• 会員限定
  • 2023/06/23 掲載

EV普及で「雇用」が激減? 自動車各社が今すぐするべき「ある宣言」とは

連載:EV最前線~ビジネスと社会はどう変わるのか

  • icon-mail
  • icon-print
  • icon-hatena
  • icon-line
  • icon-close-snsbtns
記事をお気に入りリストに登録することができます。
電気自動車(EV)の普及に伴い、自動車業界の雇用が損なわれるのではないかと懸念する声がある。車は、数万点の部品で構成されているといわれ、中でもエンジンや、それに付随する補器、また加速させるための変速機といった、複雑な機構で、かつ数多くの部品で構成される機器が、EVでは不要と考えられるからだ。今回は、EV普及で本当に雇用状況は変わってしまうのかを考えていきたい。

執筆:モータージャーナリスト 御堀 直嗣

執筆:モータージャーナリスト 御堀 直嗣

1955年(昭和30年)生まれ。玉川大学工学部機械工学科流体工学研究室卒業。1978~81年フォーミュラレースに参戦、81年にFJ1600で優勝。84年からフリーランスライター。著書29冊。一般社団法人日本EVクラブ理事。NPOトリウム熔融塩国際フォーラム会員。日本モータースポーツ記者会会員。公益社団法人自動車技術会会員。自動車を含め環境やエネルギー問題に取り組む。

photo
EV普及で自動車業界の雇用環境はどう変わるのだろうか
出典元: FellowNeko / Shutterstock.com

EV普及と雇用減少の関係とは

 EVがエンジン車ほど多くの部品を必要としないことが、将来、車両を組み立て完成させる自動車メーカーに止まらず、要素部品を製造する下請けの製造業にも影響を及ぼことは必至だ。部品点数がエンジン車に比べ少なくなるEVの普及は、自動車関連の製造業に従事する人々の雇用を危うくするとの声が出るのも、ある意味で当然といえる。

 国内の就業人数は2019年で6700万人強だ。自動車業界の就業者が、日本自動車工業会(以後、自工会)の豊田章男会長の発言によると約550万人とのことから、試算すると、就業者数の8.2%を占めることになる。

 自工会の会見で豊田会長は、菅政権での2050年にカーボンニュートラル実現の目標には全面的に協力するとしながら、現状を急激に変化させるEV一辺倒といった風潮には警鐘を鳴らす。その発言には、単にEVへの移行だけでなく、火力発電への依存度が高い日本では製造時に排出される二酸化炭素量の多さがネックとなって、国内生産が難しくなるとの視点も含まれている

 では、自動車関連産業における雇用の危機とは、実際どうなのかを改めて検証してみよう。

EVはこれまでの自動車部品が「不要」な乗り物

 確かに、エンジン車に比べEVは、必要な自動車部品が減る。

 より詳細に具体例を挙げると、エンジン本体はもちろんのこと、それに燃料を供給する部品、エンジン内でガソリンを燃やすための点火系部品、燃焼後に排気を外へ導く配管と、その排気を浄化する触媒、また、ガソリンなどの液体燃料を携行するタンクが、EVではいらなくなる。それらの装置や機器には、それらを構成する数々の細かな部品、たとえばネジ1本に至るまで使われているわけで、それらも合わせてEVでは不要になる。

 エンジン内部では、金属製のシリンダーとピストンの往復運動を順調に行わせるための潤滑油が必要で、摺動中に混入する金属粉などを取り除くフィルターも用いられているが、これらも不要になる。潤滑油は、定期的な交換が必要な消耗品である。

画像
エンジンをはじめ、EVで必要ない部品は多くある
(Photo/Shutterstock.com)

 エンジンは、燃焼温度が700~800℃に達するため、これを冷却するための冷却水と、ラジエーターが必要で、冷却水を循環させるポンプも併せて不要になる。

 エンジンからの動力を車輪へ伝える変速機も不要だ。EVでも、モーター回転力を減速し、力を増大させる減速機は必要だが、加速に際してギア比を変える変速機はいらなくなる。変速機には、変速段数に応じた歯車が何枚も使われている。それらも必要なくなる。

 燃料タンクは、タンクだけでなく、そこからエンジンへ燃料を送りだすためのポンプと、配管が必要で、さらに細かく言えば燃料に混入した不純物を取り除くフィルターがある。それらが不要になる。

 エンジン車を走らせるために必要な関連機器や部品、あるいは交換部品は驚くほど多く、書いていてキリがないくらいだ。EVではこれらが不要になるので、新車の設計から開発、そして各部品の製造、組み立てといったあらゆる工程で働いてきた人々の仕事が、なくなっていくことを実感せざるを得ない。 【次ページ】EV生産への「リスキング」はすでに行われている?

関連タグ

関連コンテンツ

あなたの投稿

    PR

    PR

    PR

処理に失敗しました

人気のタグ

投稿したコメントを
削除しますか?

あなたの投稿コメント編集

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

通報

このコメントについて、
問題の詳細をお知らせください。

ビジネス+ITルール違反についてはこちらをご覧ください。

通報

報告が完了しました

コメントを投稿することにより自身の基本情報
本メディアサイトに公開されます

必要な会員情報が不足しています。

必要な会員情報をすべてご登録いただくまでは、以下のサービスがご利用いただけません。

  • 記事閲覧数の制限なし

  • [お気に入り]ボタンでの記事取り置き

  • タグフォロー

  • おすすめコンテンツの表示

詳細情報を入力して
会員限定機能を使いこなしましょう!

詳細はこちら 詳細情報の入力へ進む
報告が完了しました

」さんのブロックを解除しますか?

ブロックを解除するとお互いにフォローすることができるようになります。

ブロック

さんはあなたをフォローしたりあなたのコメントにいいねできなくなります。また、さんからの通知は表示されなくなります。

さんをブロックしますか?

ブロック

ブロックが完了しました

ブロック解除

ブロック解除が完了しました

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

ユーザーをフォローすることにより自身の基本情報
お相手に公開されます