• 会員限定
  • 2023/08/18 掲載

物流の働き方改革に“批判の嵐”…? “馬鹿げた悪政”でも頼るしかない「3つの理由」

連載:「日本の物流現場から」

記事をお気に入りリストに登録することができます。
「物流の2024年問題」なんて馬鹿げたものを生み出した働き方改革なんて止めてしまった方がいい──ターゲットとなる2024年4月1日が近づくにつれて、こういった批判が目立つようになってきた。働き方改革を主導する厚生労働省が火をつけ、経済産業省・国土交通省・農林水産省が火消しに回る「物流の2024年問題」。あまりに乱暴な政策であり、政府による馬鹿げたマッチポンプだとは思う。思うが……だが、それでも必要悪として存在すべきとも考えている。

執筆:物流・ITライター 坂田 良平

執筆:物流・ITライター 坂田 良平

Pavism 代表。元トラックドライバーでありながら、IBMグループでWebビジネスを手がけてきたという異色の経歴を持つ。現在は、物流業界を中心に、Webサイト制作、ライティング、コンサルティングなどを手がける。メルマガ『秋元通信』では、物流、ITから、人材教育、街歩きまで幅広い記事を執筆し、月二回数千名の読者に配信している。

photo
物流の2024年問題はなぜ「必要悪」と言えるのか
(Photo/Shutterstock.com)

物流の2024年問題は“悪政”だが“必要悪”

photo
【物流の2024年問題基礎解説】
物流の2024年問題とはどんな問題なのか、わかりやすく図解します。
(こちらをクリックすると記事ページに移動します)
 先日、某ニュースバラエティー番組に出演し、「物流の2024年問題」について解説する機会を頂戴した。

 番組中では、レギュラーコメンテーターの先生方から、「『物流の2024年問題』なんて止めてしまえば良い!」「前言撤回は、政府の得意技なんだから!」という発言が飛び出し、そのまま番組はエンディングを迎えた。

 そのため、筆者自身も『物流の2024年問題』廃止論者だと感じた視聴者もいたらしい。「前言撤回」のくだりは、「なるほど確かに…」とは思ったが、あくまで筆者の立場は、(番組内でも言ったのだが)「『物流の2024年問題』は悪政だが、必要悪」である。

「物流の2024年問題」はなぜ必要?【理由その1】

 筆者が「物流の2024年問題」が必要だと考える理由の1つは、運送会社が運賃値上げ交渉を優位に進められる環境が整えられたことだ。

画像
物流の2024年問題が必要な3つの理由とは。その1つは運賃交渉にある
(Photo/Shutterstock.com)

 荷主側に、もはや運賃値上げ要請を断ることはできない──これは先日取材したある大手メーカー物流担当者の言葉である。

 「物流の2024年問題」によって、「運賃値上げ交渉はやむなし」の社会情勢ができつつあることに加え、2022年12月に行われた公正取引委員会による社名公表(価格転嫁協議に応じなかった佐川急便、デンソー、JA全農など13社)が後押しをしている。

 これまでは、運送会社が荷主に対して運賃交渉を行っても、門前払いをくらうことが少なくなかった。運賃値上げを受け入れてくれたケースでも、トレードオフとして、ドライバーによる自主荷役、棚入れ、時間指定配送などのサービス業務を受け入れざるを得ず、これが巡り巡ってドライバーの長時間労働などにつながっていた。

 こういったトレードオフの条件なしに、運送会社が運賃交渉を優位に進められる環境が整いつつあるのは、間違いなく「物流の2024年問題」における功罪の「功」の部分である。

 先の大手メーカー物流担当者の言葉には続きがある。 【次ページ】「物流の2024年問題」はなぜ必要?【理由その2・その3】

関連タグ

あなたの投稿

関連コンテンツ

    PR

    PR

    PR

処理に失敗しました

人気のタグ

投稿したコメントを
削除しますか?

あなたの投稿コメント編集

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

通報

このコメントについて、
問題の詳細をお知らせください。

ビジネス+ITルール違反についてはこちらをご覧ください。

通報

報告が完了しました

コメントを投稿することにより自身の基本情報
本メディアサイトに公開されます

必要な会員情報が不足しています。

必要な会員情報をすべてご登録いただくまでは、以下のサービスがご利用いただけません。

  • 記事閲覧数の制限なし

  • [お気に入り]ボタンでの記事取り置き

  • タグフォロー

  • おすすめコンテンツの表示

詳細情報を入力して
会員限定機能を使いこなしましょう!

詳細はこちら 詳細情報の入力へ進む
報告が完了しました

」さんのブロックを解除しますか?

ブロックを解除するとお互いにフォローすることができるようになります。

ブロック

さんはあなたをフォローしたりあなたのコメントにいいねできなくなります。また、さんからの通知は表示されなくなります。

さんをブロックしますか?

ブロック

ブロックが完了しました

ブロック解除

ブロック解除が完了しました

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

ユーザーをフォローすることにより自身の基本情報
お相手に公開されます