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企業にとって、生成AIとの付き合い方が競争力を左右する時代が到来している。「生成AIが仕事を奪うのではなく、生成AIを巧みに活用する企業に仕事を奪われるのです」──日本マイクロソフト 業務執行役員 エバンジェリストの西脇 資哲氏はこのように指摘する。Copilotをはじめとした最新の生成AI・AIエージェント活用術と、今後経営者が向き合うべき「不可逆な変化」について詳しく話を聞いた。
生成AIブームから「当たり前」へ、これまでの進化と変化
そう語るのは、日本マイクロソフト 業務執行役員 エバンジェリストの西脇 資哲氏だ。
生成AIは短期間で大きな進化を遂げ、従来のITツールとは異なるパラダイムを提示している。特に注目すべきは、コンピューターとの関係性の変化だ。以前は人が機械に合わせて操作方法を学び、プログラムを1文字単位で正確に入力しなければならなかった。
しかし生成AIの台頭により、その構図は逆転。ユーザーが日常生活で使っているままの言葉で話しかければ、AIが自然言語を理解し、適切に応じてくれる。
「従来は、セミコロンが1つ抜けただけで、プログラムは動作しなくなっていました。人間がコンピューターに歩み寄る必要があったのです。しかし今は、コンピューターが私たちに歩み寄る時代になりました」(西脇氏)
こうした変化がもたらしたのは、生成AIの「基本原則」がもはや“専門家だけのもの”ではないという事実である。ごく普通の業務担当者であっても、AIとの対話によって複雑な情報処理や文書作成、意思決定支援まで可能になる、それが現代の生成AIの本質と言える。
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・“会話型AI”は単なる利便性の向上ではなく、業務の構造そのものを変える
・日本ではたった平均1.2回で生成AIとの会話を終えて「いまいちだった」という
・『こんなものか』ではなく、『こうしてほしい』と会話を重ねることがカギに
・生成AIが仕事を奪うのではなく、生成AIを巧みに活用する企業に仕事を奪われる
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