• 会員限定
  • 2023/10/23 掲載

生成AI×ブロックチェーンで実現? 人間がいらない「完全自動化」組織が爆誕する未来

連載:野口悠紀雄のデジタルイノベーションの本質

記事をお気に入りリストに登録することができます。
AIとブロックチェーン技術を組み合わせると、人間が関与せず自動的に運営できる組織づくりをが可能になる。そしてその組織は、生成AIの登場によってさらに進化し、状況に応じた行動さえも行える。そのような世界において、どのような仕事が自動化され、どのような人間が残るのか?

執筆:野口 悠紀雄

執筆:野口 悠紀雄

1940年、東京に生まれる。 1963年、東京大学工学部卒業。 1964年、大蔵省入省。 1972年、エール大学Ph.D.(経済学博士号)を取得。 一橋大学教授、東京大学教授(先端経済工学研究センター長)、スタンフォード大学客員教授、早稲田大学大学院ファイナンス研究科教授などを歴任。一橋大学名誉教授。
noteアカウント:https://note.com/yukionoguchi
Twitterアカウント:@yukionoguchi10
野口ホームページ:https://www.noguchi.co.jp/

★本連載が書籍化されました★
『どうすれば日本経済は復活できるのか』 著者:野口悠紀雄
購入サイトはこちら:https://www.sbcr.jp/product/4815610104/

photo
完全自動化された企業にはどのような人材が残るのか
(Photo/Shutterstock.com)

AIは「労働」、ブロックチェーンは「決定」を自動化

生成AIで1分にまとめた動画
 生成AIはさまざまな仕事を自動化する。またAIは自動運転など、これまで人間が行っていたさまざまな仕事を自動化する。これとは別の意味での自動化も可能だ。それはブロックチェーンを用いる自動化である。これは企業の経営的な決定を自動化するものだ。

 AIによる自動化とブロックチェーンによる自動化とを組み合わせれば、完全に自動化された組織を作ることができる。

 ブロックチェーンは、人間の仕事を自動化するという点でAIと似ているが、別の技術だ。AIが自動化するのは、主として人間の労働だ。たとえば、工場のオートメーションなどである。これまで労働者が機械を操作していたものを、ロボットが代替する。あるいは、いままでは人間が自動車を運転していたが、それが自動運転車になる。これがAIによる自動化だ。

画像
AI×ブロックチェーンでどのような会社を実現できるか
(Photo/Shutterstock.com)

 ブロックチェーンが実現する自動化は、人間の労働を代替するものではない。ブロックチェーンが代替するのは、経営者や管理者が担う決定する仕事だ。もう少しわかりやすく言うと、DAO(Decentralized Autonomous Organization:分散自律型組織)、あるいはDAC(Decentralized Autonomous Company:分散自律型企業)と呼ばれる組織を作ることができる。

ビットコインは「スマートコントラクト」を応用

 これにスマートコントラクトを組み合わせると、事業を自動的に運営することができる。ブロックチェーンを用いれば、書き換えができない記録を残せる。

 「スマートコントラクト」とは、コンピューターのプログラムの形に書くことができる契約のことで、ブロックチェーン上の概念だ。ある条件で作動するプログラムをブロックチェーンに登録し、条件が満たされた際に作動させる。そして、その結果をブロックチェーンに自動的に記録する。

 これに従えば、コンピューターが自動的に契約を実行できる。こうして、契約の交渉、締結、執行などをコンピューターが自動処理し、その記録をブロックチェーンに記録するのである。これによって、複雑な契約を、短時間で、低いコストで実行できる。

 この仕組みを用いて最初に行われた事業がビットコインだ。「ビットコインプロトコル」というルール(手順)に従って、取引が進められる。

 これに従って、ビットコインの送金者がコインの正当な持ち主であるかどうか、保有額以上の送金をしていないか、二重払いしていないか、などをチェックしている。これによって、中央集権的な管理者なしに、取引を行うことが可能になった。 【次ページ】DeFi・P2P保険など、「金融」と相性バツグンのワケ

関連タグ

あなたの投稿

関連コンテンツ

    PR

    PR

    PR

処理に失敗しました

人気のタグ

投稿したコメントを
削除しますか?

あなたの投稿コメント編集

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

通報

このコメントについて、
問題の詳細をお知らせください。

ビジネス+ITルール違反についてはこちらをご覧ください。

通報

報告が完了しました

コメントを投稿することにより自身の基本情報
本メディアサイトに公開されます

必要な会員情報が不足しています。

必要な会員情報をすべてご登録いただくまでは、以下のサービスがご利用いただけません。

  • 記事閲覧数の制限なし

  • [お気に入り]ボタンでの記事取り置き

  • タグフォロー

  • おすすめコンテンツの表示

詳細情報を入力して
会員限定機能を使いこなしましょう!

詳細はこちら 詳細情報の入力へ進む
報告が完了しました

」さんのブロックを解除しますか?

ブロックを解除するとお互いにフォローすることができるようになります。

ブロック

さんはあなたをフォローしたりあなたのコメントにいいねできなくなります。また、さんからの通知は表示されなくなります。

さんをブロックしますか?

ブロック

ブロックが完了しました

ブロック解除

ブロック解除が完了しました

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

ユーザーをフォローすることにより自身の基本情報
お相手に公開されます