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  • 2024/01/15 掲載

タクシー業界猛反発、「ライドシェア解禁」は本当にうまくいくのか…4つの課題

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2024年4月にライドシェアが一部解禁となる。タクシー不足解消や利便性向上などの賛成の意見がある一方、ドライバーと利用者間のトラブル、ドライバーの確保や収入面の懸念の声も少なくない。実際に働き手は集まるのだろうか。ライドシェアの運用方法や4つの課題点について、ドライバー求人を多く扱うシニア専門求人サイトを運営する筆者が解説する。

執筆:シニアジョブ 代表取締役 中島康恵

執筆:シニアジョブ 代表取締役 中島康恵

50代以上に特化した人材紹介、人材派遣を提供するシニアジョブ代表取締役。1991年、茨城県生まれ。少年~学生時代はサッカーに打ち込み、J1のユースチームで活躍。大学在学中に仲間を募り、シニアジョブの前身となる会社を設立。2014年8月、シニアジョブ設立。当初はIT会社を設立したが、シニア転職の難しさを目の当たりにし、シニアの支援をライフワークとすることを誓った。売上前年比が最高で300%に及ぶ成長を続け、現在に至る。専門紙を中心にシニアの転職・キャリアプラン、シニア採用等のテーマで連載・寄稿中。

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ライドシェアについての法改正は2024年6月までに結論づけられる
(Photo/Shutterstock.com)

タクシー業界が猛反発のライドシェア解禁

 2023年12月20日に開かれた「デジタル行財政改革会議」で、一般のドライバーが自家用車を使って有償で旅客を運ぶ「ライドシェア」を2024年4月に一部解禁することが決定した。ライドシェアはこれまで、「白タク」行為として禁止されていた。

 本題は長らく議論されていたが、2023年8月に菅 義偉前総理が解禁を求めた講演を行って以降、急速に解禁の流れが強まった。菅前総理の講演などでも触れられた解禁の背景には、タクシー業界の人手不足、地方の過疎化、インバウンド対策がある。

 一方で反対の声も根強い。意見の中で多いのはドライバーと旅客間の強盗、性犯罪の発生への懸念だ。

 タクシー業界は猛反発している。これまでコストをかけて乗務員を確保、教育、管理してきたことがムダになる懸念を持っているためだ。

 実際、働き手となる一般ドライバーは集まるのだろうか。現在の報道でライドシェアが解禁された場合、ドライバーとして参加したい、したくないといった声が取り上げられることは多くない。一般ドライバーが「割に合わない」と感じ、働き手が集まらなければ解禁の意味がないだろう。

ライドシェアの運用方法の3つの要点

 ライドシェアはどのように運用されるのだろうか。「デジタル行財政改革会議」の資料、「デジタル行財政改革中間とりまとめ」などを中心に要点をまとめると、次の3点が挙げられる。既存のタクシー会社の枠組みの中で、一般ドライバーが働くようなイメージに近い。

  • 運行管理などはタクシー会社が行う
  • ドライバーは雇用契約に限らない
  • 都市部を含め、タクシーが不足する地域・時期・時間帯が対象

   ライドシェアの車もタクシーと同じアプリで配車依頼し、料金もタクシーと同じである。運行管理以外にも、ドライバーの教育、車両整備、運送責任などもタクシー会社が行う。

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交通分野における課題と成果
(出典:「デジタル行財政改革中間とりまとめ(案)について」)

 さらに、日本全国で解禁されるのではなく、配車アプリのデータを分析し、タクシー不足のエリアや時間に限定して解禁されるという。都市部は明記されているが、地方はたとえば休日の観光地などといった限定がありそうだ。

 思った以上に限定的な解禁となるが、その後もタクシー会社以外によるライドシェアの議論を進めるという。また、今回の「デジタル行財政改革中間とりまとめ」では、ライドシェア以外にも、タクシードライバーになる第2種免許の教習や試験の緩和や、すでに過疎地域で行われているライドシェアに近い制度を改正することも盛り込まれている。 【次ページ】ライドシェアの4つの課題点

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