• 会員限定
  • 2023/02/27 掲載

罵倒に取引解消も…「働きたくなる会社」を目指した、ある運送2社の驚きの行動とは

連載:「日本の物流現場から」

記事をお気に入りリストに登録することができます。
「良い運送会社の条件とは?」──この問いは実に悩ましい。企業の目的が利潤の追求である以上、赤字の運送会社が「良い運送会社」とはまず言えない。とは言え、顧客には良い顔をして利益を出しておきながら、その裏でトラックドライバーら従業員に「血の汗」、すなわち心身両面でのストレスを与えたり、あるいはコンプライアンス違反を行ったりしている「悪い運送会社」は多くいる。では、「顧客からも信頼され、ドライバーの待遇も良く、その上できちんと利益も出している」、そんな良い運送会社はあるのだろうか。

執筆:物流・ITライター 坂田 良平

執筆:物流・ITライター 坂田 良平

Pavism 代表。元トラックドライバーでありながら、IBMグループでWebビジネスを手がけてきたという異色の経歴を持つ。現在は、物流業界を中心に、Webサイト制作、ライティング、コンサルティングなどを手がける。メルマガ『秋元通信』では、物流、ITから、人材教育、街歩きまで幅広い記事を執筆し、月二回数千名の読者に配信している。

photo
「良い運送会社」は存在するのか? そのための条件とは
(筆者撮影)

フジトランスポート:社長が行った驚きのエピソード

 「あそこの社長は、自分のところの長距離トラックに同乗して、奈良の本社まで帰るらしいぞ!?」。筆者も、初めてこのエピソードを聞いたときには驚いた。

 フジトランスポート 代表取締役 松岡 弘晃氏のエピソードである。フジトランスポート(2022年1月に富士運輸から社名変更、奈良市)は、業界内で「あそこは運賃もそれなりだが、その分、しっかりとした仕事をする」という評判を得ており、言わずとしれた幹線輸送の雄である。

画像
フジトランスポートの松岡社長が長距離トラックに同乗する理由とは
(出典:フジトランスポート ニュース

 現在、グループ企業の保有トラックは2500台に迫り、拠点数は112を超えた。2035年には5000台、200拠点を目指すという。グループ売上は485億円(2022年6月期)と、トラック輸送だけを行う運送会社としては国内最大規模である。

 そんな大企業の社長が、たとえば奈良本社から東京へ出張したとき、仕事が終わってタイミングが合えば、高速道路のインターチェンジ(IC)やサービスエリア(SA)、パーキングエリア(PA)などまで出向き、自社のトラックに同乗して帰社するというのだ。松岡社長は「そうでもしなければ、ドライバーと話す機会を作れない」とこともなげに話す。

 それだけではなく、松岡社長はドライバーらに自分の携帯電話の番号を教え、「何かあったらいつでも電話するように」と伝えているらしい。さすがに全ドライバーではないはずだが、従業員数が2000人を超える大企業の社長ではまず見られない行動だ。

 フジトランスポートの役員は、「時に、私たちよりも現場の情報を先につかんでいることもある」と苦笑する。

日東物流:イメージとまるで違うドライバー職?

 「ドライバー未経験でうちに入社した人の中には、『考えていたトラックドライバーのイメージとまるで違いました!』と驚く人もいます」。こう語るのは、日東物流(千葉県四街道市) 代表取締役 菅原 拓也氏である。

photo
日東物流
代表取締役
菅原 拓也氏
(筆者撮影)

 「トラックドライバー=乱暴でやんちゃ」、あるいは「トラックドライバーの仕事=キツイ」と思っている人は少なからずいる。事実、現在もそういうドライバーがいたり、そういう仕事をしたりする運送会社は存在する。

 同社が先日採用した20代男性は、もともと都内の飲食店で勤務していたという。コロナ禍の影響など飲食業が大変な状況にある中で、トラックドライバーになりたいと思い、色々な運送会社の求人を探したという。そして日東物流の評判を知り、都内から引っ越してでも就職したいと応募したそうだ。

 「やっぱりうれしいですよ。私たちのやってきたことが認められたような気がします」と菅原社長は目を細める。

 菅原社長は、父親から経営を引き継いだ2代目社長である。先代社長が経営していた日東物流は、言ってみればごく一般的な普通の運送会社だった。 【次ページ】激怒・罵倒・取引解消…それでも挑んだ「普通」からの脱却

関連タグ

あなたの投稿

関連コンテンツ

    PR

    PR

    PR

処理に失敗しました

人気のタグ

投稿したコメントを
削除しますか?

あなたの投稿コメント編集

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

通報

このコメントについて、
問題の詳細をお知らせください。

ビジネス+ITルール違反についてはこちらをご覧ください。

通報

報告が完了しました

コメントを投稿することにより自身の基本情報
本メディアサイトに公開されます

必要な会員情報が不足しています。

必要な会員情報をすべてご登録いただくまでは、以下のサービスがご利用いただけません。

  • 記事閲覧数の制限なし

  • [お気に入り]ボタンでの記事取り置き

  • タグフォロー

  • おすすめコンテンツの表示

詳細情報を入力して
会員限定機能を使いこなしましょう!

詳細はこちら 詳細情報の入力へ進む
報告が完了しました

」さんのブロックを解除しますか?

ブロックを解除するとお互いにフォローすることができるようになります。

ブロック

さんはあなたをフォローしたりあなたのコメントにいいねできなくなります。また、さんからの通知は表示されなくなります。

さんをブロックしますか?

ブロック

ブロックが完了しました

ブロック解除

ブロック解除が完了しました

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

ユーザーをフォローすることにより自身の基本情報
お相手に公開されます