• 会員限定
  • 2024/03/25 掲載

企業が作る「女性活躍の制度」が効果ゼロで終わる理由、数字に見えない日本特有の問題

Seizo Trendキーパーソンインタビュー

  • icon-mail
  • icon-print
  • icon-hatena
  • icon-line
  • icon-close-snsbtns
記事をお気に入りリストに登録することができます。
現在、日本の基幹産業である製造業は、厳しい状況に立たされている。急速に進むテクノロジーの変容に伴い、ビジネスモデルを含めた変革を迫られている一方、人手不足や熟練技能者のリタイアが進むなど、人材面における課題にも直面している。これまでのやり方が通用しなくなりつつある中、「業界や組織を大胆に変えるには“人の問題”から変えていく必要があります」と語るのが、長年、製造業の抱える問題と向き合ってきたダッソー・システムズ 執行役員 人事本部 人事本部長のミルハウス邦子氏だ。同氏が語る「人の問題」とは何か。

聞き手:中澤智弥、執筆:井上猛雄、写真:大参久人

聞き手:中澤智弥、執筆:井上猛雄、写真:大参久人

photo
ダッソー・システムズ
執行役員 人事本部 人事本部長
ミルハウス 邦子 氏
現在に至るまで外資の製造業(主にAutomotive)テクノロジー系(主に製造業を顧客とするエンジニアリングソフトウェア)を扱うGlobal MNCにおいて勤務。20年にわたり、外資系企業の人事責任者として、日本法人における、人事戦略・組織戦略・DEI推進・採用戦略・実行・人材開発・育成・リーダーシップ開発・後継者育成・エンプロイヤーブランディング・ビジネス プロセス改善、プロジェクト管理・新卒採用・研修・大学との連携プロジェクトなどに携わる。ダッソー・ システムズ2018年入社、現職。現在はジェンダー平等の実現に向けて、女子大連携・社内における女性リーダーシップ開発・支援、社内における女性比率をすべての階層において50%を目指している

ダイバーシティ実現に立ちはだかる「日本特有の問題」

 外資系のグローバル製造業をいくつも渡り歩き、人事部門という側面から10年以上も製造業界を見てきたダッソー・システムズ 人事本部長のミルハウス邦子氏は、「これまで自分のキャリアで経験してきたことは、ある意味では日本社会の縮図でした」と話す。

 ミルハウス氏は、「特に日本を支える製造業企業の多くは、外資企業の参入が増え競争が激化する中でも、組織における人材採用や配置の在り方をほとんど変えてきませんでした。2000年初頭に米国ではダイバーシティの考え方が広がり始めていましたが、当時の日本ではそのキーワード自体がマイノリティであり、昭和以降の日本企業は時計の針が止まってしまっているように感じました」と振り返る。

 ところが、組織の中に新しい価値観を持った若い世代が少しずつ増えたことで、10年ほど前から国内製造業の意識は少しずつ変化してきているという。ミルハウス氏は、「社内の問題意識は年々高まりつつありますが、具体的に人事制度のどの部分にどう手を加えれば良いのかが分からず、足踏みしている企業が多いように感じます。それは、あらゆる問題が複雑に絡み合っており、単純な正解を見つけにくいからだと考えています」と語る。

photo
ダイバーシティ実現に向け、日本企業が直面している課題について解説するミルハウス氏

 たとえば、ここ数年で、年功序列だけではなく、ジョブ型雇用など、職務や役割を評価する仕組みが登場したが、「先輩が後輩を育てる」といった年功序列をベースとした教育制度を敷いてきた企業が多く、新たに登場したジョブ型雇用、若手人材の価値観に合った仕組みの整備は追い付いていない。

 また、多様な人材の採用についても、あらゆる価値観を持った人材が“やりがい”を感じながら働ける環境の整備は途上にあり、彼らの能力を最大限引き出せる仕組みは整っていない状況がある。単純に評価制度や採用方針を変えれば良いわけではなく、その後のマネジメントなども含め、最適なバランスを見つけることは容易ではないのだ。

「さらに問題は複雑であり、ダイバーシティを含めた人材を巡る問題は、業界全体の商習慣などと深く関わることから、1つの企業の制度変更だけでは解決に導くことが難しい側面があります」(ミルハウス氏)

日本企業の女性活躍は“表面的”と言えるワケ

 とはいえ、人口減少を背景に国力低下が急速に進む日本において、男女を問わず未来の担い手を育てなければ、いずれ立ち行かなくなる。

 多様な人材が活躍できる環境構築に向け、たとえば、日本でも20年前頃から女性活躍の在り方について議論が進んできた。

 しかし、ミルハウス氏は「特に、女性活躍については遅れており、表面上、女性の役職・ポジションを増やすといった対応が主流になってしまっています。 “働きやすさ”や“組織内における発言権”などの点で見ると、取り組みが不十分な企業が多いように見えます」と話す。

 こうした課題を解決するには、どうすれば良いのだろうか。女性の多くがR&Dや戦略部門のヘッドなど、企業の“核”となるポジションに就いているダッソー・システムズでは、何に取り組んでいるのか。ミルハウス氏が主導する“改革”を紹介する。 【次ページ】目標は「50%」、女性比率を増やすための“意外なアプローチ”

関連タグ

関連コンテンツ

あなたの投稿

    PR

    PR

    PR

処理に失敗しました

人気のタグ

投稿したコメントを
削除しますか?

あなたの投稿コメント編集

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

通報

このコメントについて、
問題の詳細をお知らせください。

ビジネス+ITルール違反についてはこちらをご覧ください。

通報

報告が完了しました

コメントを投稿することにより自身の基本情報
本メディアサイトに公開されます

必要な会員情報が不足しています。

必要な会員情報をすべてご登録いただくまでは、以下のサービスがご利用いただけません。

  • 記事閲覧数の制限なし

  • [お気に入り]ボタンでの記事取り置き

  • タグフォロー

  • おすすめコンテンツの表示

詳細情報を入力して
会員限定機能を使いこなしましょう!

詳細はこちら 詳細情報の入力へ進む
報告が完了しました

」さんのブロックを解除しますか?

ブロックを解除するとお互いにフォローすることができるようになります。

ブロック

さんはあなたをフォローしたりあなたのコメントにいいねできなくなります。また、さんからの通知は表示されなくなります。

さんをブロックしますか?

ブロック

ブロックが完了しました

ブロック解除

ブロック解除が完了しました

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

ユーザーをフォローすることにより自身の基本情報
お相手に公開されます