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  • 2025/06/13 掲載

愛知の運送会社「29歳社長のDX」は失敗組とここが違う、これがデジタルネイティブか…

連載:「日本の物流現場から」

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これがデジタルネイティブか……。愛知県みよし市の運送会社であるmirai計画の代表取締役 柳川 佑平氏を取材して感じたことだ。仕事柄、筆者はさまざまなDXの取り組みを取材しているが、当然ながら各社、苦労を重ねてDXに取り組んでいる。しかし、29歳、デジタルネイティブである柳川氏は、やすやすとDXを実現しているように感じてしまう。本稿では、mirai計画の取り組みと、数千万円を投資したシステムの頓挫を経てDXを成功させた芳誠流通(東京大田区)の取り組みを紹介しつつ、デジタルネイティブという切り口からDXを考えてみたい。
執筆:物流・ITライター 坂田 良平

物流・ITライター 坂田 良平

Pavism 代表。元トラックドライバーでありながら、IBMグループでWebビジネスを手がけてきたという異色の経歴を持つ。現在は、物流業界を中心に、Webサイト制作、ライティング、コンサルティングなどを手がける。メルマガ『秋元通信』では、物流、ITから、人材教育、街歩きまで幅広い記事を執筆し、月二回数千名の読者に配信している。

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mirai計画 代表取締役 柳川 佑平氏
(筆者撮影)

芳誠流通:数千万円を投じて「配車システム開発」

 芳誠流通は、東京都大田区にある本社を含め、都内に4拠点、埼玉県内に2拠点を構え、主として青果輸送を行っている。年商約30億円、従業員数約270人、保有トラック数200台弱の運送会社である。

 従業員が30人以下の運送会社が約80%を占め、逆に従業員1000人以上の大企業が77社(2023年3月実績)、割合にして0.1%しかいない運送業界において、芳誠流通は準大手と言って良いだろう。

 芳誠流通が本格的なシステム導入を最初に行ったのは2016年のこと。システム化の目的は以下の通りだ。

  • 配車表を書くホワイトボードを廃止する
  • ドライバーから事務所に対して行っていた業務連絡を廃止する
  • デジタルタコグラフ(デジタコ)を導入し、手書きであった運転日報をデジタル化する

 配車とは、その日のトラック運行スケジュールを記した時間割りのようなもの。当時の芳誠流通 大田営業所では、壁一面にホワイトボードを8枚設置して配車表としていた。

 配車表の内容は配送状況に合わせて刻一刻と変化していくのだが、事務員は間違い探しのように配車表とにらめっこを行い、イライラしながら最新の配車内容をExcelで作成した売上票に転記していたという。

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当時の大田営業所。壁一面に配車表が並んでいるが、これはいまだに運送会社ではよく見る光景である
(芳誠流通提供)

 芳誠流通では先の目的を達成するべく、以下のシステムを導入した。

  • デジタコと、その管理システムである「ITP-WebService V2」(ともに富士通)
  • 勤怠管理システム
  • PC版アルコール検知器
  • 配車システム

 後々問題となったのが、配車システムである。芳誠流通では、パッケージソリューションの配車システムも検討したのだが、お眼鏡にかなうものが見つからなかった。そこで、数千万円を投じてフルスクラッチで配車システムを開発したのだ。

 芳誠流通 常務取締役 冨田 剛氏は、「一定の効果はあったものの、数年経過すると現場ではあまり使われなくなってしまいました」と当時を振り返る。 【次ページ】芳誠流通:なぜ「数千万円のシステム」は使われなくなったのか?
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