
まず書くべきは経営者への賃上げ。そして賃上げ。
原資が必要というなら
社長が営業に単価アップを厳命して既存顧客からまず利益を上乗せして持ってくる経営を始めるように書くべきだ。
記事を書くならば総年収を上げない経営者は悪くらいの立場で書くべきだ。

    PR

    PR

    PR

処理に失敗しました

人気のタグ

おすすめユーザー

投稿したコメントを
削除しますか?

あなたの投稿コメント編集

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

通報

このコメントについて、
問題の詳細をお知らせください。

ビジネス+ITルール違反についてはこちらをご覧ください。

通報

報告が完了しました

コメントを投稿することにより自身の基本情報
本メディアサイトに公開されます

必要な会員情報が不足しています。

必要な会員情報をすべてご登録いただくまでは、以下のサービスがご利用いただけません。

  • 記事閲覧数の制限なし

  • [お気に入り]ボタンでの記事取り置き

  • タグフォロー

  • おすすめコンテンツの表示

詳細情報を入力して
会員限定機能を使いこなしましょう!

詳細はこちら 詳細情報の入力へ進む
報告が完了しました

」さんのブロックを解除しますか?

ブロックを解除するとお互いにフォローすることができるようになります。

ブロック

さんはあなたをフォローしたりあなたのコメントにいいねできなくなります。また、さんからの通知は表示されなくなります。

さんをブロックしますか?

ブロック

ブロックが完了しました

ブロック解除

ブロック解除が完了しました

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

ユーザーをフォローすることにより自身の基本情報
お相手に公開されます