• 会員限定
  • 2024/03/19 掲載

扶養内パートは消滅?2024年10月「年収106万円の壁」が深刻化する理由

  • icon-mail
  • icon-print
  • icon-hatena
  • icon-line
  • icon-close-snsbtns
記事をお気に入りリストに登録することができます。
2024年2月13日、厚生労働省による「働き方の多様化を踏まえた被用者保険の適用の在り方に関する懇談会」が始まった。議論を通じて被用者保険である「社会保険の適用」範囲を広げ、保険料を納める人を増やす方針だという。結果として、扶養から外れ自ら社会保険に加入しなければならない、「年収106万円の壁」の該当者は増えることになる。そして、扶養に入る条件はますます厳しくなりそうだ。具体的にどこまで「社会保険の適用」範囲が広がり、働く人にどのような影響があるのだろうか。

執筆:シニアジョブ 代表取締役 中島康恵

執筆:シニアジョブ 代表取締役 中島康恵

50代以上に特化した人材紹介、人材派遣を提供するシニアジョブ代表取締役。1991年、茨城県生まれ。少年~学生時代はサッカーに打ち込み、J1のユースチームで活躍。大学在学中に仲間を募り、シニアジョブの前身となる会社を設立。2014年8月、シニアジョブ設立。当初はIT会社を設立したが、シニア転職の難しさを目の当たりにし、シニアの支援をライフワークとすることを誓った。売上前年比が最高で300%に及ぶ成長を続け、現在に至る。専門紙を中心にシニアの転職・キャリアプラン、シニア採用等のテーマで連載・寄稿中。

photo
被用者保険(社会保険)への加入はさまざまなメリットがある一方で手取り額は減る・会社の支出が増加するなどのデメリットも
(Photo/Shutterstock.com)

社会保険の加入対象を広げる議論が開始

1ページ目を1分でまとめた動画
 被用者保険の適用範囲を拡大する議論が開始した。この懇談会での議論、社会保障審議会の年金部会での検討を経て、閣議決定、国会審議となる。

 「被用者保険」とは、雇用される労働者が加入する医療保険、厚生年金、介護保険、雇用保険、労災保険などを指す。社会保険と考えて良い。 懇談会で議論の対象となる被用者保険は、主に厚生年金と会社の健康保険であり、2025年の年金法改正を見据えているようだ。

 これまでどのようにパート・アルバイトが社会保険の加入対象になってきたのか。

 2016年以前は、週の労働時間および月の労働日数が正規従業員の4分の3以上あるパート・アルバイトが社会保険の加入対象だった。

画像
パート・アルバイトなどの短時間労働者のうち、社会保険に加入する対象は拡大している
(Photo/Shutterstock.com)

 しかし、2016年10月から、従業員数が501人以上の会社に勤めるパート・アルバイトも加入対象になった。※週の所定労働時間が20時間以上などいくつかの条件はある。

 さらに2022年10月には、従業員数101人以上の会社のパート・アルバイトまで拡大した。そして2024年10月には、従業員数51人以上の会社にまで拡大するという。これによって小規模の会社、または週の労働時間が20時間未満の人や学生のパート・アルバイトを除き、多くの会社のパート・アルバイトが社会保険の加入対象になる。

 また、2028年中には雇用保険の適用も拡大する。厚生年金や健康保険と同様に、これまでは週20時間以上の所定労働時間の人が加入対象となっていたが、今後は週10時間以上の所定労働時間から加入対象となるという。

 このように加入対象の範囲は拡大し、保険料率は基本的に上昇傾向にある。そのような中、さらに適用対象の拡大が検討されているのだ。

政府は「保障の充実」を語るが…

 では、政府やこの懇談会が目指す被用者保険の未来像や、現状の課題について、2月9日に行われた武見 敬三厚生労働大臣の会見の内容を見てみよう。

 この会見では、記者が次期年金制度改正の論点として「企業規模要件の撤廃」と「非適用業種の解消」を挙げた上で、大臣に懇談会設置の狙いと厚生年金適用拡大の意義について質問した。

 記者の質問に対し武見大臣は、厚生年金を含めた被用者保険の適用拡大の意義として、「被用者にふさわしい保障の充実」と「働き方や雇用の選択をゆがめない制度の構築」を挙げた。

 これらも重要な検討課題の1つとした上で、質問で記者が挙げた「企業規模要件の撤廃」と「非適用業種の解消」を論点であるとした。懇談会設置の狙いとしては「関連分野の有識者や労働者・使用者団体といったさまざまな方から意見をお聞きし、ていねいな議論を進めていくため」と述べた。 【次ページ】社会保険で最も大きな課題は「年収の壁」

関連タグ

関連コンテンツ

あなたの投稿

    PR

    PR

    PR

処理に失敗しました

人気のタグ

投稿したコメントを
削除しますか?

あなたの投稿コメント編集

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

通報

このコメントについて、
問題の詳細をお知らせください。

ビジネス+ITルール違反についてはこちらをご覧ください。

通報

報告が完了しました

コメントを投稿することにより自身の基本情報
本メディアサイトに公開されます

必要な会員情報が不足しています。

必要な会員情報をすべてご登録いただくまでは、以下のサービスがご利用いただけません。

  • 記事閲覧数の制限なし

  • [お気に入り]ボタンでの記事取り置き

  • タグフォロー

  • おすすめコンテンツの表示

詳細情報を入力して
会員限定機能を使いこなしましょう!

詳細はこちら 詳細情報の入力へ進む
報告が完了しました

」さんのブロックを解除しますか?

ブロックを解除するとお互いにフォローすることができるようになります。

ブロック

さんはあなたをフォローしたりあなたのコメントにいいねできなくなります。また、さんからの通知は表示されなくなります。

さんをブロックしますか?

ブロック

ブロックが完了しました

ブロック解除

ブロック解除が完了しました

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

ユーザーをフォローすることにより自身の基本情報
お相手に公開されます