• 会員限定
  • 2023/06/21 掲載

2年後にドライバー20万人不足…「夢のない仕事」から脱却できる物流業界の新潮流とは

  • icon-mail
  • icon-print
  • icon-hatena
  • icon-line
  • icon-close-snsbtns
記事をお気に入りリストに登録することができます。
ドライバー不足や2024年問題、燃料費の高騰など、あらゆる要因が物流企業の経営に大きな打撃を与えている。そのため早急に物流業の構造改革に取り組む必要があるが、それが行われないままでは、将来不安な物流業になかなか若い人は集まらず、どの産業界もモノを運べないという悲惨な事態に陥るだろう。この危機的状況を打開するために多くの物流企業が着手しようとしているのが、本業である物流サービスに付加価値を付ける取り組み「シン・物流」だ。これはどういう取り組みなのか、解説する。

執筆:イーソーコグループ 会長 大谷 巌一

執筆:イーソーコグループ 会長 大谷 巌一

日本物流不動産評価機構代表理事、物流不動産協同組合理事長など兼任。東京倉庫運輸入社後、物流及び不動産の実務経験を積み、物流不動産ビジネスを創始。現在、約60社に及ぶイーソーコグループ企業を統括、近未来の同グループ企業総数100社を目指している。日本大学生産工学部の科目内の講師、流通経済大学客員講師などで物流不動産についての講義、講演を行なう。著書に「すぐわかる物流不動産」(公益社団法人日本不動産学会著作賞授賞、共著、白桃書房)、「これからは倉庫で儲ける! 物流不動産ビジネスのすすめ」、「こうすれば倉庫で儲かる!物流不動産ビジネスの実務」(いずれも日刊工業新聞社)などがある。

photo
なぜ物流企業が他産業への新規参入を狙うのか
(Photo/Shutterstock.com)

物価高騰でも“値下げ要求”される運送会社……

 本連載でこれまでも紹介してきたとおり、トラックドライバー不足が年々深刻化している。鉄道貨物協会によると、2025年度には20万8436人、2028年度には27万8072人不足すると見られており、有効求人倍率も全職業の1.49に対し、貨物自動車運転手は2.79だ。

 このままではモノを届けられなくなり、持続可能な物流を維持することはできないだろう。

 それに加えて、物流業では2024年問題を目前に控えている。時間外労働の上限規制が適用されるようになると、残業代に頼ってきたドライバーはその収入を得ることができない。そうなれば、ドライバーの離職が相次ぐことが予想される。低収入では仕事の魅力がなく、若い人材も入ってこない。

 運送会社にとっても、人材難で輸送リソースが縮小し、収入の減少が見込まれる。

 一部で運賃値上げの動きも見られるが、その逆の動きも目につく状況だ。これは物価高騰などで利益が圧迫されている荷主企業が、立場の弱い運送会社に対し値下げ要求をしているといったことに起因するものだ。

物流業界で注目される「シン・物流」とは?

 先述のとおり、物流企業は、ドライバー不足に伴う賃金上昇や燃料費の高騰などで利益が圧迫される半面で、それを補うだけの運賃アップを交渉できていない。これでは、物流事業単体で儲けを確保することは難しく、ドライバーを確保することも、長期的な成長戦略を描くこともできない。

 こうした中で、物流企業が低空飛行から脱却するには、物流業務にとどまらずその周辺領域で取り組みを開始する、あるいはまったく異なる産業に進出するなどを通して、物流に新たな付加価値をつけることが不可欠なのだ。

画像
物流にとどまらない取り組みで物流サービスにも付加価値をもたらす新潮流とは
(Photo/Shutterstock.com)

 事実、中小物流企業の経営者からそうした取り組みへの関心が急激に高まっている。こうした物流にプラスαの事業・取り組みを開始する新たな潮流を「シン・物流」と筆者は呼んでいる。

 筆者の会社・グループでは、物流が主軸の会社でも、倉庫や荷物のニーズをマッチングするなどして、収益を伸ばしている。しかし、物流業者の経営陣が異口同音に口にするのが「うちは運送(または物流)会社だから、不動産会社のような事業はできない」だ。

 関心はあっても、その一歩を踏み出せていないのが現状と言えよう。しかしこうした中でも、物流業界にはあらゆる産業からの参入が相次いでいる。近い将来、既存の物流企業に代わり新規参入してきた企業が物流業界の中心を担うと指摘されているが、その前兆はすでに始まっているのだ。 【次ページ】物流企業が注目すべき「プラスα事業」とは

関連タグ

関連コンテンツ

あなたの投稿

    PR

    PR

    PR

処理に失敗しました

人気のタグ

投稿したコメントを
削除しますか?

あなたの投稿コメント編集

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

通報

このコメントについて、
問題の詳細をお知らせください。

ビジネス+ITルール違反についてはこちらをご覧ください。

通報

報告が完了しました

コメントを投稿することにより自身の基本情報
本メディアサイトに公開されます

必要な会員情報が不足しています。

必要な会員情報をすべてご登録いただくまでは、以下のサービスがご利用いただけません。

  • 記事閲覧数の制限なし

  • [お気に入り]ボタンでの記事取り置き

  • タグフォロー

  • おすすめコンテンツの表示

詳細情報を入力して
会員限定機能を使いこなしましょう!

詳細はこちら 詳細情報の入力へ進む
報告が完了しました

」さんのブロックを解除しますか?

ブロックを解除するとお互いにフォローすることができるようになります。

ブロック

さんはあなたをフォローしたりあなたのコメントにいいねできなくなります。また、さんからの通知は表示されなくなります。

さんをブロックしますか?

ブロック

ブロックが完了しました

ブロック解除

ブロック解除が完了しました

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

ユーザーをフォローすることにより自身の基本情報
お相手に公開されます