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  • 2023/02/24 掲載

「モノが届かない」ヤバい現実…物流の2024年問題で“もっと最悪”な事態が訪れる?

連載:「日本の物流現場から」

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「Amazonで注文したものが予定どおり届かないよ!」。2022年11月末のブラックフライデーから年末年始にかけて、そのような不満をSNSに投稿する人が多く見受けられた。注文時に案内されたお届け予定日と実際の配達日が異なるという事象は、他のECサイトでも発生しているようだ。この背景には、「在庫を確保しても、輸送リソースを確保せずに販売してしまう」というECが抱える構造的な課題がある。なぜこうしたことが起こるのか。物流の2024年問題が1年後に迫る今、こうした構造的課題を根本的に解決していく必要がある。

執筆:物流・ITライター 坂田 良平

執筆:物流・ITライター 坂田 良平

Pavism 代表。元トラックドライバーでありながら、IBMグループでWebビジネスを手がけてきたという異色の経歴を持つ。現在は、物流業界を中心に、Webサイト制作、ライティング、コンサルティングなどを手がける。メルマガ『秋元通信』では、物流、ITから、人材教育、街歩きまで幅広い記事を執筆し、月二回数千名の読者に配信している。

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2024年以降に訪れる最悪のシナリオとは
(Photo/Shutterstock.com)

AmazonなどのECで遅配が多発するワケ

 2022年12月23日、筆者はAmazonで買い物をした。注文時に示された配達予定日は12月25日だったが、翌日、Amazonの購入履歴に表示された配達予定日は、12月28日だった。だが実際には、商品は12月25日、つまり当初の予定通り配達された。なぜこういうことが発生したのか。

 Amazonを取材したわけではないので、以下はあくまで筆者の推測である。

  1. 12月23日の注文時点では、あらかじめシステムで設定された「注文翌々日の配達予定」が表示された。通常のような翌日配送でなかったのは、繁忙期であることを鑑み、あらかじめ設定されたバッファの可能性がある。

  2. 注文翌日、配達予定日を3日も後ろにずらしたのは、23日(あるいはその前後)の注文が予想よりも多く、配達に時間がかかる可能性を考慮した可能性が高い。

  3. 結果、当初の予定日に配達が行われたのは、配達を担うデリバリープロバイダー(Amazonの配達を担う運送会社)が、配達量の多さにもめげず、「頑張ってくれた」から。

 Amazonに限らず、多くのECサイトでは、販売時に在庫を確認する仕組みはあっても、配達リソースを確認する仕組みはない。だからモノがたくさん売れれば、配達は自ずと遅れることになる。

普通とは異なる「ECの商習慣」

 もちろん、こういったことが起きないように、あらかじめ配達リソースを確保し、配達日を確定した上で販売が行われるケースもある。

 たとえばクーラーや家具などの場合、設置や工事が必要となるため、家電量販店などでは販売と同時に配達(工事)担当者のスケジュールを確認した上で、原則として販売時に配達日を確定させる。スーパーマーケットでの購入品のお届け、買い物代行サービス、あるいはネットスーパーなども、配達日(配達時間)を確定させるために、販売時に配達リソースの確認を行う。

 上記のケースでは、いずれも確実に配達できなければ問題が生じる。そして、お客さま(購入者)の元に商品が届かなければ、売り手側は売上を確定することができない。だから、販売と同時に配達リソースを確保するわけだ。

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なぜECでは配達の遅れが頻発するのか
(Photo/Shutterstock.com)

 ところが、ECの場合は、顧客の注文確定と同時に配達リソースを確保することはない。また顧客から販売者に対する支払いが成立するのは多くの場合、商品が販売者の物流センターから出荷された時点である。ここに大きな課題がある。というのも、支払いが成立した時点では、商品はまだ顧客の手元にないからである。これは、通常の商慣習とは異なる。

 だから、注文後に配達予定日が勝手に変更されるという事態が生じる。だったらEC事業者は、もっと「商品を顧客の手元に届ける」ということに責任とプライドを持つべきである。

 商品購入時にしっかりと配達リソースを確保し、間違いなく配達予定日に商品を顧客の手元へ届けるべきだ…と言いたいところなのだが。実はこれがとても難しい。 【次ページ】配達リソースを確認できない2つの事情…2024年はどんな事態に?

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