• 会員限定
  • 2023/11/20 掲載

人々はChatGPTを過信しすぎ…AIが抱える超難問「シンボルグラウンディング問題」とは

連載:野口悠紀雄のデジタルイノベーションの本質

  • icon-mail
  • icon-print
  • icon-hatena
  • icon-line
  • icon-close-snsbtns
記事をお気に入りリストに登録することができます。
ChatGPTの数学力は、一般に考えられていることとは違って、かなり低い。それだけでない。論理学や金融の概念さえも間違える。これは、ChatGPTのLLMの仕組みが関係している。LLMをベースとしたAIが抱える本質的な問題であり、解決法が見いだされていない難問だ。

執筆:野口 悠紀雄

執筆:野口 悠紀雄

1940年、東京に生まれる。 1963年、東京大学工学部卒業。 1964年、大蔵省入省。 1972年、エール大学Ph.D.(経済学博士号)を取得。 一橋大学教授、東京大学教授(先端経済工学研究センター長)、スタンフォード大学客員教授、早稲田大学大学院ファイナンス研究科教授などを歴任。一橋大学名誉教授。
noteアカウント:https://note.com/yukionoguchi
Twitterアカウント:@yukionoguchi10
野口ホームページ:https://www.noguchi.co.jp/

★本連載が書籍化されました★
『どうすれば日本経済は復活できるのか』 著者:野口悠紀雄
購入サイトはこちら:https://www.sbcr.jp/product/4815610104/

photo
ChatGPTが数学や論理学、金融の概念を間違えるワケとは
(Photo/Shutterstock.com)

人々は過信しすぎ? ChatGPTの数学力

生成AIで1分にまとめた動画
 ChatGPTなどの生成AIは、しばしば間違った答えを出す。これはハルシネーションと言われているものだ。前回の本欄で述べた大阪府が提供する「大ちゃんと話す」というサービスの誤りは、その典型的な例だ。

 しかし、多くの人は、こうした間違いはあっても、確立された知識についてChatGPTが間違うことはないだろうと思っている。たとえば数学だ。

 これはさまざまな学問分野の中でも最も厳密に確立された分野であり、ChatGPTはそれに関する大量の文献を学習しているはず。だから、多数の人が数学の問題について間違えることはないだろうと思っているに違いない。

 実際、ChatGPTを学習に使う場合、どの分野で使うかというアンケート調査では、数学が最も多くなっている。人々は、数学に関するChatGPTの答えを信用しているのだ。

画像
人々はChatGPTを過信しすぎている
(Photo/Shutterstock.com)

 ところが、実際にはそうではないのである。他分野よりもむしろ数学において、ChatGPTは間違える場合が多いのだ。以前の本欄で、ChatGPTやBingが、「つるかめ算」や連立方程式で間違えたことを書いた。例を挙げれば、きりがない。人々が信頼しているにもかかわらず、実際には間違った答えが多いのは、大問題だ。

論理学の基礎概念さえも理解していない…

 数学だけではない。形式論理学においても誤った推論をする。例を示そう。

 命題A:語彙が豊富な人は、大量の読書をした人である
 命題Aが正しいものと仮定します。ではつぎの命題は正しいでしょうか?
 命題B:大量の読書をしていない人は、語彙が乏しい

 この質問に対して、ChatGPTは、誤った回答を出した。命題Bは命題Aの逆命題であるとし、「論理学の法則によって、必ずしも正しくない」としたのである。そして、「読書以外の方法で語彙を増やす方法はたくさん存在します。たとえば、対話やディスカッションなど。したがって、大量の読書をしていないからと言って、語彙が必ずしも乏しいわけではありません」と説明した。論理的に混乱している。

 そこで、「命題Bは命題Aの逆命題でなく、対偶命題だ」と指摘したところ、誤りを認めた。ところが今度は、「しかし、対偶命題が常に真であるとは限らないので、その真偽は元の命題の真偽とは独立して考える必要があります」と言い出した。

 そこで、私が「論理学の法則により、元の命題が正しければ、その対偶命題は必ず正しい」 と指摘したところ、誤りを認めた。このように、ChatGPTは、論理学の基礎概念を正確に理解していないし、それらの概念を適切に使うこともできない。

 経済学の基本的な概念についても、ChatGPTは誤解している場合が多い。特に金融関係など、専門的で複雑なものについての理解は十分でない。 【次ページ】ネットで調べればすぐわかる「金融の概念」も間違える

関連タグ

関連コンテンツ

あなたの投稿

    PR

    PR

    PR

処理に失敗しました

人気のタグ

投稿したコメントを
削除しますか?

あなたの投稿コメント編集

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

通報

このコメントについて、
問題の詳細をお知らせください。

ビジネス+ITルール違反についてはこちらをご覧ください。

通報

報告が完了しました

コメントを投稿することにより自身の基本情報
本メディアサイトに公開されます

必要な会員情報が不足しています。

必要な会員情報をすべてご登録いただくまでは、以下のサービスがご利用いただけません。

  • 記事閲覧数の制限なし

  • [お気に入り]ボタンでの記事取り置き

  • タグフォロー

  • おすすめコンテンツの表示

詳細情報を入力して
会員限定機能を使いこなしましょう!

詳細はこちら 詳細情報の入力へ進む
報告が完了しました

」さんのブロックを解除しますか?

ブロックを解除するとお互いにフォローすることができるようになります。

ブロック

さんはあなたをフォローしたりあなたのコメントにいいねできなくなります。また、さんからの通知は表示されなくなります。

さんをブロックしますか?

ブロック

ブロックが完了しました

ブロック解除

ブロック解除が完了しました

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

ユーザーをフォローすることにより自身の基本情報
お相手に公開されます