• 会員限定
  • 2023/06/01 掲載

プリウスvs自転車? 元F1ドライバー片山右京氏に聞く「未来の最強モビリティ」とは

Seizo Trend創刊記念インタビュー

  • icon-mail
  • icon-print
  • icon-hatena
  • icon-line
  • icon-close-snsbtns
記事をお気に入りリストに登録することができます。
近年、世界的な脱炭素の流れもあり、自動車の電動化の流れが加速している。今後、さらに電動化が進めば「クルマの個性であったエンジン」はなくなってしまうかもしれない。ドライビング技術だけでなく、マシンの技術力を競い合う側面もあるモータースポーツの人気も陰りが見え始める中、ガソリン車の未来はどうなるのか。F1という世界最高峰のモータースポーツの最前線を走り続けてきた片山右京氏に、激変する自動車業界はどう映っているのか、話を伺った。

執筆:鈴木健一 (鈴木ケンイチ)、編集:中澤智弥、写真:濱谷幸江

執筆:鈴木健一 (鈴木ケンイチ)、編集:中澤智弥、写真:濱谷幸江

photo
元F1ドライバー 片山右京氏
世界最高峰のモータースポーツシリーズ、F1(フォーミュラー・ワン)に1992年から1997年に参戦。日本人最多出場を記録。その後、ル・マン24時間レースで2位(1999年)、パリ・ダカール・ラリーなどで活躍。登山家としては、モンブランやキリマンジャロなどを制覇。2005年からは自転車競技にも挑戦。2011年には48歳で日本の自転車プロリーグ、JETに参戦。2018年より東京オリンピック・パラリンピック競技大会組織委員会の自転車競技のスポーツマネージャーに就任。2019年に日本自転車競技連盟理事/全日本実業団自転車競技連盟理事長就任、2020年ジャパンサイクルリーグを設立しチェアマン就任。現在は「日本人初のツール・ド・フランス優勝」、そして「自転車で日本を元気にする!」を目標に活動している

100年後のモビリティの未来

 技術の進化は誰にも予想はできません。それでも、ある程度予想できるのは100年後の未来のことでしょう。振り返ってみれば、20~30年前の僕たちは携帯電話もコンピューターもカーナビも持っていませんでした。現代の生活を支えるインフラのようなモノが、たった30年前には無かったのです。それほど長期スパンで見れば、技術の進歩が社会を変えているのです。

 こうして考えると、50年後、100年後は、本当に映画のような世界が訪れると思います。移動という点では、長距離は水素で走るクルマ、そして郊外は電気、街中はマイクロモビリティになる。そうした変化は議論するまでもなくて、今のようにガソリン車が数多く走る未来はない、と考えるのが普通でしょう。

 そんな世界が来るかもしれないと思わせるほど、技術の進歩は凄いものがあります。たとえば、世界3大レースの1つとされる「ル・マン24時間レース」で優勝するようなマシンの最高速度は時速370キロメートル、1500馬力もあります(一般的な乗用車は平均100馬力前後)。1スティント(1回のドライバー交代)で13周走ったとして(ル・マンは1周約13.6㎞)、24時間走り続けてもブレーキ交換は一度も必要ありません。

 それほど高性能でありつつも、必要とするガソリンはトヨタのコンパクトカー「ヤリス」と同じくらいしなかないんですよ。もの凄く速いのに、めちゃくちゃ燃費が良い。とんでもない技術の時代になっているのです。

画像
100年後のモビリティの未来について語る片山氏

片山氏が語る「EVの魅力」

 このように技術の進歩とともに、EV(電気自動車)が当たり前になっていく流れは不可逆だと考えています。そして現段階でもEVはガソリン車を上回る性能を発揮しているとも考えています。

 たとえば、高級なエンジン車であっても、もはやEVには勝てないほど、EVは静粛性が高く、走行時のストレスが少ないです。走行中に電話会議ができるほどです。また、運転を自動でサポートしてくれるマネージングシステムに関しても、非常にポテンシャルの高さを感じますしね。

 また、速度という点で言えば、仮にリニアモーターカーが本気で加速すれば、乗っている人を全員気絶させてしまうことができるほどスピードを出すことができるのです。それくらいガソリン車の内燃機関よりも、モーターのほうがパワーがあります。

 EVの30年後を想像してみると、今研究が進められているバッテリーは必ず大きな進化を遂げているはずです。たとえば、1回充電すると、1年間走り続けることができるとか、漫画みたいな世界になっているはずです。また、エネルギー効率も高まり、ますます環境負荷の少ないモビリティとして不動の地位を獲得しているのではないでしょうか。 【次ページ】片山氏が検証、自転車とプリウスはどっちが燃費良い?

関連タグ

関連コンテンツ

あなたの投稿

    PR

    PR

    PR

処理に失敗しました

人気のタグ

投稿したコメントを
削除しますか?

あなたの投稿コメント編集

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

通報

このコメントについて、
問題の詳細をお知らせください。

ビジネス+ITルール違反についてはこちらをご覧ください。

通報

報告が完了しました

コメントを投稿することにより自身の基本情報
本メディアサイトに公開されます

必要な会員情報が不足しています。

必要な会員情報をすべてご登録いただくまでは、以下のサービスがご利用いただけません。

  • 記事閲覧数の制限なし

  • [お気に入り]ボタンでの記事取り置き

  • タグフォロー

  • おすすめコンテンツの表示

詳細情報を入力して
会員限定機能を使いこなしましょう!

詳細はこちら 詳細情報の入力へ進む
報告が完了しました

」さんのブロックを解除しますか?

ブロックを解除するとお互いにフォローすることができるようになります。

ブロック

さんはあなたをフォローしたりあなたのコメントにいいねできなくなります。また、さんからの通知は表示されなくなります。

さんをブロックしますか?

ブロック

ブロックが完了しました

ブロック解除

ブロック解除が完了しました

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

ユーザーをフォローすることにより自身の基本情報
お相手に公開されます