• 会員限定
  • 2023/10/12 掲載

【単独】「新しいことは若い人がやればいい」元F1ドライバー中嶋悟流の後継者育成術

Seizo Trendキーパーソンインタビュー

記事をお気に入りリストに登録することができます。
日本人初のフルタイムF1ドライバーとして、日本のモータースポーツを切り開いてきた中嶋悟氏。ドライバー引退後も自身のレーシングチーム「NAKAJIMA RACING」を立ち上げ、モータースポーツ人気を支えてきた。そんな中嶋氏も現在はチームの監督業を後任に委ね、日本レースプロモーション(JRP)の会長職も退いた。70歳の節目を迎えた中嶋悟氏に、モータースポーツの変遷と現在、人財不足が叫ばれる業界の後継者育成の「中嶋流哲学」などをSeizo Trend編集部が単独インタビューで聞いた。

聞き手・構成:松尾慎司、執筆:鈴木健一 (鈴木ケンイチ)、写真:大参久人

聞き手・構成:松尾慎司、執筆:鈴木健一 (鈴木ケンイチ)、写真:大参久人

photo
元F1レーサー
日本レースプロモーション(JRP)前会長
中嶋悟氏
1953年生まれ。日本人初のフルタイムF1ドライバー(1987~1991年)。現役時代、F1世界選手権で3度ワールドチャンピオンを獲得したアイルトン・セナとともに日本のF1ブームに火を付けた立役者。現在は自身のレーシングチーム「TCS NAKAJIMA RACING」の総監督、日本レースプロモーション(JRP)前会長。

世の中が欲するように自然と舵が取られている

 2023年の春、SUPER FORMULAのレース興行を主催する、日本レースプロモーション(JRP)の会長職を退きました。後任は、レーシングチーム「KONDO RACING」の監督である近藤真彦さんにお願いしています。

 交代の理由はいくつかあります。もともと長くやり過ぎていたなと感じていましたし、70歳を迎え、ちょうどよい節目かなと。

 また、2年ほど前から取り組んでいた「SUPER FORMULA NEXT50」(ネクストゴー)のプロジェクトの最初の枠組みの整備がひと段落したため、ここから先は会長を交代したほうがいいと思ったのです。

 ネクストゴーとは、国内トップフォーミュラ50周年(1973年の全日本F2000選手権の開幕から50年)という節目を迎えるモータースポーツ業界が、現状の社会問題と向き合いながら次の50年の発展に向けて取り組んでいるプロジェクトです。

 このプロジェクトでは、「カーボンニュートラルへの挑戦」「デジタルシフト・エンターテインメント性の強化」「競技人口の増加・競技人材の育成」という3つの柱が掲げられており、各領域における取り組みは、ホンダやトヨタを中心とした企業などとも連携しながら進めています。

 よく、会長を退いたことで、「寂しいのでは」と言われることがあります。でも、これはそういう場合ではないと思っています。要は、世の中の欲する方向に変わっていくということ。

 僕がF1ドライバーとして現役の選手だった頃は、「もっと力を出せ」「もっと速く走れ」ということばかりがマシンに求められていました。でも、今は、それだけではなくなっていて、変わってきています。世の中が欲するように、自然と舵が取られているんだろうなと捉えています。

モータースポーツ人気はどうなる? 観客を増やす工夫

 時代の変化に合わせて、レースそのものも大きく変化してきています。

 たとえば、40~50年前のレースでは、自動車メーカーは技術開発競争の延長としてレースに参加していました。レースの技術を一般車両にフィードバックするという考えだったと思います。

 つまり、昔はあまりエンターテインメント(エンタメ)の要素が意識されていなかったんですね。ただ、それでも当時は「すごい、すごい」と見てくれました。

 ところが、オリンピックでもそうですけれど、だんだん商業的なエンタメとしてレースを見せていかなければ、経済的に成り立たないようになりました。

 でも、昔は、そういうことをあまり意識していなかったんです。それでも見に来る人がたくさんいたんですよ。当時のファンは、エンタメとしてではなく、クルマに対する興味やパワーに対する興味を持っていた時代だったと思います。

 そうした変化の中で、レースにいろいろな要素をくっつけて楽しんでいただく必要が出てきました。 【次ページ】「最高の走り」に到達するためにデジタルは何ができるのか

関連タグ

あなたの投稿

関連コンテンツ

    PR

    PR

    PR

処理に失敗しました

人気のタグ

投稿したコメントを
削除しますか?

あなたの投稿コメント編集

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

通報

このコメントについて、
問題の詳細をお知らせください。

ビジネス+ITルール違反についてはこちらをご覧ください。

通報

報告が完了しました

コメントを投稿することにより自身の基本情報
本メディアサイトに公開されます

必要な会員情報が不足しています。

必要な会員情報をすべてご登録いただくまでは、以下のサービスがご利用いただけません。

  • 記事閲覧数の制限なし

  • [お気に入り]ボタンでの記事取り置き

  • タグフォロー

  • おすすめコンテンツの表示

詳細情報を入力して
会員限定機能を使いこなしましょう!

詳細はこちら 詳細情報の入力へ進む
報告が完了しました

」さんのブロックを解除しますか?

ブロックを解除するとお互いにフォローすることができるようになります。

ブロック

さんはあなたをフォローしたりあなたのコメントにいいねできなくなります。また、さんからの通知は表示されなくなります。

さんをブロックしますか?

ブロック

ブロックが完了しました

ブロック解除

ブロック解除が完了しました

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

ユーザーをフォローすることにより自身の基本情報
お相手に公開されます