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- 2025/05/27 掲載
アクセンチュア示す銀行業務×専門AI「5つの成功事例」、迫る“AIバンクの衝撃”とは?
連載:アクセンチュア流 生成AI産業変革論
粟倉 万統(あわくら たかつな) アクセンチュア ビジネスコンサルティング本部 銀行・証券プラクティス日本統括 ストラテジーグループ マネジング・ディレクター。金融機関のAI戦略、デジタル・トランスフォーメーション、新規事業・サービス開発、中長期経営計画策定、事業戦略、ITアーキテクチャ戦略、マーケティング戦略、与信戦略、回収改革、全社構造改革、統合支援などを担当。
AI活用の現在地、「AI変革からAI金融へ」
生成AIの活用には三段階ある。第一段階は従業員がAIを使える環境の構築、第二段階はAI変革(AIX:AI Transformation)、第三段階はAIによる金融機能提供(AI金融)である。
既に多くの金融機関は第一段階を完了し、第二段階に取り組んでいる。少数ではあるが、第三段階に取り組む金融機関も現れている。
第二段階が進展すると業務の大半がAIに代替される。第三段階が進展するとAIそのものが金融機能を提供するため、業務代替だけでなく超自動化や超最適化による新たな価値が生まれる。
既存の金融機能がAIに代替されるため、人間はAIを活用して新たな付加価値を創るか、AIにはできないフロンティアを開拓するか、のどちらかが求められる(図表1)。
次のページでは、既存の伝統銀行やネット銀行と比較しながら、AIが銀行業務にもたらすインパクトを図解とともに解説していきたい。
【次ページ】AI変革の最前線、銀行業務×専門AI「5つの成功事例」
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