- 会員限定
- 2024/08/28 掲載
ついに到来した自動運転社会、「無人タクシー」行き交う中国で見え始めた「新課題」
自動運転システム競争、次は「ファーウェイvsテスラ」
中国では、現在発売されている新エネルギー車(NEV:New Energy Vehicle)の多くが、自動運転機能を搭載している。その中でも技術的な評価が高いファーウェイの運転支援システム「Huawei ADS 2.0」(Advanced Driving System)は、多くの自動車メディアが公道での検証を行い、95%以上の自動運転率を記録している。これは、100km走行するのに95km以上は運転操作を車に任せられるという意味だ(詳細なデータは後ほど紹介)。
また、テスラのFSD(Full Self Driving)も中国でのリリースが決まっている。リリースの正確な時期は明かされていないものの、ファーウェイとテスラで激しい自動運転競争が展開されそうだ。
その他のNEVメーカーも自社開発を中心にした自動運転システムを搭載している。
その性能はメーカーによりさまざまだが、NEVは車両では利益を取らず、自動運転などのコンテンツサブスクリプションで利益を出すビジネスモデルになりつつあり、各社とも自動運転機能の性能向上にしのぎを削っている。
こうした自動運転システムは、5つのレベルに区分される自動運転のうち「レベル2+」に分類される。レベル2+とは、レベル2(特定条件下での自動運転機能)以上、レベル3(条件付き自動運転)未満を指し、自動運転中はハンドルから手を離してもかまわないが、あくまでも「人間が主体となり、いつでも運転に介入できるように監視しなければならない」ものである。
そのため、「自動運転」という呼び方が誤解を招く可能性があるとして、最近では、NOA(Navigation on Autopilot:オートパイロットによるナビゲーション)あるいは、NCA(Navigation Cruise Assist:ナビゲーション走行アシスト)と呼ばれることが多くなっている。
バイドゥは「無人タクシー」サービスを正式営業開始
レベル2+の乗用車が増えるとともに、レベル4(特定条件下での完全自動運転)の自動運転車も人々の生活に浸透しつつある。2024年3月、検索大手の百度(バイドゥ)は、以前から試験営業していたレベル4自動運転のロボタクシーサービス「萝卜快跑」(Luobo、ルオボ)の24時間正式営業を始めた。湖南省武漢市に一気に数百台を投入し、年末までには1000台規模の投入を計画しており、現在12都市でサービスを展開している。
ロボタクシーは、運転席には誰も座っていない無人運転になる。予約をした人はドア上のタッチパネルに携帯電番号の下4桁を入力してドアを開け乗り込む。あとは、予約時に設定した場所に自動運転で走行していく。
だが、システムが判断できずに立ち往生をしてしまうこともある。この場合、センターからリモート監視をしている監視員がリモート運転で車両を自動運転可能な状況に復帰をさせる。法令により、1人の監視員が担当できるのは最大3台までに制限されているが、バイドゥ関係者によると1人の監視員が20台程度のロボタクシーを担当しても安全はじゅうぶんに確保できるという。
中国では、運転操作はすでにAIがやることで、人間のやることではなくなり始めているのだ。 【次ページ】自動運転機能を「4車比較」、最も性能が高かったのは…
関連コンテンツ
関連コンテンツ
PR
PR
PR