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- 2024/08/29 掲載
メルカリが爆速で「新規ユーザー数百万」を獲得するワケ、「循環型金融」の威力とは
元毎日新聞記者。長野支局で政治、司法、遊軍を担当、東京本社で政治部総理官邸番を担当。金融専門誌の当局取材担当を経て独立。株式会社ブルーベル代表。東京大院(比較文学比較文化研究室)修了。自称「霞が関文学評論家」
月間利用者2300万人のメルカリ、拡大余地は「3610万人」
メルカリが運営するマーケットプレイスは、Amazonのように一般利用者の視点でモノを「買う」ことに特化した他のプラットフォームと違い、「売る」ことも行える点に特殊性があると考えています。メルカリの月間利用者数は約2300万人。ただし、我々の調査によれば、その外側には、出品したいという気持ちがありながら、まだ出品していない方が3610万人ほどいると見込んでいます。出品者側には、拡大の余地が広がっているのです。
メルカリのフィンテック事業は、あくまでこうしたマーケットプレイス事業とのシナジーを重視して推進しています。
2022年末、アプリで利用と管理が完結するクレジットカード「メルカード」の提供を開始しました。2024年6月の決算時の発行枚数は340万枚を超え、非常にスピーディーに伸びています。
もう1つのフィンテック領域の柱として、メルカリアプリでビットコインやイーサリアムなどの暗号資産を売買できる「メルコイン」を2023年3月にスタートしました。
こちらも2024年5月の時点で利用者数220万人を突破するなど、カードに劣らない異例の伸び方となっています。 【次ページ】新規事業でも爆速で「新規ユーザー数百万」を獲得するワケ
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