社内利用かなり進むが…「特定LLM依存」はマズイ理由、まだ誰も気づいてない重大問題
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生成AI活用「次のステージ」目指す企業が直面する悩み
こうした第1段階の取り組みに続き、最近では、社内の機密情報と生成AIを掛け合わせて、新たな価値を創出する仕組みや業務プロセスの完全自動化の仕組みなどが検討され始めている。企業は今まさに、生成AIの「次なる活用」を模索するフェーズに入っているのだ。
このように機密情報と生成AIの掛け合わせを考える場合、社内外のシステムと外部の生成AIサービスの連携を検討する場面が出てくる。しかしその際、多くの企業は、次のような“悩み”に直面する。
■「次の生成AI活用」を模索する企業が直面する壁そして、これら悩みの他にも、ほとんどの企業が認識すらしていない“ある重大なリスク”が隠れているという。ここからは、生成AI活用における懸念・不安を解決し、生成AI活用で「次のステージ」に進むためのポイントを解説する。
・利用しているクラウド型AIサービスと、顧客情報を扱う社内システムを接続しても大丈夫なのか…
・API経由で接続されるクラウド型AIサービスは、推論サーバが国外に設置されることもある。これは情報漏えいや法的リスクにつながらないか不安だ…
・セキュリティの観点から、クラウド提供されるAIサービスを、そのままオンプレミスに移行させたいが、実現可能な方法はあるのだろうか…
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・「DeepSeekショック」で明らかになった…生成AI投資の隠れたリスクとは?
・クローズド or オープソースのどっちが最適?それよりも…全然重要な"あるポイント“
・生成AI活用「次のステージ」に到達できない会社の特徴とは?
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