• 会員限定
  • 2023/06/26 掲載

BYDはなぜテスラ並みの大躍進を遂げたのか? EV時代のものづくりの「こだわり」とは?

  • icon-mail
  • icon-print
  • icon-hatena
  • icon-line
  • icon-close-snsbtns
記事をお気に入りリストに登録することができます。
グローバルの電気自動車(EV)市場で米国テスラとしのぎを削っているのが、中国の自動車メーカーBYDだ。主に中国市場での販売がメインながら、2022年のバッテリーEV(BEV)の販売台数ではテスラ131万台に次ぐ91万台で世界2位。2023年1月には日本でも「BYD ATTO 3(ビーワイディーアットスリー)」を投入、たった4カ月半で463台受注の好スタートを切った。BYDはなぜこれほど躍進できたのか。BYD Auto Japanの代表取締役社長 東福寺厚樹氏に直撃した。

聞き手:松尾慎司、執筆:翁長潤、写真:大参久人

聞き手:松尾慎司、執筆:翁長潤、写真:大参久人

photo
BYD Auto Japan
代表取締役社長
東福寺 厚樹 氏
1981年に三菱自動車入社。2011年にフォルクスワーゲングループジャパン(VGJ)、2016年よりVWジャパンセールス代表取締役社長を経て、2022年にBYD Auto Japanの代表取締役社長に就任、現在に至る。

バッテリーがコアテクノロジー、商用車やEV建機は参入済み

 中国の広東省深セン市に本社を置くBYDは、1995年の創業当時はPCや携帯電話のバッテリー事業、周辺の電子部品事業を中心にビジネスを伸ばしてきました。

 現在はバッテリーをコアテクノロジーに、ITエレクトロニクス事業、新エネルギー事業、EV事業、モノレール事業などを主要4事業として「テクノロジカル・イノベーション・フォー・ベターライフ」、つまり技術革新を通じて世の中を良くし、人々の暮らしに役立つ商品を提供することをブランドミッションに掲げています。

 自動車事業には、中国国営企業を買収した2003年から参入しました。2010年に当時のダイムラーAG(現 メルセデス・ベンツ・グループ)と合弁会社を設立し、EVを共同開発しました。

 日本国内では、2023年1月に販売を開始した日本進出第1弾となるEV乗用車「BYD ATTO 3」が乗用車分野の参入となります。それ以前からバスやフォークリフトなどの商用車は展開していて、2015年には中国メーカーとして日本へ初めてEVバスを納入した実績があります。

画像
BYDが販売するe-SUV「BYD ATTO 3」
(写真:BYD提供)

 また、リン酸鉄リチウムイオン電池を搭載したEVフォークリフトは、室内で使ってもガスを排出しないクリーンなバッテリーフォークとして生鮮市場などで活用されています。これまではBtoB事業の企業から信頼いただいているブランドでもあります。

BYDとテスラどちらのEVが世界一なのか

 BYDは世界70超の国と地域、400超の都市にEVを展開し、中国国内では9年連続でEV販売台数1位です。米国テスラとよく比較されますが、テスラはバッテリーEVしか生産していないので、バッテリーEVだけで2022年の年間販売台数を比較すると、テスラは131万3851台でBYDは91万1140台となります。

 一方、中国国内では「ニューエナジービークル(NEV)」というカテゴリがあります。その定義ではバッテリーEVとプラグインハイブリッド、燃料電池車が含まれるのですが、このカテゴリにおいて1番販売台数が多いのはBYDなので、この視点でみれば、世界1位と言えるかもしれません。

 私が参画した2021年の年間販売台数は、ガソリンエンジン車も含めておよそ73万台でした。その後、2022年3月にはエンジン車の生産を終了し、以降は完全にバッテリーEVとプラグインハイブリッド(PHV)の2本立てにシフトしました。

 2022年の販売台数は186万台になり、2020年比で4倍超、前年比でも約2.5倍の規模に成長しています。長いこと自動車業界にいますが、こんな成長は聞いたことがありません。

BYDが3年で4倍の大躍進を遂げた「開発力」

 BYDが躍進した理由として、まず考えられるのが「多様なバリエーションを幅広く展開できる開発力」です。

 BYDの創設者で現在は会長を務めている王伝福は、中国屈指の研究機関で研究者として従事した後に起業しており、開発ドリブンな会社である点が強みです。

 また、バッテリーをメインの祖業としていることから「品質の良いバッテリーと、それを管理するシステムを全部自前で提供できる」点が挙げられます。いわゆるパワー半導体と呼ばれる非常に高度で複雑な制御をするコンポーネントを、すべて自社で開発・生産して搭載できる「垂直統合型の供給力」を備えています。

 さらに、バッテリー自体の寿命や出力を高度な制御が可能など、バッテリーそのものに対する非常に高い技術力と知見があります。加えて、中国各地に生産拠点を増強中です。

 このように開発と生産・設備投資が両輪のように走り、販売もそれに呼応する形で、すべての歯車が上手くかみ合った点が急成長につながっていると思います。 【次ページ】金型は日本の工場で製造、BYDのものづくりへのこだわりとは?

関連タグ

関連コンテンツ

あなたの投稿

    PR

    PR

    PR

処理に失敗しました

人気のタグ

投稿したコメントを
削除しますか?

あなたの投稿コメント編集

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

通報

このコメントについて、
問題の詳細をお知らせください。

ビジネス+ITルール違反についてはこちらをご覧ください。

通報

報告が完了しました

コメントを投稿することにより自身の基本情報
本メディアサイトに公開されます

必要な会員情報が不足しています。

必要な会員情報をすべてご登録いただくまでは、以下のサービスがご利用いただけません。

  • 記事閲覧数の制限なし

  • [お気に入り]ボタンでの記事取り置き

  • タグフォロー

  • おすすめコンテンツの表示

詳細情報を入力して
会員限定機能を使いこなしましょう!

詳細はこちら 詳細情報の入力へ進む
報告が完了しました

」さんのブロックを解除しますか?

ブロックを解除するとお互いにフォローすることができるようになります。

ブロック

さんはあなたをフォローしたりあなたのコメントにいいねできなくなります。また、さんからの通知は表示されなくなります。

さんをブロックしますか?

ブロック

ブロックが完了しました

ブロック解除

ブロック解除が完了しました

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

ユーザーをフォローすることにより自身の基本情報
お相手に公開されます